2018/09/20

「藤山屋」さん。

DSC_2506.JPG

本日のランチは環状2号線沿い

港南区上永谷にある「藤山屋」さんです。

大衆中華食堂的と本格中華の間のような

お店です。

DSC_2520.JPG

DSC_2513.JPG

こちらの「藤山家」さんは厨房2名で注文から

長くても5分程度で出来上がるので

値段も、いつの時代の価格なのか?

っと・・・ ビックリします。

急いでいるときには持って来いのお店です。

DSC_2508.JPG

店先で、仁王立ちしながら随分と豊富な

メニューで、ここで見ている訳にはいかない

ので、早速入店しますが店内もメニューが

凄いんです。

DSC_2510.JPG

DSC_2512.JPGDSC_2517.JPG

夜に飲みに来たら色々と食べれて

よさそうです。

注文したのは、半チャーハンセットです。

DSC_2514.JPG

半チャーハン、中華料理店の様な

パラパラ系では無いですがラーメン店

らしい程良いしっとり感のある炒め具合で

ラーメンに負けない味付けで本当に

美味しい強い火力に手早い鍋さばきで

調理されてました。

DSC_2515.JPG

「半チャーハン」という割に盛りが良く

茶碗約1杯以上の量があります。

DSC_2522.JPG

2018/09/19

「手打ち中華そば 竹の助」さん。

横浜市から少し町田市に入った町田市の端っこ

という立地ですがそんな場所に名店有ります。

DSC_2483.JPG

DSC_2485.JPGDSC_2482.JPG

それが、「手打ち中華そば 竹の助」さんです。

福島県と言えば名産が沢山ありますね。

福島の三大ラーメン」である喜多方市発祥の

「喜多方ラーメン」白河市発祥の

「白河ラーメン」、新ご当地ラーメンとして

誕生した「郡山ラーメン」もあります。

その内の一つ白河ラーメンです。

こちらの店主は仲町台の「白河中華そば」

修行されていたということで

「元祖 とら食堂」さんの流れである

白河ラーメンが頂けるお店です。

白河ラーメンのお店「手打ち中華そば 竹の助」

さんに訪問しました。

DSC_2488.JPG

注文したのは「中華そば大盛」麺固めです。

昼食時間からずれていたこともあり

DSC_2496.JPG

先客がいなく、さほど待たずにできました。

DSC_2497.JPG

具はチャーシュー3枚、メンマ、小松菜

なると、薬味ネギ。

スープは鶏がらベースで表面の薄らと

広がる油が程好いこってり感を加えます。

しかしこの鶏がらやたら美味しいです。

上品で奥深く、癖などは一切無し。

塩分弱めの醤油も柔らかい味わいで

鶏出汁を引き立ててます。

この醤油も美味しいです。

DSC_2492.JPG

カウンターから厨房の奥を望むと、製麺

スペースが見え、太い竹竿もあります。

こちらのお店の麺は、毎日手打ちし

竹で製麺しているようです。

DSC_2498.JPG

その麺は、手打ちのちぢれ麺でコシを感じる

中太縮れタイプ。

コクがあるのにサッパリとしたしょうゆ味の

スープが特徴な具と全て隙のない完成度の

高い一杯でした。

DSC_2494.JPG

2018/09/19

「美山」さん。

横浜市戸塚区汲沢町にある青果市場内に

ある「美山」さん。

朝7時~15時まで営業している

定食屋さんです。

料理はもちろん美味しいこと、ご主人と

奥様の人の良さ定評で老若男女からの

人気店でランチ時間は、込み合いますが

注文してからの待ち時間が短いのも

魅力的なんです。

それも、ボリューム満点で食材のバランス

の取れたデカ盛りも人気の一つです。

DSC_2314.JPG

この日の日替わり定食は「レバニラ炒め定食」

です。

DSC_2323.JPG

注文は、もちろん「レバニラ炒め定食」

「美山」さんの美味しいレバニラが出てくる。

DSC_2329.JPG

なかなか衝撃的なレバニラ炒めなんです。

DSC_2324.JPG

厚切りのレバーは、良い食材なので臭みが

ほぼ無く、外はカリッと中はふんわりな

仕上がりです。

噛み締めるごとに旨味が溢れ出す。

大好きな黄金に輝くスープも魅力なんです。

かなりの量で戸惑ったが、気がつけば

完食してしまっているのが「美山」さんの

定食です。

山水のカレンダーも秋の紅葉の景色と

言うことで9月になりました。

良い場所に飾っていただきありがとうございます。

DSC_2321.JPG

涼しくなったせいか・・・

メダカも顔を出し始めました。

DSC_2331.JPG

DSC_2332.JPGDSC_2320.JPG

2018/09/17

「猫トラ亭」さん。

最寄駅は大和駅で、大和上草柳郵便局付近

にある「猫トラ亭」さんへ訪問しました。

DSC_2460.JPG

DSC_2465.JPG

店内入って右側で食券を購入します。

「煮干し」と「超煮干し」があり

DSC_2474.JPG

清潔感漂う店内の卓上には、しば漬けが

ラインナップ。

DSC_2462.JPG

席数は、厨房を囲うようなL字のカウンター

になっています。

前回同様、丁寧さが伺える見目麗しいと

言う言葉があてはまる1杯です。

DSC_2478.JPG

麺の折り畳み具合が美しいく厚木市の

「中華そば 麺や食堂」さんのラーメンに

匹敵するかしないかくらい綺麗です。

スープは、煮干しのふくよかで滋味深い

味わいが広がります。

旨味と甘味がよく出てます。

続いて麺を一口。

スープが麺に吸い付く麺は弾力性、喉越しともに

雑味のない上質な煮干しスープでありながら

醤油もキリッと立っています。

DSC_2480.JPG

極太めのメンマが2本で、こちらも淡くメンマ

本来の味が引き出され歯ごたえがシッカリ

としています。

DSC_2481.JPG

チャシューは、柔らかいホロホロな

肉の甘味が感じられるものです。

DSC_2471.JPG

DSC_2463.JPG

DSC_2464.JPG

コレなるほどです・・・歩いて5分ほどの

ところに20台駐車できるスペースも

確保されています。

DSC_2472.JPG

2018/09/16

「獅子口屋梅郷支店」さん。

DSC_3432.JPGDSC_3433.JPG

奥多摩に出掛けた際に青梅で

お土産屋さん「獅子口屋梅郷支店」さんへ

DSC_3435.JPG

休憩で寄り、本わさびを買ってきました。

これが、お値段も手ごろで新鮮で

熱いご飯に擦った本わさびを乗っけて

鰹節ふりかけ醤油をかけると最高なんです。

「孤独のグルメ」でもやってました。

今は、その食べ方が有名になりました。

DSC_3434.JPG