2018/05/24

「ぼうず」さん。

DSC_1530.JPG

今回は近所すぎて行った事のない

相鉄線鶴ヶ峰駅「ぼうず」さんに伺いました。

気になっていたラーメン屋さんとひとつです。

DSC_1533.JPG

裏手に駐車場がありますので車でも心配ありません。


DSC_1520.JPG

厨房には親子で、お母さまと息子さん。

以前は、ご主人が中華屋さんをやっていた

お店です。

DSC_1522.JPG

DSC_1521.JPG

鶴ヶ峰も飲食店でクーポンを配布し頑張っています。

DSC_1526.JPG

今やクラシックと言われるような

ラーメンですが、このようなラーメンが

好きなのです。

王道の醤油ラーメン。

DSC_1529.JPG

綺麗なスープとそれに絡む美味い麺。

具はチャーシューとメンマ

トッピングするなら味玉子。

完全に私の好みのラーメンなのです。

醤油スープが美味い・・・。

DSC_1527.JPG

セットの角煮丼は角煮の脂もくどくなく

どちらかっと言うとアッサリで

しつこくないです。

そして、トロトロの柔らかさ。

きっと、手間がかかっているんんだと思います。

DSC_1525.JPG

こんなラーメンが食べたかった。

なかなかのボリュームでした。

2018/05/19

「ni るい斗」さん。

「麺匠 るい斗」さんといえば以前

魚介豚骨味の醤油、淡麗な塩

そして味噌と、いずれのメニューも

人気のあった店です。

ラーメン激戦区あった環状2号線の

下永谷近辺に2008年1月25日開店した

渡辺樹庵氏のプロデュース店です。

IMG_20180221_114722.jpg

久々の「ni るい斗」さんは店舗裏の駐車場

が凄く広いので少し待てば車が停められな

いって事はなさそうです。

列が出来るほどの人気店ですが

駐車場に車を停めて、店入口にある看板を見て

IMG_20180221_114753.jpg

「新潟生姜醤油」か「佐伯豚骨醤油」の

というご当地シリーズ2本立てです。

注文したのは、「新潟生姜醤油」です。

新潟に新潟5大ラーメンの一つである

「生姜醤油ラーメン」で有名な「青島食堂」さん

があります。

IMG_20180221_115110.jpg

IMG_20180221_115515.jpgIMG_20180221_115701.jpg

スープは、ほのかな甘みの中に醬油のキレ

深みのある味わいです

鶏の脂感もあります。

生姜の風味と味が万人に愛されるラーメン

を考えてかひかえめでした。

相変わらず自家製麺は美味しいです。

固めでコシもあり麺は中細のちぢれ麺で

太さもかなり変化がありスープを絡めあげます。

IMG_20180221_115705.jpg

チャーシューは、豚の肩ロースを薄切りで

散りばめられてて、スープを含んで

これも美味しいです。

メンマは歯ごたえがあって薄味。

その他の具は海苔、ナルト、ホウレン草、葱。

他の素材とバランスがとれて美味しかったです。

2018/05/17

「香蘭」さん。

先日、4月27日に二俣川駅が

相鉄線二俣川駅南口の商業施設

「ジョイナステラス二俣川」として生まれ

変わりました。

相鉄線二俣川駅南口の新ビル「コプレ二俣川」内の

商業エリアと増築した駅の上層階部分から構成される

新たなライフスタイルの中心スポットになりました。

以前からある「二俣川相鉄ライフ」と合わせて

売場面積約5,200坪約120店舗の

大型商業ゾーンとなりました。

そして、横浜市旭区二俣川駅南口にある

「香蘭」さんでランチを食べました。

DSC_2102.JPG

こちらは最寄りの駅が二俣川と言うことで

神奈川県免許センターがありますので

免許証をお持ちの方は1度は足を

運ぶ駅となります。

そして、私が大好きな中華料理店の1つです。

お店はテーブル席と奥に円卓の座敷が

2カ所あります。

いつも混んでいる繁盛店です。

きっと、免許センターに来られた方が二俣川で

食べログなどで検索して訪問されてる方も多い

のだと思います。

とくに「牛バラチャーハン」を食べられていると

検索してきたのかな?っと勝手な

想像をしてしまいます。

私はお店の前を通って駐車場が空いている

時に伺っています。

DSC_2105.JPG

本日のランチメニューは・・・

この日もたまたま空いていたので

入店しましたが、店内は満席でいつも通り。

DSC_2112.JPG

この日注文したのは、ランチのメニューの

担々麺と半チャーハンです。

とにかく、「香蘭」さんの担々麺と

チャーハンのセットは私のオススメです。

DSC_2111.JPG

まずは担々麺を一口すすり刺激的な

辛いのにマイルドな旨味が口腔内の痛覚と味覚を

刺激してきます。

この刺激が堪らなく相変わらずの美味しさです。

止められない病みつきになる

美味しさがここにあります。

DSC_2110.JPG

