2018/05/13

「しゃぶ太郎」さん。

DSC_0096.JPG

DSC_0095.JPG

綾瀬市深谷上にある「しゃぶ太郎」さんへ

久しぶりに行ってきました。

食べログにも表記されている通り

高座渋谷駅から2,681mもあり車でないと

不便な場所にもかかわらず広々とした

店内ですが既に8割ほど先客が居ます。

そして、お客様も途切れることなく次々と

来店てしています。

DSC_0097.JPG

ランチタイムは、セルフサービスの

漬物が食べられます。

結構な種類のお惣菜と漬物を自由に小皿に

もやしのナムル、白菜、キムチやカクテキなど

ゆで卵に大きく切られたぬか漬けまであり

美味しく凄いサービスです。

DSC_0099.JPG

漬物を食べながら、注文したハンバーグを待ちます。

DSC_0101.JPG

DSC_0109.JPG

「しゃぶ太郎」さんのキムチとナムルは、おすすめです。

注文したのは、ランチの特大ハンバーグです。

奥にある厨房から徐々にジュージューという

店内まで聞こえてきます。

DSC_0110.JPG

熱々の鉄板で湯気がすごいです。

鉄板で出てくるので熱々ですね。

DSC_0111.JPG

少々濃い目に感じでライスとよく合います。

特大だけあって全体にボリュームあります。

DSC_0112.JPG

柔らかいハンバーグは懐かしい感じの味。

付け合わせのニンジンは大きくて甘いです。

食べ終わるとかなり満腹になりました。

ライス、普通で良かったです。

DSC_0113.JPG

夜は、こちらも使うようです本当に

広々としています。

DSC_0108.JPG

DSC_0107.JPG

箸たてに川柳が・・・

DSC_0102.JPG

レジ横には、お土産が購入できます。

2018/05/12

たこ焼き屋さん「あっちゃん」さん。

DSC_3285.JPG

厚木にない厚木米軍基地のすぐそばにある

たこ焼き屋さん「あっちゃん」さん。

非常に感じの良い関西のおいちゃんと

おばちゃんです。

京都出身のご夫婦が焼く出汁の効いた

京風たこ焼き屋さんです。

わざわざ買いに来る方もいます。

駐車場はないので、店先に車停めて買う方

がたくさんいます。

DSC_3286.JPG

たこ焼き8個入りで、たこ焼きは大きく

いつも焼き立てをくれます。

DSC_3288.JPG

たこ焼きはレギュラーと揚げがあります。

なんといっても出汁が効いて美味しいんです。

こちらのたこ焼きは、パックの底部に

最初にソースを塗ってからたこ焼きを

入れるので、下側にもしっかりソース

がついてきます。

DSC_3289.JPG

今回買ってないですが、スペタコは

トッピングがすごいです。

今回仕事中なこともありネギは注文できませんでしたが

ネギは九条ネギを使用していて美味しく見事にドッサリです。

隣にはイートインスペースもあって

出来たてを食べることもできます。

また、味わい深い雰囲気です。

大好きなたこ焼きやさんです。

DSC_3290.JPG

家の近所にあったらいいなと思うような

たこ焼き屋さん「あっちゃん」さんです。

大和駅からだと、おそらく15分くらい

歩くのではないでしょうか?

