2017/09/18

黒チャーハン。

こちらの「福満園」さんは2度目のランチです。

本店・新館・別館とあります。

DSC_0355.JPG

DSC_0356.JPG

まずは、店内でメニューを見て

DSC_0360.JPGDSC_0358.JPGランチメニューが充実しています。

チャーシューネギそば+半黒チャーハンを注文。

かなりリーズナブルなランチメニューです。

黒チャーハンを食します。

まさにまっ黒。

DSC_0361.JPG

何とも言えない旨味があります。

一口食べれば思いのほか、あっさりとしていました。

黒は特製たまり醤油の黒さだそうです。
DSC_0362.JPG 

味も濃そうですが、見た目ほどではないです。

DSC_0365.JPG

チャーシューネギそばは、刻みチャーシューと

ネギをラー油で和えたもの。

しっかりと味が染み込んでいて美味しい。

スープは、かなりお酢がきいていました。

汗がとまりません。

DSC_0364.JPG

こちらが・・・。「福満園」さんはのおススメは四川料理。

中でも、四川麻婆豆腐は

人気ナンバーワンだそうです。

中華料理よりも四川狙いで行った

ほうが楽しめそうですね。

私は、食べれませんが・・・。

食べた方に聞くと結構辛みが強く

山椒で舌がシビレる感じが強く

痛いそうです。

カプサイシンは効いていて。

辛みが好きな人は、やみつきになるようです。

健康的な汗をかけるそうです。

2017/09/10

メダイ刺身。

最近は焼肉やコッテリ系のラーメン

などはちょっと控えるように

なっているのですが、今日もわりと

アッサリとカラダに良さそうな

定食でも食べようかなと

思っていました。

ん?あれ?先日のランチ焼肉でしたが・・・。

DSC_0240.JPG

希望ヶ丘でランチ、といえば、私の中で

かなりの確率であがる「勝滝」さんの名前。

創業50年だそうです。

DSC_0239.JPGDSC_0238.JPG

ここで好きなのはホッケ焼定食。

身はふんわり柔らかく、脂がジューワーッと。

ホッケ焼きの中骨がしっかり

焼けているから、香ばしく食べられます。

DSC_0235.JPG

今回は、「勝滝」さんのFacebook

見て店主が、伊豆下田須崎港で

メダイを釣ってきたと言う情報を得たので

DSC_0237.JPG

目当てで食べてきました。

新鮮なのは言うまでもありませんが

身が透き通っていてしっかりしていました。

2017/09/06

戸塚区ランチ☆☆☆☆☆。

DSC_0187.JPG

8月末に、横浜市戸塚区の工業団地の

入り口にある「寿司処 清元」さんへ

行ってきました。

外観は、かなり目立つので分かりやすいです。

仕事でお店の前は何度も通っていましたが

はじめての入店です。

DSC_0199.JPG

「寿司処 清元」さんは、水曜日が

サービスデーとなっているようで

月毎に美味しいランチが格安

でいただけます。

店舗前の駐車場に車を停めて

DSC_0189.JPG

入店後広い店内を眺めていると

あっという間に、常連さんで

ほぼ満席の大盛況でした。

DSC_0190.JPG

鰻丼とハーフの蕎麦が付くランチを

注文しました。

DSC_0198.JPG

DSC_0197.JPG

中々豪華なものです。

メニューには、うな丼と書いてありましたが

これは高級なうな重です。

山椒の葉までのせてあり見栄えも

味もかなり大満足です。

2017/09/03

アリラン亭。

DSC_4165.JPG

神奈川県横浜市西区浅間町に本店がある

「アリラン亭 本店」さんです。

お店に入るなりすぐにお弁当持ち帰り
を予約しました。

お弁当、麺類、クッパ、ビビンバ

などはテイクアウト可能でAランチを

お弁当にしてもらいました。

DSC_4162.JPG

早速、近くのテーブルで焼いてくれています。

DSC_4164.JPG

私はBランチをオーダー。

(ホルモン・レバ・タン)

