2017/09/19

二俣川銀座 千串屋本舗さん。

場所は横浜市旭区の商店街

二俣川銀座

駅から見るとドンキホーテの裏に位置します。

DSC_0332.JPG

「千串屋本舗 二俣川店」さんです。

2~3年前の忘年会で行ってから

気になってたのですがなぜか足が向かず

今回は店の前を覗くと入りやすそうな

雰囲気だったので行ってみました。

ちょっと普通の焼き鳥とは別格

といった美味しさです。

DSC_0317.JPG

おすすめの白レバーをまず

頂きましたが臭みが全く無い

どころか、レバー独特の苦い

様な嫌な風味も全然しなく

甘いホアグラのようです。

程良い旨味のある上質な柔らかい

肉を食べているみたいな感じです。

噛まずに溶ける様に旨味が

口の中に広がり・・・。

DSC_0316.JPG

せせりは、コリコリしていて

沢山の刻みネギの薬味が山のように

ドッサリと。

DSC_0319.JPG

ピーマンの中にチーズを詰めて

カリカリにやいた豚肉で巻いた

名物は初めて食べましたがチーズが

濃厚なのにピーマンで調和され

絶妙な美味しさです。

DSC_0318.JPG

トマト巻きは、他店と違いプチトマトでは

なく大きいトマトが切って巻いてあって

想像してたより甘くて味の濃い

日光を沢山浴びたかのような真っ赤なトマト。
DSC_0329.JPG

もつ鍋が絶品で殆どの、お客様が注文しているようです。

中にはコラーゲンボール

のような物が入っていてニンニクと

ニラでスタミナがつきます。

鍋底には下の方にプリっぷりの

コラーゲン付のもつがゴロゴロと

濃厚なのに、あっさりしています。

DSC_0328.JPGDSC_0327.JPGDSC_0321.JPGDSC_0325.JPG

言うまでもありませんが・・・。

かなり新鮮なもので無ければ

この味は出せないでしょう。

素材も美味しさへのこだわりも

熱心なのだと思います。

板さんが炭火で調理する様子が

良く見えるのですが一つ一つ

確かめながら、それぞれの絶妙な

タイミングで塩を振り少しも目を

離す事なく丁寧に仕上げていて

焼きにも徹底したこだわりが

感じられました。

DSC_0330.JPG

中央に置かれた炭火を囲うようにした

カウンターも重厚な木が使われ

店内の鏡は綺麗に磨かれていて

とても高級感が有り素敵でした。

2017/09/17

干物。

日本人の食卓に並び、親しまれ

続けてきた「干物」。

「干物」にすることで、魚特有の

「生臭さ」が軽減される他、「旨み成分」

が凝縮され、生の魚とは違った

味を堪能することができます。

魚の「旨み成分」が凝縮され干物を

もとめて小田原へ。

DSC_0262.JPG

今回、小田原で出会った干物専門店

「山安」は、江戸時代に創業した

150年以上の老舗です。

相模湾に面し漁業が盛んな

神奈川県小田原市。

店舗は小田原山安のターンパイク店

小田原駅前店、鎌倉店

川崎店があります。

この街で干物専門店としてお店を

構える「山安」の工場直売店。

家族で、お気に入りの縞ホッケ干しは

肉厚でワフワな身の値段も手頃な逸品です。

縞ホッケは白身で肉厚の魚なんですけど

こんがり焼くと脂がジュワっとその

中から出てくる。

身はふんわりしているんですけど

香ばしくて非常に美味しく食べられる魚です。

真アジ、カマス開き干しといった

地物産ひもの等、20種類以上の干物を

取り揃えるお店です。

DSC_0265.JPG

DSC_0263.JPG

小田原山安のターンパイク店の店舗横の

デッキでは、オススメの干物と七輪が

置かれていて自分で焼き味見ができます。

なんとも嬉しいサービスです。

自宅に帰り早速焼きました。

DSC_0270.JPG

グリルから、はみ出す大きな縞ホッケ。

DSC_0271.JPG

脂が、のって輝いています。

この時点で肉厚でワフワなみがわかります。

DSC_0272.JPGこんがり良い具合に焼けました。

DSC_0274.JPG

DSC_0277.JPG

今回は縞ホッケ・カマス・アジの干物を

お土産にしました。

2017/09/15

ピクルス。

ピクルスは、野菜やフルーツをスパイスや

ハーブなどとともに酢漬けにしたもの。

とてもヘルシーで、料理のつけあわせや

オードブル、おつまみにしたり

またピクルスを使ってさまざまな

料理に活用したり、万能な

ストックフードとして活躍します。

IMG_0594.jpg

夏野菜のピクルスを仕込みました。

旬の野菜を白ワインビネガーで

作ったピクルス液に着けて完成です。

ピクルスの野菜は、生のまま

ピクルス液に漬ける方法と、さっと

茹でてピクルス液に漬けたり

ピクルス液とともにひと煮立ち

させてそのまま漬け込む

方法があります。

DSC_0269.JPG

生のまま漬ければビタミンCなど

