2018/05/12

たこ焼き屋さん「あっちゃん」さん。

DSC_3285.JPG

厚木にない厚木米軍基地のすぐそばにある

たこ焼き屋さん「あっちゃん」さん。

非常に感じの良い関西のおいちゃんと

おばちゃんです。

京都出身のご夫婦が焼く出汁の効いた

京風たこ焼き屋さんです。

わざわざ買いに来る方もいます。

駐車場はないので、店先に車停めて買う方

がたくさんいます。

DSC_3286.JPG

たこ焼き8個入りで、たこ焼きは大きく

いつも焼き立てをくれます。

DSC_3288.JPG

たこ焼きはレギュラーと揚げがあります。

なんといっても出汁が効いて美味しいんです。

こちらのたこ焼きは、パックの底部に

最初にソースを塗ってからたこ焼きを

入れるので、下側にもしっかりソース

がついてきます。

DSC_3289.JPG

今回買ってないですが、スペタコは

トッピングがすごいです。

今回仕事中なこともありネギは注文できませんでしたが

ネギは九条ネギを使用していて美味しく見事にドッサリです。

隣にはイートインスペースもあって

出来たてを食べることもできます。

また、味わい深い雰囲気です。

大好きなたこ焼きやさんです。

DSC_3290.JPG

家の近所にあったらいいなと思うような

たこ焼き屋さん「あっちゃん」さんです。

大和駅からだと、おそらく15分くらい

歩くのではないでしょうか?

2018/05/11

「らあめん 藤浪」さん。

DSC_1444.JPG

場所は横浜新道下り上矢部インター

入り口近くにあります。

「らあめん 藤浪」さんです。

平日2時間30分だけ営業するお店です。

さて、どのようなお店なのでしょうか?

以前は、お蕎麦屋さんでしたので外観はも店内も

そのままお蕎麦屋さんの外観です。

DSC_1443.JPG

DSC_1432.JPG

DSC_1434.JPG

DSC_1435.JPG

営業中の赤いのぼりが出ているのと大きく

手書きで「らあめん 藤浪」と看板があります。

駐車場は1台のみ近隣に25番です。

細麺、中麺は「ラーメンの鬼」

故・佐野実氏開業の「支那そばや戸塚本店」さん

の麺を使用しているようです。

DSC_1431.JPG

DSC_1430.JPG

メニューは手書きで、このような感じです。

注文は「ねぎ塩らあめん」にしました。

DSC_1437.JPG

スープは豚、鶏、ニボシとシジミと椎茸

動物系と魚介系のブレンドされていて。
 
まずはスープを一口すする。

ニボシの香りがふわっと最初に舌を鼻をと

潜り抜けその後にシジミと椎茸、特有の

旨味出汁が非常に香ります。

次に鶏、豚の柔らかい味に包まれます。

スープを飲むと体に良い感じがします。

DSC_1436.JPG

後からやってくる塩の風味がさわやかで

卓上調味料ニンニク昆布酢をレンゲに

数的垂らしスープを飲むと味に丸みが

出てまろやかになります。

DSC_1440.JPG

DSC_1438.JPG

山盛りのねぎと高級な磯の香がする海苔4枚と

別皿で提供されます。

DSC_1441.JPG

ねぎ好きには堪らない量で丼ぶりに入れ

スープに浸すと良い具合に柔らかくなり

辛みも和らぎ麺と貝の出汁とも良く合います。

味玉は、何に漬けているのか?

白いのにシッカリとした味がしみこんでいます。

DSC_1216.JPG

本業は近くにある割烹小料理屋「藤浪」さんです。

割烹小料理屋さんだから出せる出汁

なのかもしれません。

「はまれぽ」さんのキニナルにも取材されています。

DSC_1442.JPG

2018/05/10

家族写真を全員着物で撮影。

家族写真を全員着物で撮影の希望がよくあります。

呉服のなまいでは、七五三の撮影会などでは

ほとんどが家族全員で着物姿で見事です。

七五三・成人式を迎える親御さん世代は

着物を着たい気持ちが、すごくあるようです。

先日も友人の結婚式に訪問着を着て出席

したいと喜んで衣装選びをしました。

その、親御さん世代は両親から一式揃えて

もらったけど1度も着ていないという声が

非常に多いのが事実で、どうせ着ないから

娘にも用意しないと・・・。

どうなのでしょうか?