担々麺の相棒として外せないのがチャーハンです。

旨さがワンポイントのパラパラあっさり系の

チャーハンは担々麺のスープにベストマッチ。

担々麺のスープをひと口、辛いと感じつつ

チャーハンを食べる。

この繰り返しが至極幸せなんです。

是非お試し下さい。

ちなみに「香蘭」さんのチャーハンも絶品です。

2018/05/16

「麺場80'S」さん。

3月25日にオープンした新店舗で

気になっていたので行ってきました。

国道16号線で八王子方面に進み

橋本五差路を津久井湖方面へ津久井湖を

すぎて「三ヶ木」の交差点を過ぎると

間もなく左手に道沿いに「麺場80'S」

「メンバ エイティーズ」さんがあります。

DSC_1500.JPG

丁度、昼過ぎの入店なのですいていたのか

待ちがなくってよかったです。

DSC_1504.JPGDSC_1502.JPGDSC_1505.JPGDSC_1503.JPG

新店で、店内は白と黒とオレンジを基調とした

スッキリと厨房は白で統一されていて

なんとも綺麗でオシャレな空間カフェのようです。

カウンター席の席間はゆったりめで

居心地も上々です。

注文したのは、90(キュウマル)ラーメンです。

店主さんに麺の量を聞くと大盛で1.5玉225グラムと

大盛にしては控えめな麺量なので・・・。

DSC_1506.JPG

壁に書いてあるPOPを見ると

ミニチャーシューカレー丼と

ミニミニチャーシューカレー丼があり

残したら、イキナリ失礼なので

ミニミニチャーシューカレー丼の量を聞くと

本の少しで湯のみ程度ですよっとのことなので

ミニチャーシューカレー丼を追加オーダー

しました。

DSC_1509.JPGDSC_1510.JPG

そして、オーダーしたものがそろいました。

DSC_1513.JPG

キュウマルラーメンは、麺は細麺と

平打ち麺より選べますそして平打ちを注文しました。

見た目以上にモチモチしている麺。

スープは醤油ベースですが背脂が結構

スープの表面を覆ていますが見た目よりも

くどくなく優しい味わい。

スープは鶏スープに豚スープをブレンド

したものだそうです。

DSC_1512.JPG

食べ応え充分な極太メンマは、ガラスープを

効かせたあっさりジューシー味に仕立ています。

DSC_1511.JPG

チャーシューは豚肩ロースと豚バラが1枚づつ

乗っていて旨味と柔らか食感でバラは箸で

ホロホロとほぐれてしまう良い仕上がりでした。

DSC_1514.JPG

カレーはスパイスが程好く効いていていながらも

丸みがある味で、ほぐれたチャーシューが

思いのほか入っていてインパクトありました。

DSC_1508.JPG

初めに書いた通り店内は、良い意味で

ラーメン店らしくないお洒落な内装なので

それだけに、これからのメニューにも

大至急準備中と書いてあり5月6月7月

提供予定とあり期待が持てそうです。

研究熱心な店主さんでした。

「麺場80'S」さんは場所的には、車かバイク等

で向かう方が良いと思います。

駐車場もお店の前3台と手前敷地に数台

用意してありました。

2018/05/13

「しゃぶ太郎」さん。

DSC_0096.JPG

DSC_0095.JPG

綾瀬市深谷上にある「しゃぶ太郎」さんへ

久しぶりに行ってきました。

食べログにも表記されている通り

高座渋谷駅から2,681mもあり車でないと

不便な場所にもかかわらず広々とした

店内ですが既に8割ほど先客が居ます。

そして、お客様も途切れることなく次々と

来店てしています。

DSC_0097.JPG

ランチタイムは、セルフサービスの

漬物が食べられます。

結構な種類のお惣菜と漬物を自由に小皿に

もやしのナムル、白菜、キムチやカクテキなど

ゆで卵に大きく切られたぬか漬けまであり

美味しく凄いサービスです。

DSC_0099.JPG

漬物を食べながら、注文したハンバーグを待ちます。

DSC_0101.JPG

DSC_0109.JPG

「しゃぶ太郎」さんのキムチとナムルは、おすすめです。

注文したのは、ランチの特大ハンバーグです。

奥にある厨房から徐々にジュージューという

店内まで聞こえてきます。

DSC_0110.JPG

熱々の鉄板で湯気がすごいです。

鉄板で出てくるので熱々ですね。

DSC_0111.JPG

少々濃い目に感じでライスとよく合います。

特大だけあって全体にボリュームあります。

DSC_0112.JPG

柔らかいハンバーグは懐かしい感じの味。

付け合わせのニンジンは大きくて甘いです。

食べ終わるとかなり満腹になりました。

ライス、普通で良かったです。

DSC_0113.JPG

夜は、こちらも使うようです本当に

広々としています。

DSC_0108.JPG

DSC_0107.JPG

箸たてに川柳が・・・

DSC_0102.JPG

レジ横には、お土産が購入できます。