が失われなかったり、食感がいい

メリットもあります。

火を通せば、日持ちする長所が。

DSC_0268.JPG

と言う至って簡単なレシピですが

パリッと歯触り良く欲の湧く

味になります。

2017/09/07

小田原でアジフライ。

DSC_0245.JPG

小田原漁港のすぐ近くの干物屋

飲食店が並んでいる界隈の

DSC_0248.JPG

一角にありますアジフライの

人気店「大原」さん

DSC_0244.JPG
平日の午前11時頃。

DSC_0247.JPG

店の前に並んでいる人が10数名ほど。

DSC_0246.JPG

店頭にあるメニューを見て事前に決めておき

名前を書いて待っている仕組みです。

そして待つこと12時間30分

ほどしたて順番が。

待ち時間約1時間30分ほどです。

店内は2、3名掛けのカウンターと

4名掛けのテーブル席が2カ所に

2名掛けテーブルが1カ所です。

DSC_0253.JPG

こじんまりした空間。

注文したのはエビフライとアジフライ定食。

出てきたのは柔らかくサクサクに

揚げられフライ。

DSC_0255.JPG海老も中々の大きさでプリっぷり。

アジで、ここまで雑味が無く

カラッと気持ちよく揚っている

アジフライは味わったことはありません。

実は私自身フライが苦手なのですが

DSC_0250.JPG

正直、こんなにふわふわでジューシーな

アジフライがあるのだと驚きです。

今まで食べたことの無い様な風味と食感です。

フライを食べるときは、だいたい

醤油で食べる私ですが、今回は

三枚のアジフライを醤油

ソース、塩で食べ比べです。

見厚のアジは、食べごたえがあり

塩で食べた時の味に感動です。

塩が一番美味しかったです。

ソースで食べると勿体ないくらいです。

アジフライの概念が覆されました。

たかがアジフライと思いましたが

「大原」さんのアジフライは

待っても食べる価値があります。

DSC_0251.JPG

歯ごたえのしっかりしたエノキの

入った味噌汁もカツオのダシが

かなり風味で久しぶりに美味しい

味噌汁に出会えました。

そして、何度となく通いたいと

思いましたが小田原で車でも

早くて1時間かかります。

待ち時間も1時間はかかるようです。

時間に余裕があり「大原」さん目的

でないと行けないと思います。

次は、いつ行けることやら・・・。

DSC_0257.JPG

目印は、早川港で大きく目立つ建物

共同冷蔵が見えたら右折

市場の無料駐車場に止められます。

DSC_0258.JPG

食事後は満腹で海を眺めに

DSC_0261.JPG

2017/09/03

アリラン亭。

DSC_4165.JPG

神奈川県横浜市西区浅間町に本店がある

「アリラン亭 本店」さんです。

お店に入るなりすぐにお弁当持ち帰り
を予約しました。

お弁当、麺類、クッパ、ビビンバ

などはテイクアウト可能でAランチを

お弁当にしてもらいました。

DSC_4162.JPG

早速、近くのテーブルで焼いてくれています。

DSC_4164.JPG

私はBランチをオーダー。

(ホルモン・レバ・タン)

まずは、サワー用の大きなグラスで

ウーロン茶を出してくれます。

DSC_0202.JPG

このロースターを使用している焼肉屋さんで

ハズレの経験がありません。

ランチも配膳されました。

ライスは米質良し、炊き方固めで焼肉の

タレが良く合います。良く合います。

DSC_0206.JPG

人気店なので早めに行くとなんと

サラダも付いてきます。

DSC_4156.JPGDSC_4157.JPG

小皿にキムチと、ナムル4種

そして、スープ、デザートです。

単品のオイキムチは、太めのきゅうりで

あっさりした味加減。

(画像がありません。)

ご飯のお供としても良く、お肉の後の

箸休めには丁度よいです。

DSC_0207.JPG

DSC_4158.JPG

ホルモンは、置いておくだけで

どんどん溶け出す脂・・・。

それだけ脂が強いのにしつこさは

全く感じません。

トロッと溶けていく口溶け感と

脂の旨味がたまりません。

スタッフが各卓に目を配っているから

呼び出しボタンなど広い店内でも

置く必要が無いのでしょう。

DSC_4163.JPG

接客がすごく良いし、スタッフも

お客を一生懸命もてなそうとしていて

とても気持ちの良いお店です。

店内の雰囲気も良く居心地良く

美味しいお肉を食べられるお店です。

更にリーズナブルという点が

素晴らしいです。

DSC_0205.JPGDSC_0203.JPG

次は晩御飯にお伺いしたいと思います。

テーブル席以外にも正座できない方でも

堀座卓もあるので足の心配もありません。

駐車場は近くにあるので車でも安心です。

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16