2018/01/14

「新星食堂」さん。

戸塚駅から歩いて10分ほどにある「新星食堂」さん

昔は駅の近くで洋食屋さんをされていました。

DSC_2213.JPG


厨房は、職人かたぎな感じのご主人と

奥様、お二人で切り盛りしています。

常連さんと気さくに話す気の置けない雰囲気。

奥様と話していると10分弱で登場です。

DSC_0004.JPG

ラーメン、麺が緩く巻かれています。

スープを飲んでみると、うわぁ~美味しい

大人気だった・・・「築地の有名店」味に近いです。

出汁感柔らかく、ほのかに生姜が香る優しい味わい。

ちょっとしたジャンク感、塩分は抑えめですが

舌に強く感じるピリピリ感はまさにアレです。

DSC_0001.JPG


酸味の弱い醤油味、かすかな香味野菜の甘さ。

体に染み込んでいくようなスープです。

麺は、軽いウェーブの細麺で

加水率はやや高めだがコシがある食感になっています。

すすりあげると、スープをまとって美味です。

具材はシンプル昭和な感じです。

DSC_0005.JPG

チャーシューは揚げた変わり種2枚

肩ロース風だが適度な脂身。

DSC_0006.JPG

メンマはほのかにビターな味わいに茹でもやし

他にはナルト、ゆで卵豊富な具になっています。

是非、戸塚に行った際は寄ってみると昭和を

想いだせるかもしれません・・・。

DSC_2201.JPG

「新星食堂」さんの1番人気メニューは「焼魚定食」です。

しかし・・・凄いボリュームです。

2018/01/12

「香蘭」さん。

横浜市旭区にある「香蘭」さんです。

DSC_2102.JPG

駅で言うと最寄りは二俣川駅になります。

旭区で本格中華が味わえるお店です。

神奈川県運転免許試験場に免許証

の書き換えなどで訪れた際に食事場所を検索して

「香蘭」さんを選んだ方も多いと思います。

選んでランチした方は大正解で地元でも大人気店です。

DSC_2105.JPG

ランチメニューは、日替わりとお得で

DSC_0378.JPG

ボリュームのあるセットメニューです。

DSC_2111.JPGDSC_2112.JPG

なかでも好きなのが担々麺とチャーハンセットの

担々麺ひき肉と刻みネギが乗っているだけと

いうシンプルなスタイル。

ひき肉の塊を崩してスープと絡め

まずは、スープを一口いただきます。

ラーメン界の至宝ここに極まれり。

まったく辛くなく、ただただ口内に広がる

クリーミーな強い旨味を堪能できます。

「担々麺って辛いだけじゃない?

