2019/02/18

「松川基盤店」さん。

DSC_3644.JPG

宮崎県伝統工的芸品指定の「基盤」「将棋盤」を

長年作りあげて来た職人の松川さんの作った

ぬか漬け用の木桶です。

松川さんは「ぬか漬け」が大好きで、試行錯誤

で作り上げた逸品です。

DSC_3646.JPG

この綺麗な年輪が肌触りもよく

樹齢70年以上の長い年月をスクスクと育った

「宮崎杉・霧島杉」を一本くりぬき出来

上がった桶で、松川さんは「水抜き不要」

この杉桶は、水だけを発散するから旨味

だけが残りますっと話してくれます。

ぬか漬けは水抜きが面倒と思っている方が多い

でしょうが、 「杉ぬか漬け木桶」は、野菜から

出た水分を吸収・発散してくれますので

「水抜きは不要」不要なんですっと言います 。

DSC_3647.JPG

漬け等々のお漬物の野菜から出た水分はすべて

吸収し発散しますので、水抜きは全く必要

ありませんよっと職人肌にもかかわらず話を

してみると物腰低く優しい温かみのある説明で

sd3_0c32ac859bdb6e09557f737673249fb212d1909d.jpg

各地のデパートの匠の技などの職人展で実演

販売し活躍していて人気があります。

私は、一番大きなサイズの超特大を使用

させていただいています。

DSC_0948.JPG

冬野菜も、この「杉ぬか漬け木桶」で漬けると

とても美味しく漬ける事ができます。

1204785470_63.jpg

2019/02/17

「肉の太田屋」さん。

DSC_0857.JPG

小田急線高座渋谷駅が最寄りの駅にある

「肉の太田屋」さん。

DSC_0858.JPG

DSC_0860.JPG

精肉店ですが肉の品質はもちろんですが

DSC_0866.JPG

お惣菜も人気で店内で並ぶほどです。

DSC_0865.JPG

私が好きなのは「メンチカツ」特別

美味しいんです。

DSC_0859.JPG

衣がカリッカリでサクサクに揚がっていて

口座豚と玉ねぎで肉の脂の甘さを感じられ

ソースなどかけない方がいいと思うくらいです。

私のお客様は、小田急線で途中下車して

でも買いに行くほどです。

私も車で30分かけても行きますが・・・。

DSC_0864.JPG

あと・・・よく買うのが「鳥塩串」で胸肉

なのですがパサパサ感がなく逆にサッパリ

ジューシーで鳥の旨味がすごい逸品なんです。

「食肉のオリンピック」とも称される大会で

1994年オランダで開催された国際トレード

コンテストの「ロースハム」「ベーコン」

「ビーフジャーキー」全部門ともグランプリ

賞を受賞。

1997年では4部門中・・・3部門金賞に

輝いたという凄い実力店です。

DSC_0861.JPG

何といってもオススメは「チローラ」と言う

ハムで食感がハムでなくスパイスの効いた

肉を食べている食感で、これは口にした瞬間

旨味で時が一瞬止まってしまう美味しさです。

量り売りもして頂けるので「肉の太田屋」さん

へ行った際は食べてみて下さい。

運が良いとハムなどが詰め合わせされた

切り端なども販売していますので出会えたら

ご購入をお勧めします。

自宅用でしたら数種類の味が楽しめるので

切り端でも十分すぎるくらいです。

2019/02/09

「ごはんや たてば屋」さん。

DSC_5201.JPG

DSC_5202.JPG

横浜市泉区中田町にある定食屋さんです。

フジオフードシステム」と言う全国展開

運営している大きなグループ会社の中の

店舗である「ごはんや たてば屋」さんです。

以前は店名は「横浜立場食堂」と言う店舗でした。

DSC_5208.JPG

DSC_5207.JPG

名物は、おかずごとに綺麗に並んでいて

肉じゃがなど煮物、サンマ、お浸し、揚げ物

刺身に天ぷらなどのお惣菜が小皿で1人前ずつ

用意されており、食べたいものだけ選べます。

