2018/05/06

「中村麺三郎商店」さんもパイウォーター。

相模原市中央区淵野辺にある話題の

DSC_1403.JPG

「中村麺三郎商店」さんにて味玉塩らぁ麺

いただいてきました。

店主さんは「地球の中華そば」さんの店主さんも

輩出している「麺の坊砦」さんの出身とあって

仕事は丁寧で湯切りなどの動きに

そつがなく見ていて楽しみが広がります。

店主の中村健太郎さんは、横浜中華街にある

広東料理の名店「聘珍樓」で中華料理も

学んでいたそうです。

DSC_1409.JPG

この日は、なんと店主の中村健太郎さんが

厨房で働いているところが見れました。

DSC_1408.JPG

大きな寸胴は温度管理をしたりと細かい

気配りをしていました。

DSC_1407.JPG

一杯、一杯丁寧に作る姿は大いに期待を

膨らませテーブルの前には各ラーメンの

特徴が書いてあります。

海塩、岩塩をブレンドしたという塩は

角が取れていてマイルドです。

あさり、貝柱、昆布の出汁で風味

豊かになっているというラーメン。

DSC_1415.JPG

厳選された食材のもととなるのは

スープ作りの水・・流石です。

パィウォーターを使用されているようです。

DSC_1410.JPG

見た目の派手さはないですが

一口食べてその繊細な味わいに感嘆されます。

ガツンというよりはじんわりと心に

優しく響いてくるこのスープは人気に

なるのも分かります。

DSC_1412.JPG

ツルツルの細い自家製麺もこの優しい

スープによく合います。

一口、また一口とスープを飲むレンゲが

止まりません。

DSC_1411.JPG

低温調理されている豚と鶏のチャーシューは

レアなタイプでこのスープとよく合い

適度な歯ごたえがあり、時間と共に

熱が入り味の変化が楽しめ肉感たっぷりです。

スープを中心に麺、チャーシューまとまりの

ある素晴らしいラーメンでした。

2018/05/04

「醤油らーめん専門店 太尊」さん。

国道16号線相模原市の橋本駅南入口交差点を

曲がって二本松こどもセンター交差点手前にある

DSC_1419.JPG

14時、開店直前・・・

相模原市で八王子ラーメンが食べられるお店

「醤油らーめん専門店 太尊」さんへ伺いました。

店舗横の駐車場に車を止め外に出ると

お店から煮干の香りが漂ってきてるのが

分かります。

DSC_1420.JPG

DSC_1422.JPG

待っている間に店内を見渡すとボクシングの

ポスターが店内一面に貼られています。

だから太尊なのか・・・。

DSC_1423.JPG

メニューはスープはシンプルに醤油

・ラーメン

・チャーシューメン

・角切りチャーシューメン

・かけラーメンで、並と大盛りと言う構成内容です。

DSC_1424.JPG

今回はベーシックなラーメン大盛りを注文しました。

スープは濃いめの醤油色をしている。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔とシンプル。

DSC_1426.JPG

後は中央に乗せられた刻み玉ネギが特徴的です。

スープの色は濃いが塩分濃度は適度で

鶏を中心とした動物系と野菜系のダシが

旨みを形成している。

醤油ダレの角も無く、醤油自体の旨みが

さっぱり目のダシと融合しています。

DSC_1427.JPG

やわらかそうに見えたチャーシューは肉肉しく

噛みごたえがあり旨味が増す感じです。

DSC_1428.JPG

歯切れのいい中細麺はウェーブがかった

しっかり麺で八王子ラーメンの

特長でもある生タマネギのシャキシャキ感と

甘さがあり、スープの表面を覆う油の

こってり感のバランスが良い。

八王子ラーメンの中でもここまで煮干を

効かせているのは数店しかないので

やはりこちらも個性的に感じます。

DSC_1429.JPG

2018/05/03

「安成」さんの移転後「安至」さんと。

小田急相模原の「安成」さんが

2017年6月29日に閉店してしまいました。

大好きだったラーメン店でもあり

残念だったことを思いだします。

新天地での再開を予告していたので

気にしていると思いのほか早く、店名も

新たに「安至」さんと変更されて

嬉しい移転開店報告がありましたが

新天地は自宅から倍近く遠方になり・・・

仕事で行く場所でもなくなかなか伺うことが

できませんでした。

八王子ラーメンで長らく人気があり

過去に1度お伺いした「太尊」さんを

ナビに入れ間もなくという時に突如

DSC_1334.JPG

「安至」さん店舗がありビックリ満車

でしたが迷うことなく駐車待ちをしました。

10分ほどで駐車でき入店すると綺麗な店内です。

DSC_1321.JPG

券売機で白だし醤油ら~麺大盛にワンタンを購入し

麺はストレート麺と手揉み麺から選べるので

迷いながらもライ麦入りストレート麺で

お願いしました。

DSC_1333.JPG

券売機下を見ると株式会社菅野製麺所。

6名ほどのカウンター席の隅に座り

DSC_1332.JPG

小上がりに2テーブル8名座れます。

「安成」さんの時より広くて明るい店内に

なっていました。

DSC_1323.JPG

店主さん1人丁寧な仕事で待つことしばし・・・

DSC_1329.JPG

飴色のようにキラキラ輝く脂とスープで

DSC_1330.JPG
低温調理のチャーシュー2枚にメンマ

刻み葱に青菜のシンプルで綺麗な盛り付けで

先ずはスープは優しい繊細な感じがふわり

と漂います。

DSC_1331.JPG

麺が特徴的で、選んだ麺はライ麦も入っているそうで

麦の風味がします。

エッジの立った角い麺ですが滑らかな麺肌は

むっちりとした食感。

ワンタンは具がしっかり入っていて

生姜のパワーが増していてとても

食べ応えがあるものでした。

DSC_1328.JPG

丁寧で美味しいら~麺を提供する大きな

背中の店主さんでした。

2018/05/02

パイウォーター浄水器の高性能機種『超水』。

chosui1.jpg

高性能(高級)浄水器「超水」について

1ヵ月当り約6,000円であなたの家族

5年間の健康増進に貢献します。

赤ちゃんのミルク作りにも安心のお水です。

パイウォーター高性能浄水器「超水」は

残留塩素、ダイオキシン、トリハロメタン

溶解性鉛、環境ホルモン等の有害物質を

100%除去する高性能(高級)浄水器です。

高性能(高級)浄水器「超水」は

1本のカートリッジで5年間の

長時間使用が可能で、手間がかかりません。

また、キッチンでの設置方法が、3種類の

中からお好みのタイプが選べるのも

高性能(高級)パイウォーター浄水器

「超水」の大きな特徴です。

超水MW-1000(tro)_.jpg

写真は超水 MW-1000

価格 397,440円(税込)

前の5件 1  2  3  4