2018/11/10

「上の家 鶴岡」さん。

DSC_3470.JPGDSC_3448.JPG

DSC_3472.JPG

横浜市保土ヶ谷区新桜ヶ丘の住宅街

にあるお蕎麦屋さん、車でないと

なかなか行けない立地ですが・・・とても

素敵な人気店で、昼食時は駐車場も満車

になり駐車場待ちも珍しくありません。

DSC_3446.JPG

DSC_3447.JPG

たしか?この地で30数年の老舗です。

DSC_3451.JPG

DSC_3450.JPG

DSC_3452.JPG

DSC_3462.JPG

DSC_3461.JPG

こうばしい香りのそば茶を飲みながら

店内を眺めながら・・・

古民家な店内の中心には大きな柱があり

落ち着く照明が店内を照らしています。

DSC_3464.JPG

ホシも見られ 程良いコシも感じられ

喉越しの良いおみずみずしい蕎麦です。

この日のお蕎麦は、何故かいつも以上に

美味しく感じました。

そばつゆも旨みがしっかり感じられるもので

薬味も、新鮮です。

DSC_3467.JPG

この日のランチは「とんかつ定食」で

しっかりした厚みもあるジューシーな

とんかつです。

DSC_3465.JPG

下にはドレッシングのかかった

キャベツが敷いてあります。

DSC_3466.JPG

肉じゃがもありバランスが良いメニューです。

DSC_3460.JPG

DSC_3468.JPG

卓上にある「そばふりかけ」が独特の

歯ごたえがあり美味しいので遠慮なく

タップリかけさせていただきます。

後から出されたそば湯も、白濁していて

濃厚です。

旨みも十分に感じられました・・

DSC_3459.JPG

横浜市中区野毛町で夕方から営業の

ステーキ、ハンバーグ、ダイニングバー

「Cook Pack ツルオカ」さんのカードも

レジに置いてありました。

DSC_3449.JPG

2018/11/09

「超純水採麺 天国屋」さん。


DSC_3491.JPG

DSC_3495.JPG

町田市金森にある人気店の

超純水採麺 天国屋」さんへ行ってきました。

麺好き待望の一大イベントである・・・

大つけ麺博2018「ラーメン日本一決定戦」の

第三陣に出場されたお店でもあります。

DSC_3492.JPG

ラーメン好きであれば知っている名店

でもあります。

今回の食券は「鶏塩麺」にしました。

DSC_3503.JPG

三つ葉・ネギを入れていただきライスも

注文です。

DSC_3504.JPG

着丼したラーメンは見た目から美しさが

伝わってきます。

清澄度高いスープにキレイな鶏油が

綺麗に広がっています。

食材にこだわり抜いたスープは奥深い

出汁が堪らず美味いです。

コクもしっかり、見た目からは想像

できない旨味があふれたスープです。

一口スープを飲み、麺をすすれば

レンゲがとまらない一杯。

DSC_3506.JPG

麺は細麺で少し透明感も感じられます。

細麺ですが、食感良く、食べ応えはあり

歯で噛み切るとプリプリした麺がスープ

本当に良く合います。

DSC_3505.JPG

チャーシューは3種で歯応えのある

豚肩ロースと甘味の感じるシットリした

鶏チャーシュー。

DSC_3499.JPG

シンプルな塩だけに誤魔化しの

きかない、奥深さを堪能できました。

DSC_2684.JPG

この思いやりが大好きです。

DSC_3507.JPG

ご馳走様でした。

2018/11/07

大つけ麺博2018「ラーメン日本一決定戦」③。


大つけ麺博2018「ラーメン日本一決定戦」

2軒目は、「飯田商店」さんと

「中華蕎麦 とみ田」さんで悩み・・・

「中華蕎麦 とみ田」さんへ。

相変わらず・・・「飯田商店」さんは

長蛇の列をなしています。

何度かお店にお伺いし食べている

こともあり「中華蕎麦 とみ田」さんへ

並びました。

DSC_3281.JPG

こちら、千葉が誇る「中華蕎麦 とみ田」さん

富田店主を前面に出している

ドキュメンタリーDVD映画

「ラーメンヘッズ」もあります。

DSC_3284.JPG

DSC_3283.JPG

私は、もちろん見ました。

食べログ百名店 2017・2018

The Tabelog Award 2017・2018

「Bronze」受賞これって凄いんです。

和歌山県「和 dining 清乃」さん。

神奈川県 「らぁ麺屋 飯田商店」さん。

東京都「麺屋一燈」さん 。

The Tabelog Award 2017・2018

「Bronze」受賞しているお店は

ラーメン業界で4店舗だけでないでしょうか?