持っていないから着れない。

持っていれば着たいというのが

昨今の七五三・成人式を迎える親御さん世代

のように感じます。

そして、先日もご家族で着物姿の撮影を

何組か行ったわけですが・・・

その中、成人男子のお客様が愛犬の

「Ranくん」も一緒に来店いただきました。

DSC_5257.JPG

DSC_5251.JPG

「Ranくん」は、モデルさんのように

パパ、ママの言うことがしっかり分かり

すごく、おりこうさんでした。

吠えることなど1度もなくオットリしていて

人見知りもしな「Ranくん」で、店内で

人気者に・・・。

DSC_5247.JPG

「Ranくん」も、ママが用意してくれた

着物を着て、凛々しい息子さんの成人式撮影

ができました。

「Ranくん」ご家族様ありがとうございました。

2018/05/09

「鳥正」さん。

相鉄線希望ヶ丘駅から徒歩1分の所にある

DSC_1378.JPG

希望ヶ丘ショッピングセンターです。

今では、多くのシャッターを閉めて

しまっていますが・・・。

DSC_1379.JPGDSC_1377.JPGDSC_1376.JPGDSC_1374.JPGDSC_1372.JPGDSC_1371.JPGDSC_1375.JPG

昭和っぽさが残ってるところに古き良き

時代が感じられます。

シャッターを見ていると当時の活気が

あった頃を思い出します。

DSC_1370.JPG

DSC_1373.JPG

今でも、お肉屋さんと八百屋さんは頑張っています。

DSC_1368.JPG

中でも、とりわけ人気なのが「鳥正」さんです。

昼時はお弁当目当てで15分待ちなど人気なお店です。

お弁当のおかずは、ウインドーのではなく

その都度、熱々の揚げたてを入れてくれます。

DSC_0666.JPGDSC_0665.JPGDSC_0667.JPGDSC_0664.JPG

この日は、から揚メンチを注文しました。

DSC_1382.JPGDSC_1383.JPGDSC_1381.JPG

それがコチラ・・・美味しいんです。

メンチはジューシーで柔らかい鶏肉のメンチ

この内容でワンコインもしない値段設定です。

流石、専門店です。

2018/05/07

秘境のラーメン屋「ZUND-BAR」さん。

DSC_1450.JPG

厚木の山奥・・・七沢温泉のほど近くの

ラーメン屋さん。

秘境のラーメン屋さんともいわれる

「ZUND-BAR」さんです。

DSC_1462.JPG

小鳥のさえずり川の流れる音ロケーション

最高の場所にあります。

DSC_1453.JPG

オープン時の2002年頃に伺って以来なので

実に16年ぶりの訪問になります。

こちらのお店は「天空落とし」と話題になった

麺の湯切りで一躍時の人となった

「中村屋」さんの中村栄利氏の実兄である

中村 比呂人さんのお店です。

DSC_1454.JPG

DSC_1455.JPG

DSC_1457.JPGDSC_1459.JPG

DSC_1456.JPGDSC_1460.JPG

DSC_1461.JPG

メニューを見ながら並びます。

DSC_1463.JPGDSC_1464.JPGDSC_1465.JPG

店内は雰囲気は黒の内装、中央にステンレスの

テーブルでお洒落なダイニングバーのような雰囲気。

DSC_1466.JPG

頼んだのは、シンプルに醤油ラーメンの

スープは、まろ味で、あと肉ごはんを注文しました。

二重構造 ステンレス どんぶりに綺麗に

盛り付けられた具材。

二重構造 ステンレス どんぶりの特徴は

「スープが冷めにくい」と、「持っても熱くない」を

両立しています。


スープは、鶏ガラの動物系清湯スープに

鰹節や昆布の旨味をプラス非常に繊細な

出汁のスープです。

まろ味を注文したのでメニューに記して

ある通りスープ表面には多めの鶏油が

浮遊しています。

鶏油が良く麺に上品に絡みますが脂っこく

なるなんてことはまったくありません。

DSC_1470.JPG
麵は、加水率やや高めのストレート細麺。

小麦の表皮も練り込んだ全粒粉を使用

しているのか風味も豊かです。

DSC_1467.JPGチャーシューは、豚バラ肉使用の大ぶりで

柔らかい厚切りな炙りチャーシューが一枚。

しっかりと香ばしく、なかなかの仕上がり。

半分入っている味玉はシッカリ味がついていて

非常に美味しいです。

メンマは、見事なほどに極細にカット

されていてメンマで柔らかな食感。

薄味に仕上がっており上品な仕上がりでした。

DSC_1468.JPGDSC_1469.JPG

肉ごはんは、甘めに味付けされた

角切りチャーシューが想像以上に

ゴロゴロとしたコストパフォーマンスで

白髪ねぎに山椒の良い風味が漂いました。

DSC_1472.JPG

幸せな良い一時でした。

「AFURI」さんといえば、恵比寿や中目黒

原宿、麻布十番、横浜など、都内でも中心に

13店舗展開する超人気チェーン店です。

「AFURI」さんのらーめんを仕込んでいるのは

阿夫利山の麓、神奈川県厚木市七沢に構える

「セントラルキッチン」の基は、中村 比呂人さんの

経営するお店なんですね。

凄いお店の経営者でした。