2016/07/24

美ヶ原高原・王ヶ頭6

毎回、朝からすごいボリュームです。

和食中心です。

IMG_20160711_073825.JPG

『朝からこんなに食べられないと』

毎回思いますが、味がよく完食してしまいます。

DSC_5765.JPGDSC_5764.JPG

手作りヨーグルトと、手作り焼きたてパンが美味しいです。

DSC_5767.JPG

温かい食べ物は、温かい器で、

冷たい食べ物はキンキンに

冷えた器で料理が引き立ちます。

昨年、テーブルを担当してくれたスタッフの方が

私に近寄ってきて、今年も来てくれたんですね。

本当にありがとうございます。っと。

覚えていてくれて嬉しかったことが、一流のサビースに感じました。

 そして違う季節にまた来たい。そう思わせてくれるホテルです。

2016/07/24

おはようございます。

朝から、朝食にナスの煮びたしを作りました。

DSC_3155.JPG

そうめんでもあれば・・・よかったのですが。

DSC_3157.JPG

ということで晩御飯に変更し、そうめんと食べます。

サッパリと口なおしに、大根のぬか漬けです。

DSC_3159.JPG

昨晩の、お酒のあてに作った豚バラなんこつチャーシュー

DSC_3160.JPG

今晩は、これでいいかな?

冷蔵庫に冷やしてきました。

今晩は、薬味にネギとミョウガでも買って帰ります。

2016/07/23

山芋


唯一生で食べることができる非常に栄養価の高い芋です。

昔から滋養強壮に効果があるとされ、

日本では「山うなぎ」とも呼ばれていました。

DSC_5817.JPG


細切りにしてサラダや酢の物、

食感を楽しめる料理に向いています。
練り物のつなぎにも使われたり、お好み焼きにも。
山芋は重く、ひげ根が密集しているものが良品です。
新陳代謝を活発にし、疲労回復や効果的です。

DSC_5820.JPG
とろろや千切りなど生のまま食べる

ことは分解酵素の働きを維持する

とても効果的な食べ方です。

2016/07/22

美ヶ原高原・王ヶ頭5

王ヶ頭では、

運が良ければ早朝には「ブロッケン現象」を 体験できるそうです。

行くたびにブロッケン現象の話は聞きますが

私は、残念ながら体験したことはありません。

DSC_5772.JPG

今回は、見事な雲海を見ることができました。

DSC_5780.JPG

完全に雲の上です。

DSC_5734.JPG

ちょうど写真の中心あたりが富士山です。

そして、宿泊者なら空いてさえいれば無料で使える家族風呂からの眺めです。

DSC_5749.JPG

朝から、こんな素晴らしい景色を眺めながら

入れる家族風呂も、なかなか他ではみられません。

3カ所あり今回は、2カ所入ることができました。

2016/07/21

ナスのような?キュウリみたいな?

先日、知り合いからズッキーニをいただきました。

DSC_5825.JPG

ナスのような食感なのですが。

しらべてみましたところ「ズッキーニ」の

名称は、イタリアで"小さいカボチャ"を

意味する「ズッキーナ」に由来すると

言われていました。

DSC_5826.JPG

ペポカボチャ? そうなんです。

「ズッキーニ」の正体は意外にも

"かぼちゃ"の一種だったんです。

ズッキーニには、ベータカロテンや

ビタミンC、ビタミンBなど豊富な

栄養素が含まれています。
また、低カロリーながら、食べごたえも

しっかりあることから、ズッキーニダイエット

なるものが近年話題を集めているようです。

ズッキーニという食材の魅力はは大きく分けて3つ。

夏場が旬の野菜で、近年料理やさん以外・家庭でも

食卓に並ぶことが増えてきています。

1.(調理の幅が以外と広い)

2.(栄養が豊富)

3.(独特の食感と甘みが人気)

DSC_5826.JPGDSC_5843.JPG

ラタトゥイユをつくりました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7