他にも、数々の栄冠と受賞歴の数は計り

知れません。

何ともコンスタントに効率よく

順番が進みます・・・。

DSC_3282.JPG

並びながら「Π青木」さんと・・・

「Japanese Ramen Noodle Lab Q」さんの

美味しさの余韻に浸り語りながら・・・

DSC_3287.JPG

あっという間に注文になりました。

テントへ戻り・・・

艶々の麺は、香り高い麺で、小麦粉の

香りがとても良い。

DSC_3291.JPG

一口目は、ギッシリと小麦粉の香が

詰まっている麺で、弾力があって

コシがあって、スゴい歯応えで・・・

麺をとりスープに入れて食べた最初の

一口は、太く腰のある麺にザラっとした

舌触りのあるスープがまとわりつき

今まで食べたことのあるつけ麺お中でも

一番の濃厚なつけ麺に感じます。

新米を食べているかのような甘味なんです。

綺麗に折り畳まれた一定方向へ

向かっているビジュアルも何とも

美しすぎます。

DSC_3290.JPG

つけ汁はまさに濃厚と究極の二言に尽きます。

高級な食材をこれでもかと言うぐらい

贅沢に使用しているのだと思います。


メンマも極太ですが中までしっかり

味が染みてます。

有名店の中でもさらにもう一歩上を

いっているような唯一無二の存在

そんなラーメン屋さんは、私が知る

限り数店しかないが・・・

「中華蕎麦 とみ田」さんは間違いなく

その一店に入ります。

DSC_3294.JPG

そして、31日結果発表ですが、本当に

おめでとうございます。

2018/11/05

「中華そば 四つ葉」さん。


DSC_3250.JPGDSC_3251.JPG

DSC_3253.JPGカップラーメンを食べて、お店で実際に

食べて見たくなったので、東名高速道路と

圏央道を利用して、埼玉県比企郡

川島町伊草にある念願の・・・

DSC_3397.JPG

DSC_3410.JPG

中華そば 四つ葉」さんへ行ってきました。

現在食べログ評価、群を抜いて

埼玉県No1食べログ百名店2017・2018にも

選ばれている名店です。

DSC_3396.JPG

広い駐車場のあるお店ですが・・・

その駐車場も開店前から満車、駐車場前に

車の待ち行列のできる人気店です。

DSC_3403.JPG

DSC_3406.JPG

店内はカウンターとテーブル席

座敷席とかなり広いです。

私は、カウンター席でしたので

正に寿司カウンター気分です。

券売機故障のため口頭で注文しました。

注文したのは「四つ葉そば」を購入しました。

DSC_3402.JPG

席について暫くしてラーメン到着しましたが

追加注文メニューを見ていたら・・・

「本日のにぎり」も気になり注文しました。

DSC_3404.JPG

アジとブリのにぎりでネタが結構な厚みが

あり脂ものっています。

低温調理されたチャーシューが

ローズピンク綺麗なチャーシューと

ハマグリの香がが際立っています。

まずはスープを一口、あっさりして

いますが、はまぐりの味がわかる

濃厚なスープです。

DSC_3407.JPG

スープは醤油の風味が強いのに、醤油の

きつさがまるで無い仕上がりで

味わいのあるスープです。

DSC_3409.JPG

麺は、細めのストレート麺なのに

スープが絡み醤油の良い風味がしっかり

伝わってきます。

弾力のある、良い歯ごたえです。

トッピングは、チャーシュー

三つ葉、海苔、メンマです。

次にチャーシューを食べてみようと箸で

チャーシューの山を崩していると

鶏チャーシューも入ってました。

まずは鶏チャシューを食べると、鶏肉の

臭みはなく丁度よい塩加減で非常に

柔らかく美味く次に豚のチャーシューを

箸で持ち上げると、非常に大判な

チャーシューで程よい厚みで肉感ある

けれど、柔らかく非常に美味しいです。

しかも結構チャーシューの枚数多く

大満足。

玉子も半熟になってました。

海苔は高級なスープに溶けださない

しっかりとしたものです。

メンマも良いですね。

見た目からして美しいラーメンで

食べてみると、これが埼玉屈指の

ラーメンっと納得です。

スープ、麺、チャーシュー、と口に

含むごとに、世界基準の味を実感できます。

DSC_3399.JPG

「四つ葉」さんのカップラーメンがあり

購入して食べましたが、まったく別物です。

あたりまえですが「四つ葉」さんに行った

ほうが絶対良いと思います。

DSC_3411.JPG

DSC_3412.JPG

2018/11/04

「中華そば よしかわ」さん。

DSC_3298.JPGDSC_3295.JPG

美味しいラーメンを求めて埼玉県上尾市

まで行ってまいりました。

埼玉県が誇る人気ラーメン店

「中華そば よしかわ」さん。

DSC_3301.JPG

食べログ百名店2017・2018、と埼玉を

代表する実力と人気のお店です。

埼玉のラーメンで検索すると常に上位に位置

されています。

2018大つけ麺博 第二人陣に牡蠣そばで

出場しました。

DSC_3303.JPG

券売機で「煮干しそば黒醤油」を

購入しカウンターへ座ります。

DSC_3310.JPG

見た目がとても綺麗なラーメンで見惚れします。

DSC_3312.JPG

自家製麺国産小麦粉と全粒粉を独自で

ブレンドした自家製麺で、それだけで

風味が楽しめます。

加水低めな細麺でなにしろコシ

というか噛みごたえがしっかりとして

いるので、その風味を楽しむことができます。

またスープとの相性も抜群で、極上な

煮干のスープを麺が口の中まで

しっかり運んできてくれます。

無化調らしくスッキリとしつつも食材本来の

旨味を引き出した好みの味わいです。

DSC_3311.JPG

トッピングは、チャーシュー

鶏チャーシュー、三つ葉、味玉

メンマ、ネギ、海苔。

トッピングのチャーシューもこだわりが

見え2種類入っていて、どちらも

シットリと肉のうまみが引き立ちます。

DSC_3314.JPG

幅のあるメンマは隠し包丁までされている

手の込みようで味は染み込むは・・・

歯ごたえも良いわ手が込んでいます。

DSC_3302.JPG

終盤に卓上にあるレモン酢で味を変え

サッパリとした味に変身。

本当にさっぱりとした、味わいが深い

という誠実さが光るラーメン。

文句なしに美味いです。DSC_3304.JPG

DSC_3306.JPG

DSC_3308.JPG

店内は手作り感を感じます。

DSC_3315.JPG

お店は古民家のような感じの一軒家で

なかなか雰囲気があって良い感じです。

DSC_3300.JPG

駐車場は結構多めに完備されていています。

DSC_3297.JPG

ロードバイクでお越しのお客様もいました。