2018/05/09

「鳥正」さん。

相鉄線希望ヶ丘駅から徒歩1分の所にある

DSC_1378.JPG

希望ヶ丘ショッピングセンターです。

今では、多くのシャッターを閉めて

しまっていますが・・・。

DSC_1379.JPGDSC_1377.JPGDSC_1376.JPGDSC_1374.JPGDSC_1372.JPGDSC_1371.JPGDSC_1375.JPG

昭和っぽさが残ってるところに古き良き

時代が感じられます。

シャッターを見ていると当時の活気が

あった頃を思い出します。

DSC_1370.JPG

DSC_1373.JPG

今でも、お肉屋さんと八百屋さんは頑張っています。

DSC_1368.JPG

中でも、とりわけ人気なのが「鳥正」さんです。

昼時はお弁当目当てで15分待ちなど人気なお店です。

お弁当のおかずは、ウインドーのではなく

その都度、熱々の揚げたてを入れてくれます。

DSC_0666.JPGDSC_0665.JPGDSC_0667.JPGDSC_0664.JPG

この日は、から揚メンチを注文しました。

DSC_1382.JPGDSC_1383.JPGDSC_1381.JPG

それがコチラ・・・美味しいんです。

メンチはジューシーで柔らかい鶏肉のメンチ

この内容でワンコインもしない値段設定です。

流石、専門店です。

2018/04/16

隠れ家的なお蕎麦屋さん。


DSC_1218.JPG

生産性を無視して美味しいお蕎麦を

追求する姿勢が、このお店のスタイルを

如実に表しているお店「やすみ亭」さん。

DSC_1219.JPG

のれんをくぐると・・・

そこは・・・・

DSC_1239.JPG

DSC_1222.JPG

店内は明るくボサノヴァが流れていて、いっけん

カフェのような雰囲気です。

DSC_1230.JPG

お客様が描いてくれたと素敵な外観も

飾られています。

江戸より伝わる美味いお蕎麦の格言に

「蕎麦は三タテ」とあります。

すなわち・・・

・「挽きたて」

・「打ち立て」

・「茹で立て」が美味しいと・・・。

古来より言われてきたのに、本当にオーダーの

度に実行している店など殆どないのでは・・・

それは、蕎麦の持つもう一つの側面気の短い

江戸っ子のファーストフードニーズ

をも満たしながら発展してきたゆえんで

上手いと言われるこだわりの蕎麦屋でも

朝打って昼提供するのが限界だったのでは?

しかし、プロの蕎麦屋は体験として知って

いるので蕎麦を打ってすぐに茹でる

ことはしません。

製麺の仕方やそば粉の状況などにも

よりますが若干寝かせた方が美味しく

茹であがると話すお蕎麦屋さんも。

もちろん伝統の中に蕎麦屋のスピーディーな

食文化も含まれており、重要な要素だから

一般的なお蕎麦屋さんも否定すべき

ではありませんが・・・

けれど、世の中に一軒くらいこういう

店があってもいい。

蕎麦粉の香り、捏ねる際の芳香、口いっぱいに

広がる香り蕎麦つゆを付けた時の変化や

塩で食べさせたりと・・・

DSC_1226.JPG

気さくなご主人が丁寧に一つ一つ教えてくれます。

DSC_1245.JPG

試行錯誤5年間研究してできたお蕎麦の違いなど

それが、鎌倉天国「日隠れ」

器がホタテの貝殻で二口づつくらいの量で盛られてきます。

DSC_1225.JPG

DSC_1236.JPG

こちらは、ご主人が仙台で「せり鍋」が

流行っていると聞き思いついた仙台せり鴨そばです。

DSC_1238.JPG

せりの魅力はなんといっても独特の風味と

歯ごたえが鴨汁にピッタリと合います。

シャキシャキとした歯ざわりが楽しく、せりの香りが

口と鼻いっぱいに広がって箸が止まりません。

せりが根付きで出てくるあたりが最高です。

とにかく美味しいお蕎麦屋さんで表現しきれませんので

一度、自分で食べて実感してみてください。

全て味わえる「やすみ亭」さんがある事は

幸せなことです。

2018/04/08

海老名方面のお客様宅へお伺いしランチへ。

最寄りの駅は小田急線南林間駅ですが・・・

住所は、神奈川県座間市ひばりが丘1-24-15

「すし曙」さんのへ行ってきました。

駅から歩きでは、少し距離があります。

DSC_1213.JPG
知り合いから聞いて、教えてもらったので

こちらのお店に行きました。

家系ラーメン屋さんがありましたが・・・

ラーメン屋閉まってるなっくらいの感覚で

1度、通り過ぎてしまいました。

「すし曙」さんの向かいはセブンイレブンが

DSC_1211.JPG

あると聞いていたので再度確認して、ありました。

DSC_1198.JPG

お店横にある駐車スペースへ車を停めて

DSC_11981.JPG

店前のランチメニューを見てみると

破格な値段設定で少し心配に・・・

DSC_1212.JPG

しかし、入り口の重圧感・・・

13時頃に行きましたが地元の

お客さんが数名いらっしゃいました。

お昼に、お酒を飲んでいるお客さん。

私以外のお客様は、全員飲んで食べて

楽しんでいました。

DSC_1200.JPG

急いでいたわけではないのですが・・・

親切にランチメニューであれば、比較的早く

出来るとのことなので、にぎり寿司を注文です。

DSC_1201.JPG

カウンターの隅っこが空いていたのでそちらへ

DSC_1202.JPG

醤油皿は萩焼のようです。


そしてランチは、にぎり寿司・海鮮丼(上)

ともに880円です。

にぎり寿司を注文しました。

お寿司以外には、、あら汁、茶わん蒸しが

出てきました。

DSC_1204.JPG

DSC_1205.JPG


にぎり寿司は、本まぐろの赤身2貫・カンパチ2貫

鯛2貫・玉子・ボタン海老・ネギトロ巻きでした。

それほどきつくない酢飯は、他店よりも

シャリ量が多い感じです。

巻物に使われているネギトロも油が乗っていて

美味く魚油植物油などラード脂肪

調味料着色料などを加えペースト状に加工

されたものとは違い本来のマグロの味がします。


寿司下駄に乗っています。

DSC_1203.JPG

茶碗蒸しには三つ葉・銀杏・筍細切り・椎茸

しめじが入って中々豪華です。

これだけ新鮮な魚が乗って、この値段というのは

DSC_1207.JPG

大将のコストパフォーマンスの良さを

実感出来ます。

車でないとアクセスの不便にも関わらず

人気があるのも分かります。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11