2017/06/20

横浜で一番古い家族経営の中華屋さん。

DSC_3666.JPG

今回は、日本ラーメン協会の元副理事長。

DSC_3667.JPG

「ラーメン王」の「武内伸」さん

"ラーメンの達人"おすすめの中華店でもある

DSC_3622.JPGDSC_3623.JPG

本牧にある大正7年(1918)創業の中華食堂です。

麦田トンネルを出て直ぐ、昭和の香り

のする店頭が見えてきます。

伊勢佐木町のサンマーメンでも有名な

玉泉亭」が共に大正7年創業なので

恐らく、横浜では最古参と言うことで・・・

横浜で一番古い家族経営の一般的な

中華食堂と聞いています。

IMG_20170613_202254.jpg

創業100周年おめでとうございます。

キリンビールさんからの贈り物でしょうか?

のし紙がウインドウに貼られていました。

IMG_20170613_202330.jpg

お店の看板などには「奇珍」と書かれて

いますが正式な屋号は「奇珍樓」です。

赤いテントが目立ちます。

ショーケースには表彰状、お皿が。

そこのガラスには擦れた赤い文字で

「Chinese restauran」とあります。

本牧が近いのので、その影響でしょう

英語表記です。

IMG_20170613_202525.jpg

歴史を感じます。

メニューも豊富です!

あじのあるメニューです。

IMG_20170613_202458.jpgIMG_20170613_202422.jpg

「奇珍」さん名物の「竹の子ソバ」

「竹の子ソバ」も甘めのアッサリスープ。

DSC_3631.JPG

そして、ようやく登場の麺。

まるで素麺のような綺麗な極細麺。

噛むとしっかりとパツンとした

食感が返ってきます。

数年前までは手打ちの自家製麺だった

そうですが、打っていた店主さんが

亡くなってしまい、打てる人間が

いなくなってしまったということで

今では製麺所に頼んでいるらしいです。

喉越しも良く、個人的には好きなタイプです。

DSC_3633.JPGDSC_3630.JPG

そしてメインのシナチクというか竹の子。

極太竹の子が「これでもかぁ~!」

と入っており、竹の子好きには堪りません。

どこか懐かしさに浸れる優しいお味。

DSC_3628.JPGDSC_3624.JPGDSC_3629.JPG歴史を感じるレトロさが良い雰囲気でやはり

お店全体にいえることは安心さと懐かしさ。

DSC_3636.JPG

最後に懐かしいマッチをいただきました。

2017/06/17

横浜市瀬谷区にて。

DSC_3577.JPGDSC_3578.JPGDSC_3580.JPGDSC_3581.JPG

横浜市瀬谷区本郷のお客様の

お庭にて綺麗にアジサイが咲いていました。

DSC_3575.JPGDSC_3579.JPG

2017/06/16

大根の葉に含まれている栄養。

f:id:yuki1995jp:20161027110308j:plain

もし大根の葉を捨てていたなら

かなりもったいないですよ。

大根の白い部分にも

むくみに効くカリウムやビタミン類など

たくさんの栄養が含まれています。

でも大根の葉の栄養も魅力的です。

調べてみると、緑黄色野菜のようにβカロテン

ビタミンC、K、A、カリウム、カルシウム

鉄分など、書き切れないくらい豊富なんです。

鉄分が多いイメージの強い、ほうれん草

と比べてみると・・・。

大根の葉の方が鉄分1.5倍カルシウム5.3倍

ビタミンC5.5倍も多いんです。

これにはさすがに驚きました。

捨てずに美味しく食べないと

もったいないですよね。

2017/06/15

大根の葉。

f:id:yuki1995jp:20161027105730j:plain

大根の葉には白い部分よりも

たっぷりの栄養が含まれているって

知っていましたか?

私、大根の葉を散らしたお味噌汁が

大好きなんですよね。

でも、最近スーパーで売られている大根は

葉の部分が切り落とされているものが多く

食べる機会が減ってとても残念!

だから大根の葉がゲットできたら

なるべく長期保存したいのですが。

大根の葉が切り落とされて売られる理由

スーパーの大根の葉が

切り落とされて売られているのには

理由がありました。

大根の葉はすぐに切り落とさないと

大根の白い根の部分に含まれている

水分や栄養を葉がどんどん吸って

しまうそうです。

それで長い時間店頭に並ぶ

スーパーの大根は

葉が切り落とされているものが

多いということなんです。

道の駅や産直市場で売っている

葉付きの大根を買ったら

葉を落としてから

保存しないといけないわけですね。

保存と言っても

白い部分は冷蔵保存で長持ちしますが

葉はすぐ、しなしなになりませんか?

2017/06/14

大根の葉の冷凍保存方法。

大根の葉はすぐ使い切るのが理想ですが。

145887d9-s.jpg

しかし、スーパーでは最近はあまり

手に入らないので少しでも長期保存

できたら嬉しいですよね。

私は買ったその日のうちに使えない時は

葉を新聞紙にくるんで家の中の涼しい

場所で一時的に保存し、翌日には使い

切るようにしていました。

ただ、量が多い時は困ります。

そこで、大根の葉の冷凍保存方法は簡単。

1.大根の葉を水で洗います。

2.塩少々入れた熱湯で1分茹でます。

3.冷水に入れ冷まし、水切りして

好みの大きさに切ります。

4.水気をしっかり絞り、ジッパー付きの

保存袋に入れます。

※ラップで小分けしてから入れると便利です。

5.なるべく薄くして平らな状態で冷凍します。

栄養を損なわずに保存するコツは

保存袋に入れる前にしっかりと

水切りすることが重要です。

栄養分が流れ出ずに済みます。

そして、この大根の葉に含まれている栄養。

長期保存したくなるくらい、魅力的

なものなんです。

前の5件 1  2  3  4  5