まずは、サワー用の大きなグラスで

ウーロン茶を出してくれます。

DSC_0202.JPG

このロースターを使用している焼肉屋さんで

ハズレの経験がありません。

ランチも配膳されました。

ライスは米質良し、炊き方固めで焼肉の

タレが良く合います。良く合います。

DSC_0206.JPG

人気店なので早めに行くとなんと

サラダも付いてきます。

DSC_4156.JPGDSC_4157.JPG

小皿にキムチと、ナムル4種

そして、スープ、デザートです。

単品のオイキムチは、太めのきゅうりで

あっさりした味加減。

(画像がありません。)

ご飯のお供としても良く、お肉の後の

箸休めには丁度よいです。

DSC_0207.JPG

DSC_4158.JPG

ホルモンは、置いておくだけで

どんどん溶け出す脂・・・。

それだけ脂が強いのにしつこさは

全く感じません。

トロッと溶けていく口溶け感と

脂の旨味がたまりません。

スタッフが各卓に目を配っているから

呼び出しボタンなど広い店内でも

置く必要が無いのでしょう。

DSC_4163.JPG

接客がすごく良いし、スタッフも

お客を一生懸命もてなそうとしていて

とても気持ちの良いお店です。

店内の雰囲気も良く居心地良く

美味しいお肉を食べられるお店です。

更にリーズナブルという点が

素晴らしいです。

DSC_0205.JPGDSC_0203.JPG

次は晩御飯にお伺いしたいと思います。

テーブル席以外にも正座できない方でも

堀座卓もあるので足の心配もありません。

駐車場は近くにあるので車でも安心です。

2017/08/21

瀬谷区で、お勧めランチ。

DSC_4095.JPG

さっぱりした、緊張感を生まない

雰囲気で町の入りやすいお寿司屋さん

として丁度いい感じで好感が持てます。

横浜市瀬谷区にある「寿し竹」さんです。

(一度、近くで移転されているようです。)

DSC_4102.JPG

店内入り口の水槽にはカワハギと

イサキ隅には、伊勢海老が

お出迎えしてくれました。

1階は、6~7名カウンター席に

4人掛けのテーブル席が3卓。

2階は、テーブル席があります。

まずは、可愛いお茶筒で濃い目の

粉茶を飲んでいると注文を聞きに

来てくださいました。

DSC_4098.JPG

サービスは良く職人さんも元気な

接客にサービスがとても良いです。

DSC_4109.JPGDSC_4108.JPG

最初に磯の香りがシッカリしている

ひじきの小鉢と、ツナと玉ねぎ冷菜です。

DSC_4106.JPG

小鉢を食べ終えたタイミングで海鮮サラダ

これには貝柱と、しらすが陰に多めに

潜んでいます。

ワカメとレタスに貝柱の歯ごたえが最高の

味わいです。

ネタはご覧の通り、どれも鮮度がよくシャリは

ふんわりしているのに崩れません。

DSC_4112.JPGDSC_4115.JPGDSC_4113.JPGDSC_4114.JPG

お寿司はランチのお寿司を食べましたが

綺麗な白いお皿に11貫のってきます。

美味しい!のひと言です。

最初にマグロを食べると「フワッととける」

とはこの事をいうのかと少しわかった

気がしました。

DSC_4110.JPG

お椀も揃いました。

この、ランチの美しさを見せてく

全て揃うのを待ちましたが・・・。

食べたのを見計らって料理を出してくれるので

女性でも、ゆっくりとランチできる

お寿司屋さんです。

(以前は、カウンターへ座りましたが

お寿司屋さんの気さく話をして

もらえるので一人でカウンター

でもオススメです。)

大満足です。

握りながら話かけてくれるので

堅苦しくなくて良い感じです。

※(職人さんもプロなので話が苦手そうな

お客様には、その様な対応をして

くれていましたので安心です。)

昔は、たいてい近所に寿司屋があって

ちょっとハレの日には食べに行ったり

出前を注文したりしたものです。

子ども心に高級だけど、美味しい

食べものであることを学んだような

想い出がよみがえります。

最近は、回転寿司とかに取って

代わられてしまってます。

子供にも真っ当なお寿司

覚えてもらいですから地元の街の

お寿司屋さんとして、これからも

続けていただきたいものです。

DSC_4116.JPG

あっ!最後にデザートも出ます。

ランチは12時からで席が埋まって

しまいますので心配な人は

事前予約をおすすめします。

地元であれば1度は「寿し竹」さんに

行ってみてはいかがでしょうか?

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16