2016/07/27

松本市。

王ヶ頭をあとに、山本小屋にある車に乗り込み

松本市をめざしました。

松本は松本城を中心とした城下町です。

松本駅から街中を通り松本城へ向かう途中にある

「みよ田 松本店」さんです昼食しました。

DSC_58067.JPG

流石に信州!お蕎麦屋さんが何軒もあります。

開店してから間もない時刻にもかかわらず、ほぼ満席。

予約していてよかったです。

店内は適度に活気のある賑わい方。

決してうるさいという感じではありません。

信州木曽 木祖村産のそば粉を使う信州そば。

そば膳が充実しており、

とうじ蕎麦などの郷土料理ありました。

お手軽なコース(蕎麦屋におまかせコース、とうじ蕎麦プラン)

とうじ蕎麦もいいのですが・・・。

そば屋におまかせコースにしました。

DSC_5799.JPG

小鉢のピリ辛のわさびの茎のおひたしと、

甘くて香ばしい、焼き味噌。

DSC_5800.JPG

塩イカ胡瓜

DSC_5802.JPG

馬刺しは赤身のみでしたが臭みがなく誰でも食べられる美味しさでした。

運転手でなければ美味しい日本酒も飲みたいところです。

DSC_5804.JPG

天ぷらは、ぱりっと上手く仕上がっている。油もいいものを使っ
ているようだ。海老はかなり大きなもの使用していた。ふりぷり
としたエビの食感がたまらない。

DSC_5803.JPG

鴨鍋は、そば出汁をうまく使ったようなお味で、

〆に雑炊にしたかった美味しそうだねっと話をしていると

お蕎麦が配膳されました。

お蕎麦は、信州風、つるっとしてのど越しがいいです。

DSC_5805.JPG

風味はあるし、そこそこ腰がある。

ちょっと水切りが悪いのが気になりましたが、

水を吸う感じではないので安心。

蕎麦つゆは、やや甘めに感じました。

そば湯はあっさりタイプ。
お料理も結構な味で量にも満足でした。

DSC_5809.JPG

満腹状態になり、

そして・・・。松本城へ向かいました。