2016/07/07

店内、涼しくしてお待ちしております。

もう、7月ですね。

夏休みの予定は

もう決まりましたか?

30年成人を迎えるお嬢様

ふりそで、もう決まりましたか?

気になってても、なかなか

見に行けなかったお母様と

この夏休みにゆっくりと、

ふりそで内覧に、ご来店ください。

知識豊富な、専属コーディネーターが

お嬢様に、ピッタリのお振袖

コーディネートさせていただきます。

もちろん

お母様やお姉さまの

ふりそで持ち込みも大歓迎です。

DSC_5499.JPG

2016/07/05

ゆかたの日

(日本ゆかた連合会)では、昭和56年に7月7日を

「ゆかたの日」と制定しました。
 これは、中国の故事によりますと、

七夕の行事として、女子は色糸を結び、七本の針を並べ、

ウリを供えて手芸、裁縫の上達を祈願し、

衣類に感謝する日とした。

ということです。
 これがいわゆる乞巧奠(きっこうてん)の慣習です。

七夕の7月7日を「ゆかたの日」として制定し、

日本伝統の衣類である「ゆかた」をより

多くの方々に着て頂こうというわけです。
 夏の風物詩として、多くの方々に

愛されてきたのが「ゆかた」です。

2016/07/04

二俣川

二俣川駅南口再開発に伴い、

二俣川駅直結の商業施設

「グリーングリーン」

が、昨年9月30日に閉館しました。

街の発展とともに誕生し、地元住民に

親しまれてきたグリーングリーン。

44年の歴史に幕を下ろしました。

DSC_0501.JPG

色々な想い出がよみがえります。

自宅からバスに乗り当時、子供料金60円

バスの床は木造だったような・・・。

DSC_0499.JPG

帰りには、このようにバス乗るのにならびました。

DSC_0504.JPG

グリーングリーンの前でバスから降り

北口に行くには、グリーングリーンの店内を通ります。

フロア2階にあった、おもちゃ屋さんパンドラ。

地下の大判焼き屋さん?

うる覚えですが・・・。

屋上に観覧車があったような?

DSC_0503.JPGDSC_0502.JPGDSC_0500.JPGDSC_0501.JPG



当時、二俣川駅周辺は宅地開発が進んでおり、

人口も増加。その流れを受け、更地だった

駅前広場を整備し、1970年9月、

相鉄線沿線初となるショッピングセンターが誕生したようです。

2016/07/04

緑寿の次のお祝い古希

古希とは、70歳のこと、あるいは

70歳の年寿を祝う儀礼のことをいいます。

還暦は満年齢で60歳のことを指しますが、

古希は数えの70歳(満69歳)となります。

古希は、中国唐代詩人「杜甫(とほ)」が、

「曲江詩(きょくこうのし)」の詩句にある

「人生 七十古希稀なり」に由来しています。

古来は70歳まで生きることは稀なことでしたが、

現代では、古希は一般的な長寿の祝いとなりました。

013-2.jpg

古希のお祝いは、紫の頭巾、紫のちゃんちゃんこ、

紫色の扇子など、紫色のものが贈り 物として

プレゼントされてきましたが、最近の傾向としては、

実用的なもの又は記念に 残るものを

贈ることが多いようです。

2016/07/04

美ヶ原高原・王ヶ頭2

王ヶ頭ホテルは美ヶ原高原の真ん中にあります。

美ヶ原自然保護センター駐車場経由で行く

方法と上田方面から山本小屋

ふる里館駐車場経由で行く方法です。

王ヶ頭ホテルは自家用車乗り入れ

禁止区域なので、どちらのルートも途中の

駐車場で車を止めてホテルから来る

バスに乗り換えてホテルに向かいます。

自然保護センター駐車場に着くと既に

ホテルのバスが待機していてくれました。

それに乗り込み、いざホテルへ。
DSC_0264.JPGこの道をゆっくりとバスで運転手さんが楽しく案内して
くれます。
陽が落ち始めた時間に入った別の貸切露天風呂。
DSC_0364.JPG
夕日を眺めながらの晩御飯です。
DSC_0323.JPG夕焼けの色が落ち始めると空の色の変化も楽しめます。
DSC_0351.JPG
貸切露天風呂のあるフロアからホテル屋上
にあがれます。
DSC_0369.JPG
この屋上から正にパノラマ360℃で
絶景を堪能できます。
奥の町並みは松本市です。
スタッフの皆さんも親切に色々対応して
くださるので非常に居心地が良かったです。
前の5件 1  2  3  4  5  6  7