2017/10/20

実家の近所のお蕎麦屋さん。

横浜市保土ヶ谷区新桜ケ丘の

保土ヶ谷バイパス沿いに面しています。

閑静な住宅街にぽつんと混じっている

お店「上の家 鶴岡 」さんです。

DSC_1026.JPG

昼時はお客さんでいっぱいになる人気店。

店の前の駐車場からもはみ出るくらいです。

DSC_1011.JPG

DSC_1023.JPGDSC_1024.JPG

お店は古民家を改築したもので

使い込んだ木の風合いと高い天井がいい

雰囲気で落ち着く空間。

そば以外にも色々なメニューものも

頑張っていて活気にあふれたお店です。

この日も満席に近かったんですが

お姉さんの対応もてきぱきと感じで

店内スムーズに回っています。

DSC_1017.JPGDSC_1015.JPGDSC_1016.JPGDSC_1014.JPG

さて、定食がやってきました。

お弁当風に納まっており、野菜タップリで

大き目の生姜焼きが二枚、白飯、煮物

香の物が収まっています。

生姜焼きは厚めのロース肉。

お味噌汁のお椀も付き、まずは汁物から

熱々で良い。

そして、キャベツの上に生姜焼きが

乗っているのでタレが野菜に絡まり

白飯に良く合います。

DSC_1019.JPG

白飯には卓上にあった蕎麦ふりかけを

かけます。

DSC_1018.JPG

これが香ばしくて好きなんです。

実家の近所なので幼少期から食べている

蕎麦屋さんですが・・・

DSC_1020.JPG

いつも美味しいのですが、この日の蕎麦が

なぜか、いつも以上に特別美味しかったです。

DSC_1025.JPG

2017/10/06

しゃぶ太郎。

先日のお休みに1人ランチ。

DSC_0682.JPG

車でないと不便な立地ですが

場所は綾瀬工業団地です。

DSC_0681.JPGDSC_0680.JPG

「しゃぶ太郎」さん。

11時30分前後に到着して・・・。

しかし、私が着席してしばらくすると

店内続々とお客さんが入店

大忙しになっていました。

タイミング的には素晴らしく

良かったわけですが。

メニューは

DSC_0657.JPGDSC_0655.JPGDSC_0656.JPGDSC_0658.JPG・Aランチ 黒毛和牛ロースビーフ丼(250グラム)

・Bランチとんかつソースはカレーとソース

もあります。

この日は何を食べるか決めていました。

「しゃぶ太郎」さん人気である

しゃぶしゃぶ屋さんですがランチに伺うと

定番中の定番メニューのように

殆どのお客様が「ハンバーグランチ」

を注文されています。

さて、ハンバーグは滅多なことでは

食べない私のこと、ここは当然

ハンバーグなんですが、選択肢は

大きさ別で3通り。

ハンバーグが 150g

ジャンボハンバーグが 200g

特大ハンバーグが 300g

そして注文したのが、特大ハンバーグが 300gです。

DSC_0662.JPGDSC_0659.JPGDSC_0660.JPG

「お食事のお客様 セルフで

お総菜一皿お取り下さい」

キムチ・ナムル・ぬか漬け・お浸し

野菜が豊富になっています。

小さな惣菜ビュッフェ方式。

DSC_0666.JPG

冷蔵庫にはサラダもセルフサービスなんと!100えんです。

ほどなくしてやってきました。

DSC_0673.JPG

ハンバーグは手ごね風で鉄板プレートに

乗り、ジュージュー音が鳴っていて

とても美味しそうです。

「しゃぶ太郎」さんはフォーク、ナイフでは

なく箸が用意されています。

箸を入れるとしっとり

していて、口に含むとナツメグの

香りがふんわりと広がります。DSC_0676.JPG

ソースの中や、パテの中にも沢山の

みじん切りにされたニンニクが

入っていると思います。

デミグラスソースの相性も良いです。

DSC_0677.JPG

ハンバーグの脇に鎮座しているポテトはホクホクで

人参のグラッセはバターの香で程よい甘さ。

流石ベテランの仕事ですね。

ご飯の炊き方が上手なところも

嬉しいです。

時々、せっかく料理が美味しいのに

ご飯で残念な思いをするお店が

ありますがこの店は美味しく

炊けています。

なので大盛にする価値ありです。

(ライスは大盛+80破格です)

この店は興味深いメニューが

他にも沢山あるので、今後も

綾瀬方面へ仕事がある時は必ず

昼飯の候補になると思います。

・・・そして食べ終わる寸前に

ホワイトボードにあった・・・

DSC_0679.JPG

Aランチ 黒毛和牛ロースビーフ丼(250グラム)

