2018/01/19

この季節の美味しい漬物。

DSC_1626.JPG

今朝、瀬谷区のお客様のお宅へお伺いしたところ

DSC_1629.JPG

ご主人様がホウレン草の袋詰めしていました。

今年は野菜全般が高騰していています。

直売所は新鮮で申し訳ないほど安く出してくれます。

DSC_1628.JPG

その横で奥様が白菜漬けを漬けていました。

毎年いただく美味しい今の季節が

一番美味しいんです。

ありがとうございました。

2018/01/07

自分へのご褒美。

萩焼窯元「光彩庵」さん。

【清玩】珈琲器 萩焼 山根清玩

ecostys-img1200x1200-15108257316nrtc211523.jpgecostys-img1200x1200-1510825731do2gyd11523.jpgecostys-img1200x1200-1510825730g58ebv11523.jpg

 希少作品マグカップ

萩焼 山根清玩さんの作品にしては可愛いカップです。

ecostys-img1200x1200-1512785131oovmah23389.jpgecostys-img1200x1200-1512785131k8iomi23389.jpgecostys-img1200x1200-1512785130ujflvk23389.jpg

  青萩珈琲器ドリッバーセット

作品 真作保証 茶器/清79 約3多彩な

色づかいが特徴です。

特にブルーの色を出すことを得意とし

生み出す作品は"清玩ブルー"と呼ばれ定評のある一品です。

深海というか宇宙と言うかなんとも幻想的な

色が混ざり合っています。

杯/峰35

2018/01/07

七草の覚え方。

七草の名前は、実はそれぞれの植物の名前になぞらえた

縁起の良い語呂合わせの呼び方になっています。

芹(セリ)・・・競り勝つ。昔から田畑で栽培され

鍋物や和え物にも使われる馴染みのある食材

ではないでしょうか。

薺(ナズナ)・・・ぺんぺん草ともいい、撫でて汚れを

取り除くという意味が込められています。

御形(ゴギョウ)・・・仏様の体という意味で

母子草(ハハコグサ)ともいいます。

繁縷(ハコベ)・・・ハコベラともいい、繁栄が

広がるという意味。

仏の座(ホトケノザ)・・・仏様が座禅を組んでいるような

花の形から呼ばれ、田平子(タビラコ)とも呼ばれています。

菘(スズナ)・・・カブのこと。神を呼ぶ鈴に見立てられ、

清白(スズシロ)・・・大根のこと。汚れのない清白を表しています。

また、七草の名前を5・7・5・7・7のリズムに

合わせて口ずさんでみると覚えやすいので

ぜひ子どもと一緒にセリ・ナズナ

ゴギョウ・ハコベラ

ホトケノザ

スズナ・スズシロ

春の七草・・・と歌いながら七草を刻むと

楽しく覚えられるかもしれません。

2017/12/28

お正月の由来。

DSC_1699.JPG

少し早いですが・・・

お正月について簡単に調べてみました。

お正月の元旦は年神様が新年の幸福を

もたらすために各家庭に訪れるとされています。

その目標物として門松やしめ飾り

そして鏡餅に宿ります。

その年神様を「正月様」「歳徳神」

とも呼ばれています。

その神様をお迎えしてたくさんの幸せを

もたらしてもらうために正月には様々な

風習が生まれました。

元旦と元日の違いのも調べてみました。

簡単な覚え方としては、元日と元旦について

こんがらがっている人が以外と多いのですが

簡単に覚える方法がありました。

元旦とは1月1日の初日の出の事を表します。

1月1日の事を元日と言います。

元旦というのは「旦」の字の作りが地平線から

日が出てきているものを表す感じです。

この事を覚えておけば元日と元旦の違いを

簡単に覚える事ができます。

2017/12/27

昭和の二俣川駅。

二俣川駅周辺が生まれ変わっています。

2014年11月より工事がはじまりました。

来年2018年春頃4月に入居がはじまるようです。

テナントも90店舗以上と、どのようなお店が入店するか?

楽しみです。

建物の外壁は完成しているようです。

さらに再開発事業に加え、計画道路

「鴨居上飯田線」の整備も同時に行われています。

自動車免許取得の際は。神奈川県から全域から

運転免許センター来られるので神奈川県民で自動車免許を

お持ちの方は1度は訪れる二俣川です。

免許更新などで訪れる際は変化に驚く

のではないでしょうか?

これから、新しい変化した二俣川は見る事は出来ますので

昭和の歴史を感じる写真をアップいたします。

DSC_0503.JPGグリーングリーン前のバスターミナルより

経済が上向きになり始めてる頃でしょうか?

今では見なくなったオープン記念の巨大バルーンの紐が

見えます。

DSC_0501.JPG

グリーングリーンのオープン当日です。

DSC_0504.JPG

DSC_0499.JPG

良い雰囲気な相鉄バスの写真。

車内の床が木造でした。

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14