DSC_5204.JPG

入り口に、おぼんが置いてあり好きな

おかずを、おぼんに乗せて最後に白ご飯の

大きさを大、中、小で同一料金でお財布に優しいく

最後に味噌汁か豚汁を選択してレジにて御会計する

システムです。

味噌汁の具は、お揚げとネギをセルフで

入れられるのも嬉しいサービスで今回はネギを

多めに入れさせていただきました。

DSC_5206.JPG

人気があるのは、注文してから焼く「出し巻き卵」

で、だしまき、ネギ入り、甘いのから、選べます。

今回は、ネギ入りでお願いしました。

ふっくらとした出し巻き玉子がとても美味しく

「ごはんや たてば屋」さんでは、必ず注文します。

サンマも御会計時に焼き直しもしてくれます。

DSC_5209.JPG

煮物などは電子レンジが用意さていて温め直しが

できます。

ドレッシングやタルタルソースなど、ふりかけも

充実していますので自分なりに好きな食べ方が

できます。

生玉子や、明太子に塩からなども充実していて

お腹を空かせて「ごはんや たてば屋」さんへ

行くと食べきれないほどのおかずを選んで

しまいます。

おかずは、家庭的なものが多く美味しくいただけます。

DSC_5200.JPG

駐車場の店舗横にありますので駐車場の

心配もありません。

DSC_5211.JPG

2019/01/11

「山安ターンパイク店」さん。

DSC_0262.JPG

湯河原方面に行くと必ず「山安ターン

パイク店」さんです。

小田原にある1863年創業の老舗干物店です。

7店舗あり横浜しだと「山安港北店」さんが

あります。

場所は都筑区茅ヶ崎センター南駅から

すぐのところです。

DSC_0263.JPG

駐車場に車を停めて店横にテラスがあり

セルフで炙る試食コーナーがあります。

今回は「ホッケ」でした。

しっかりと脂がのっていて、程好い塩加減

身が肉厚でホクホクです。

今回は、特大ほっけ開き干し3枚入りを

買ってきました。

DSC_0270.JPG

DSC_0271.JPG

本当に特大で自宅のグリルには収まらない

ので・・・

尻尾を切って焼きました。

DSC_0279.JPG

試食コーナーの物より美味しく感じました。

他にも各店舗では、漁獲の段階や

開いたりする加工中にキズが

ついてしまったり、規格外れのものを

アウトレット商品としても販売しています

ので自宅で食べる分にはリーズナブルで

味も変わりなく美味しいのでお得でお勧めです。

2019/01/10

「鳥正」さん。

今年初の「鳥正」さんのお弁当です。

1月5日でblog更新が遅れてしまいました。

何度かBlogでも書かせていただきましたが

場所は相鉄線希望ヶ丘駅北口おりて

すぐの所にあります。

住所は中希望が丘になります。

年初めから大好きな「幕の内」弁当を

いただきました。

成人式の撮影会で私は、買いに行く事は

出来ませんでしたが・・・。

やはり、「鳥正」さんのお弁当はホカホカで

美味しい。

ご飯が美味しいお店は、おかずも美味しい

勝手な持論ですが・・・

DSC_4874.JPG

もも唐揚げはジューシーで味付けも秀逸です。

DSC_4873.JPG

ふかふか柔らかいチキンしゅうまい

洋カラシが良く合います。

DSC_4872.JPGDSC_4875.JPG

呉服のなまいで大人気なのは脂の

のった上品な鯖焼き「幕の内」を

鯖弁当と言いだすスタッフもいるほどの

存在感です。

DSC_4876.JPG

今回の副菜は、肉団子とキンピラ

香の物は、たくあん・・・

DSC_4871.JPGDSC_4870.JPG

見るからに美味しいお弁当で宝箱の

ようです。

希望ヶ丘にお寄りの際は晩御飯の

おかずも充実していますのでお勧めです。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11