2018/11/24

「一路」さん。

DSC_3532.JPG

神奈川県高座郡寒川町にある

「らあめん一路」さんへ行ってきました。

DSC_3549.JPG

寒川町と言うと海老名市、茅ヶ崎市、平塚市

藤沢市に囲まれた神奈川県の中心部

になります。

寒川町と言うと有名な寒川神社思い

浮かびます。

DSC_3550.JPG

「らあめん一路」さんに到着したのは

13時30分にもかかわらず駐車場は満車です。

DSC_3552.JPG

しかし駐車場がしっかり6台分完備されて

います。

DSC_3535.JPG

店内に入り満席で10分ほどの少し待ちで

すぐに食券を買えました「アゴだしらぁめん」

店員さんに食券を渡す時に、アゴだし

らぁめんは塩か醤油かを聞かれます。

醤油でカウンター現金で中盛にしました。

DSC_3536.JPG

あごだしとは、トビウオの出汁のことです。

九州の方では「トビウオ」のことを

「アゴ」と呼んでいます。

昆布やかつおぶしのダシより上品で味が

深く出汁の中では高級品とされています。


DSC_3540.JPG

ほどなくして、お好みで加えてください

と小皿に入った柚子の皮が提供されました。

DSC_3543.JPG

具は、輪切りネギはこんもりと

海苔、穂先メンマ、炙りチャーシューです。

醤油色で澄んだスープで見た目には

非常にシンプルなラーメンです。

DSC_3542.JPG

まずはいつものようにスープから一口。

ほんのり甘味を伴った醤油味のスープは

基本的にあっさり系の清湯醤油です。



DSC_3545.JPG

そして、麺は硬めにすればよかった・・・

麺は加水率低めの細麺で少し縮れてて

ほんのり黄色い麺。

DSC_3544.JPG

チャーシューは、高い肉質感と

程よい脂身、炙った香ばしさもプラス

されて、なかなか秀逸なチャーシュー。

味付けは薄めで、食感は比較的しっかり

噛みしめる最近では珍しい。

DSC_3553.JPG

神奈川県道46号相模原茅ヶ崎線

産業道路沿いは車で走ってみると中々

ラーメン店が多い道路でした。

DSC_3548.JPG