2017/06/03

「諏訪湖間欠泉センター」の目の前に。

DSC_3191.JPG

「諏訪湖間欠泉センター」で間欠泉を観た際に

道の向かいに「タケヤ味噌」の

看板を発見しました。

「タケヤ味噌」とは懐かしい響きです。

久しぶりに、森光子さんのCMを

思い出しました。

DSC_3205.JPG

よく見ると、味噌工場に「タケヤ味噌会館」

が併設されており、その中に売店があるようです。

懐かしい気持ちいっぱいで、おじゃましてみました。

「タケヤ味噌会館」の2階に上がると

売店コーナー、休憩スペース、スナックコーナー

美術品展示室があります。

全体的にホールの様に広くガランとした

印象です。

売店コーナーには、さまざまな味噌や

味噌製品が並んでいました。

スナックコーナーには、カウンター席もあります。

そして、メニューに目的の「具だくさんのとん汁」

を見つけました。

DSC_3208.JPG

なんと100円です! さっそく注文しセルフで

休憩スペースに運んで、いただきました。

DSC_3212.JPG

少し大きめの椀に、なみなみと「とん汁」が

入っており、豚肉、ジャガイモ、ニンジン

ダイコン、コンニャク、ゴボウ、ネギなど

パッと見だけでも本当に具だくさんです。

七味を入れて。

出汁は使用していないのにはビックリで

タケヤさんでもオリジナルに

配合しているらしいく

「米こうじ 3」「名人のみそ 7」

と書いてありました。 

かなり煮込まれていて野菜の

旨みがしっかりとお味噌に溶け込んでいます。

味噌の風味がたっており、家庭的で

美味しい「とん汁」でした。

試供品で頂いたのが小さなパックの

「名人のみそ」です。

 豚汁にも使われているものです。

「名人のみそ」こちらは、「天然醸造」

らしく人工的に加温しないで熟成

させた味噌とのこと。

 味噌作りのことはよくわかりませんが

春に仕込んで夏に発酵、秋に熟成と基本に

忠実に時間をかけて作られている

ということらしいです。 

最近では加温して短期で作る方式が

主流で、昔ながらの製法にこだわって

古来の味わいを残したということでした。

なるほど、さすが「みその情報発信基地」!

これで100円はオススメです。

DSC_3206.JPGDSC_3207.JPG

前の5件 1  2  3  4  5