2018/11/16

「らーめん まつや」さん。


先日の休日に湯河原の有名店ラーメン店に

行こうと・・・

Twitterをチェックして、定休日と

分かったので・・・。

茅ヶ崎市堤にある「らーめん まつや」さんへ

行ってきました。

ナビ任せで向かったので、ここ本当に

茅ヶ崎と言う風景です。

早くもオープン前に到着し駐車場に。

DSC_3513.JPG

店舗の案内を見ると4店舗共有駐車場です。

空いている場所をご利用下さいと

書いてあります。

DSC_3515.JPG

11時オープンで店主さんが暖簾を出し

オープンしました。

DSC_3516.JPG

店内に入り券売機で「塩ラーメン」を

購入しました。

DSC_3519.JPG

現金トッピングでネギを追加しました。

「らーめん まつや」店主さんは世田谷区に

ある「せたがや」の御出身と聞いています。

DSC_3521.JPG

厨房は店主さんお一人です。

DSC_3523.JPG

麺を茹でているテボの上に

レアなチャーシューを網に置き上に

かぶせた丼ぶりも温めています。

チャシューの仕上げと同時に

丼ぶりも温めると言う一石二鳥でしょうか?

DSC_3525.JPG

あっさりではなくしっかりと味わい深い

塩スープが香り美味しい部分だけが前面に

出てきて新鮮な美味しさにレンゲで

幾度となくスープをススってしまいます。

このスープは上品かつ奥深いです。

DSC_3526.JPG

あまりにも店主さんの盛り付けが丁寧

なので麺が柔らかくなってしまうっと

心配になりましたが・・・まったく問題

なっかたです。

綺麗に盛り付けられている麺も

するするっと食べやすく、プリっとした

食感が良いし長さもちょうど良く、とても

美味しい麺です。

DSC_3524.JPG

自家製麺で、私の横には製麺機が

置かれていました。

具は、チャーシュー、太いメンマ、刻みネギ

トッピングのネギは薬味のような感じで

ラーメンとスープ両方に良く合います。

DSC_3529.JPG

短く太めなメンマは柔らかくも筋もなく

シャキシャキした食感で柔らかい味付け。

最後にスープで程よく熱も加わり

低温調理されたレアチャーシューは

ずば抜けてとても美味しかったです。

このチャーシューはお見事です。

また、食べたいらーめんです。

店主さんは、都内有名店出身とあって

味、接客が素晴らしく物腰が低く好印象です。

正に、らーめん屋さんのお手本となるお店

だと感じました。

DSC_3530.JPG

2018/11/15

Twitterでチェックして・・・。

先日の休日に湯河原の有名店ラーメン店に

行こうと・・・少し早起きして向かいました

少しでも早い整理券をもらえれば・・・

出発して間もなくコンビニに寄り

Twitterでチェックしました・・・

そうなんです。

店主さんから、毎日親切に何時の

整理券で何名様です時間帯別の

ご案内になりますっとツイートがあります。

もしかして・・・前日に、大変ご

迷惑をおかけしますが、諸事情に

よりお休みとなっておりますっとツイート

されていました。

残念・・・しかし早く気づき良かった

っと自分に言い聞かせます。

まめに、チェックしておけばと・・・

湯河原まで車を走らせて残念な目に

合うところでした・・・。

2018/11/14

「拉麺 ぼうず」さん。

最寄りの駅は、相鉄線鶴ヶ峰駅ですが

徒歩で15分くらいの場所に「拉麺 ぼうず」

さんがあります。

駐車場は、店舗裏に4台くらい停める

スペースがあります。

DSC_2754.JPG

店内は、お母さまと、店主さん息子さん

一緒にきりもりしているような?

店主さんは、常連さんらしき男性と

楽しそうに会話してました。

なかなかアットホームな雰囲気なお店です。

食べ始めると後からは肉体労働系のお客様で

満席状態になりました。

「拉麺 ぼうず」さん、数年前は中華屋

さんでした。

そのころ何度かお伺いしていました。

だいぶ前の話ですが・・・。

DSC_2747.JPG

まず入り口にある券売機で「とんこつ+ミニ丼」を

購入しお母様に渡しました。

ミニ丼は、3種類から選択でき「角煮丼」で

おねがいしました。

DSC_2751.JPG

DSC_2752.JPG

ライトなスープの家系のような全体の

味わいは軽いながら塩分具合も丁度良くて

なかなか優しい味わいのスープです。

DSC_2753.JPG

角煮丼は、本格的な味わいで柔らかさと

トロトロ感があります。

「拉麺 ぼうず」さんの前には「くぬぎ台団地」

もありまして・・・・

DSC_2748.JPG

DSC_2750.JPG

「中華そば」もあり万人受けする昔ながらの

懐かしい味も楽しめるメニュー構成

なように思います。


2018/11/12

「小作 河口湖店」さん。

山梨県の郷土料理といえば、太くて

長い平打ち麺を煮込んだ「ほうとう」

が有名です。

南瓜や椎茸など、季節の野菜と一緒に

煮込んだ、味噌仕立てのスープがベース

になっています。

DSC_2939.JPG

寒い日でしたので今回、お伺いしたのは

ほうとうで有名な「小作 河口湖店」

さんです。

こちらの「小作 河口湖店」さんは

平日でも込み合う人気店です。

店内の広さに圧巻されます。

DSC_2958.JPG

天井の高い大広間に、たくさんの

テーブルと座布団が並べられています。

o0607108014223826343.jpg

素材をたっぷりと加えた素朴ながらも

旨味とコクのしっかりとしたほうとうが

味わえます。

しかも具材も大きいんです。

o0668108014223826408.jpg

南瓜は子供のコブシ以上あるような・・・。

その南瓜にかぶりつくと、優しい甘さが

口中に広がります。

o1080081914223835472.jpg

野菜は南瓜・里芋・じゃがいも・人参

山菜等が、正にゴロゴロ入っているにも

関わらず、ペロリと食べられます。

やさしい味わいのスープで、食べ進めると

身体がぽかぽか温まります。

DSC_2944.JPG

「南瓜ほうとう」やバリエーション

豊富なほうとう以外にも、ロースカツ膳や

蕎麦などもあります。

駐車場も広いし、店の中も広々として

気持ちいい感じでした。

2018/11/11

築地場外市場。

DSC_2817.JPG

テリー伊藤さんのお兄さんの「丸武」さん。

卵焼き屋さんで、甘いスイーツのような

味わいです。

実際に通り沿いにスイーツ屋さんの店舗も

あります。

DSC_2816.JPG

高級な牛肉を扱う肉の矢澤さん。

DSC_2814.JPG

「フィッシュマート喜代村」さんで

マグロの頭がありました。

DSC_0756.JPGIMG_20150508_085614.JPG

厚切りのジューシーな脂ののった

鮭でも有名です。

DSC_2839.JPG

DSC_2842.JPG

DSC_2843.JPG

DSC_2845.JPG

DSC_2841.JPG

DSC_2840.JPG

旬の良い品物を扱う「斎藤水産」さん。

DSC_2836.JPG

料理道具「山野井」さん。

DSC_2846.JPGDSC_2837.JPGDSC_2838.JPGDSC_2835.JPG