辛いのが好きな方はいいと思いますが」・・・

そんな方にも是非とも召し上がっていただきたいです。

巷に溢れている辛いだけの担々麺とは

一線を画します。

DSC_0228.JPGDSC_0227.JPGDSC_0224.JPGDSC_0225.JPG

単品メニューも豊富です。

中華街も良いですが二俣川に訪れた際には足を

運んでみると美味しさに感動できると思います。

2018/01/11

年初めの「美山」さん。

DSC_1690.JPG

さて、今年に入り1回目に大好きな「美山」さんです。

年末から成人式の最終撮影会や準備で

平日のランチと言うと何かと近所の

コンビニ弁当と・・・マンネリ化していましたが

かと言って近所の弁当屋さんにトライする

リスクを考えるとついつい好きな外食に行きたくなります。

そんな中でもハズれるリスクがない

「美山」さんへ行きたくなります。



到着、駐車場はすいていて車を停めて。

なんせ1時30分過ぎてましたからね

店内に入ると、お客様が多く賑わっています。

DSC_1691.JPG

 ランチメニューホワイトボードの

手書きメニューを考えると、通っても飽きない感じ。

今日は「木耳と玉子炒め」これ美味しいのですが

寒くて麺類と悩みます。


悩んだ末に頼んだメニューは「木耳と玉子炒め」定食。

寒さはボリュームでカバーします。

DSC_1698.JPGDSC_1700.JPGDSC_1699.JPG

木耳好きなんであるとついつい頼んじゃうメニュー。

木耳の食感と玉子のふんわり感を楽しみつつ

タケノコのの歯ごたえと言い食感に大満足

遅いお昼を食べたのでした。

ご馳走様でした今年も宜しくお願い致します。

2017/12/13

お花やさんの2階でランチ。

DSC_1917.JPGDSC_1916.JPG横浜市旭区白根のバス通りに面して

お花やさんがあります。

「安藤園芸店」さんは月に1度お花を買いに行きますが

お兄さんが感じよく、お花のお手入れ方法や

長く綺麗に保つ方法など教えてくれます。

その2階には、1人でも安心して入れる

「miko」さんがあります

ママさんが気さくで感じのいいお店なので

1人でランチやコーヒーを楽しみに

来店されているお客様も多く目に付きます。

DSC_1910.JPGDSC_1909.JPGDSC_1908.JPGDSC_1907.JPGDSC_1906.JPG

あまり外食でハヤシライスを食べる

機会はありませんでしたが、こちらの

ハヤシライスとても酸味と甘みが絶妙で

しっかりトマトの香もして体がポカポカに

温まります。

又セットに付いてくる小鉢もとても

美味しいのでオススメです。

サラダや味噌汁も付いていて健康的なランチです。

他にもランチメニューは、日替わりになっていて

DSC_1914.JPG

その他にも単品メニューなどもあります。

鶴ヶ峰からバスで、ひかりが丘団地行き

もしくは、ズーラシア行に乗れば10分程度で

「miko」さんに到着です。

DSC_1913.JPGDSC_1911.JPGDSC_1912.JPG

是非、味わって落ち着いた空間で、ゆっくりと

ランチでもいかがでしょうか?

店内はこじんまりとした独特の雰囲気で

こんなオシャレなお店の常連になりたいです。

2017/12/02

三代目佐久良屋さん。

お店の場所は国道16号線宮田二丁目交差点から

少し入ったところにあります。

DSC_1582.JPG

「三代目佐久良屋」さん。

食べログを見ると保土ヶ谷区で1位になっています。

かなりの実力店です。

DSC_1584.JPGDSC_1585.JPG

以前からお店の存在を知っていましたが

今回初めて入りました。

何年か前は外観から蕎麦屋と言う雰囲気でしたが

息子さんの世代になってから、お洒落なカフェの

ような外観になっています。

DSC_1596.JPG

こちらは、息子さんの代になって最初の店舗の

外観が版画飾ってあり見事です。

DSC_1597.JPG

店内はカウンター席とテーブル席があり

店内ものカフェのような雰囲気になっています。

注文したのは「蕎麦と親子丼セット」ランチは

大盛が無料です。

DSC_1607.JPG

大盛で注文して、食べれるかとオーダー後

不安になりましたが?

DSC_1606.JPG

他店の普通盛程度で大盛で正解でした。

蕎麦にはつゆも付いてきますが塩でも美味しそうです。

まずは、蕎麦のみを一口美味しいです。

そして、蕎麦といえば出汁のきいたつゆ。

その後ちょこんと・・・つゆに付けて食べてみました。

なんだか蕎麦通になった気分になれますね。

DSC_1602.JPG

わさびの横にあるネギをそばに散らして

蕎麦の風味が引き立ちます。

この食べ方テレビで何となく志〇 けんさんが

やっていて、うわ!美味しそうと見てから

その食べ方になりました。

ワサビもですが、つゆに投入してしまうと

つゆ独自の旨味が分からなくなってしまいます。

流石、志〇 けんさん。

お蕎麦本来の味を味わうには良いかもしれません。

DSC_1600.JPG

さて親子丼です。

DSC_1605.JPG

まず七味をかけ

フンワリとほのかに柚子の香りがします。

鶏からしっかり取られた出汁と蕎麦つゆの味付けか

シンプルな味付けで、美味しいです。

親子丼は、もう食べる前から「美味しいビジュアル」

と言って間違いなさそうなトロトロ卵。

鶏出汁で作ってあるのかな、サッパリした味です。

卵、鶏、ご飯、柚子の香りのバランスが良くて

サラっとペロリと食べられました。

鶏肉は噛めば噛むほど旨味が広がる感じで

久しぶりに美味しい親子丼をいただきました。

DSC_1603.JPG

小鉢も2品で、ひじきと冷やしトマト

DSC_1598.JPGDSC_1595.JPG

店内の雰囲気が明るく蕎麦を存分に

味わえる新しいスタイルが好感を持てます。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13