12時過ぎに完売で消されていました。

DSC_0664.JPG

やはり繁盛店には・・・。

「仙台四郎」様

2017/10/01

こんな日もあるんだなぁ3。

お店の前のが駐車場になっていて

広いのですが車が止まっていません。

暖簾がかかっているので

DSC_0551.JPG

お店に入ることに

遅めのランチになりました。

DSC_0552.JPG

DSC_0554.JPG

店内は名前通り以前商店だったような雰囲気で

冷蔵の棚が雑誌置き場に。

左には座敷が2席あり正面に大きな鉄板が

あり、目の前が4人ほどのカウンター席に

なっています。

DSC_0553.JPG

目の前で、おばあさまがジュージュー

音を奏でて、焼きそばを炒めてくれます。

麺は、マルモ食品の蒸し麺です。

DSC_0555.JPG

DSC_0557.JPG

富士宮焼きそばモチモチした食感で美味しいです。

ラードを絞った後の「肉かす」
 
ふりかけるのは、いわしの削り粉

注文はキャベツ。

ざく切りキャベツがたくさん

入っています。

DSC_0558.JPG

名前の通り具はキャベツのみです。

ソースはどちらかと言うと

甘み少なく辛めのです。

ふりかけるのは、いわしの削り粉と

添えるものは、紅ショウガ

物足りない感じはなく、最後まで

飽きずに頂くことができた。

2017/09/29

こんな日もあるんだなぁ。



富士東名高速道路。

御殿場から富士山に向かい

陸上自衛隊富士東演習場を走り

DSC_0505.JPGDSC_0506.JPGDSC_0567.JPG

鹿と何度か遭遇したり

そんなシチュエーションで

DSC_0542.JPG

DSC_0532.JPG

富士宮口表口5合目までドライブ

DSC_0526.JPG

DSC_0508.JPG

富士宮焼きそばをランチの予定にして。

そこに山があるから登るのであれば

そこに富士宮焼きそばがあれば

食べますね・・・きっと。

「むめさん」さんに行きたくても

火曜日は定休日です。

「むめさん」さんの近くに「天神橋」さんが

ありますが1度行っているので。

今回のお店の予定は「さくら」さんです。

富士宮口表口5合目からナビを設定して

到着予定時刻が1時50分で昼の部が

2時30分かなり余裕で着きそうです。

ちょうど2時に到着するも・・・

裏口から女性が歩いて行きます。

嫌な予感。

2017/09/27

「美山」さんで。

何度かBlogに書いている

DSC_0220.JPG

横浜市戸塚区汲沢町にある

中華料理店「美山」さんで昼食を食べました。

DSC_0221.JPG

お店はいわゆる町の中華食堂です。

DSC_0222.JPGDSC_0223.JPGお店の前には金魚とメダカが・・

DSC_0228.JPG

DSC_5420.JPG

メニューは中華屋さんの

定番メニューが揃っていますが

ボリュームが素晴らしいお店です人気店ですが

立地は車がないと行きづらい場所です。

スーツを着た営業さんらしい女性のお客様も

けっこう来店されているんです。

DSC_0230.JPG

この日食べたのは、かに玉定食。

ライス、サラダ、スープ、漬物が付いてきます。

サラダ付きなのは嬉しいですね。

「美山」さんのランチは納豆も付いてきます。

ご主人と奥様のお客様への栄養とバランスを

考えてくれてることに実感します。

それにしても、この大きさに存在感には

毎度圧巻してしまいます。

IMG_20160528_151323.JPG

DSC_5424.JPG

DSC_5425.JPG

定食と同じ大きさの天津麺で過去に

同僚が食べた画像です大きいです。

受け皿には黄金色のスープがあふれてるのも

「美山」さんの特徴なんです。

定食のフワフワのかに玉の卵。

DSC_0232.JPG

しっかりと蟹の存在が確認できます。

かに玉は卵を楽しめればそれで

良いと思ってますが、しっかりと主張しています。

フワフワ卵の中は具沢山で美味しかったです。

餡はけっこう甘め。

でも、この甘めの餡って意外に

ご飯がすすみます。

フワフワの卵に甘めの餡

とっても美味しいかに玉定食でした。

メニューは豊富でどれも

美味しいのです。

DSC_0227.JPG

「なまい」のカレンダーは厨房へ

もう9月なので、もう少ししたら来年の

カレンダー持ってお伺いします。

次回は何を食べようかな?

余談ですが・・・

ご飯の上にのせたかに玉と餡の

相性がたまらない天津飯。

日本では老若男女に愛される

定番料理ですが、実は本場中国には

存在しないのだとか。

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15