2016/12/20

真珠のテリ(光沢)とは。

テリ(光沢) 「テリ」とは

真珠の持つ輝きの事。

ぼんやりとした光沢の

ものより、 強い輝きを放つ

ものが良質とされており

真珠層の厚さや均一性

光透過性などで変わります。

DSC_1305.JPG

また、単なる真珠表面の光の

反射だけ ではなく、真珠の

内面からの反射光が美しい

ものが理想的で、テリの

よい真珠は映り込むものの

陰がシャープに見えます。

2016/12/19

真珠の巻きとは。

巻き 「巻き」とは核

(養殖真珠の芯)の表面を

覆っている真珠層の

厚さのこと。

DSC_1312.JPG

真珠の耐久性という観点

からも非常に重要で

真珠層の厚さは母貝の

種類によって異なります。

アコヤ貝の場合は、厚さ

わずか0.35~0.5

ミクロン位

(1ミクロン=1/1000mm)

という非常に薄いアラゴナイトと

いわれる炭酸カルシウムの結晶が

1000枚以上積み重なって構成

されています。

2016/12/18

「丸や」さん。

横浜市瀬谷区にある「丸や」さん。

新鮮な魚が食べられます!

DSC_1216.JPG


11時30分に到着したおかげで

待ち時間なしで入店できました。

店内は、たくさんのお客さん

でいっぱいです。

その中で、だみ声の元気な

お姉さんの威勢のいい声が

飛び交い、その会話が

ちぐはぐな掛け合いに

なっていて、時にお客さん

たちが笑っています。

サーモンのハラスをお客様が

注文したら、お手拭きを出し

威勢よくハイ!お待たせしました

ハラス!っと・・・。

お客様、目がテン。

お姉さん自分で間違えたことに

自分で突っ込み入れてました。

DSC_1218.JPGDSC_1220.JPGDSC_1219.JPGDSC_1226.JPG

さて、料理は、人気のメニュー

まぐろの円盤定食をオーダー

しました。

お姉さんに塩焼きか?煮込みか?

聞かれ、煮込みで。

DSC_1221.JPG

DSC_1222.JPG

DSC_1224.JPG

その他付け合わせで魚の

あらの煮込みが小鉢で付いて

きますが魚の旨みたっぷりで

美味しいです。

DSC_1225.JPG

魚のあら汁も旨みが十分に

出ていて旨み魚の臭みは全く

ないので何杯でもいけます。

ご飯とあら汁はおかわり

自由なのが嬉しいです。

駐車場もお店の入り口脇のに

5,6台分に車を止められます。

DSC_1227.JPG

2016/12/17

「勝滝」さん。

夜は、卓上で生ホルモン

焼き肉を楽しめる旭区希望ヶ丘にある

「勝滝」さんへおじゃまいたしました。

壁には釣り好きマスターの

釣った立派な魚拓と竿がどーんっと。

DSC_1245.JPG
DSC_1243.JPGDSC_1244.JPGDSC_1240.JPG


ホルモン定食 なんと!470円税込です。

DSC_1255.JPG

ホルモン・・・生ホルモン焼きかな

提供早いです。

脂身多めで好み!その脂身が

トロトロ最高に美味しいのです。

噛めばかむほど、甘みが広がります。

DSC_1256.JPG

いつ飲み込めば良いの?っと

悩むホルモン。

「勝滝」さんのホルモンは

ほとんど口の中でとけた。

すっ、凄いんです。

噛み応え有る部分は、もちろん

有りますが。

甘辛い濃いめのごはんにピッタリです。


みそ汁はしっかりとダシのとれた

小松菜とお揚げ。

手作り感たっぷり。
漬物は、白菜・きゅうり・にんじん・

大根の浅漬け。

大好物の漬物。

美味しい。

コーヒー牛乳付きです。

ごはんも実に美味い。

ホルモン量とのバランスが素晴らしいです。


コスパ抜群です。

飲み込むタイミングが

明確なホルモンに「勝滝」さんの

スタミナ定食です。

ごちそうさまでした!

DSC_1253.JPGDSC_1251.JPGDSC_1249.JPGDSC_1252.JPGDSC_1250.JPGDSC_1248.JPGDSC_1247.JPG

豊富な手作り料理メニュー

2016/12/16

前撮り写真。

前撮り写真でファッション

雑誌のモデルさんのような

装いで自分が実際にその

写真を撮影するとなった

時にも、こんな風に撮影したい

という気持ちはとても

強くなると思います。

メイキング6.jpg

しかし、周りに言われるままに

当日を迎えてもなかなかいい

写真は完成しません。

振袖撮影に周りに言われる

ままのヘア・メイク

小物をしっかりと選んでイメージ

と全然違った仕上がりに愕然

としたお客様がいます。

納得の1枚を残すためには、事前

の準備がとっても重要になってきます。

メイキング3.jpg

自分の着物、顔立ち、全体の雰囲気に

合わせて準備を行うことで

一生の思い出に残る振袖写真も

特別で素敵なものに仕上がります。

前の5件 1  2  3  4  5  6