2017/07/12

トウモロコシ。

DSC_3775.JPG

横浜市瀬谷区のお客様の野菜直売所です。

DSC_3776.JPG

直売所の横には人気なトウモロコシ畑です。

DSC_3777.JPG

この時期は朝から活気が合って新鮮な朝採り野菜

で夏を感じます。

DSC_3774.JPG

頼まれたトウモロコシを車に積んで帰ってきました。

毎年このトウモロコシを楽しみにしているんです。

2017/07/11

横須賀へ。

DSC_3795.JPGDSC_3794.JPG

先日、学生時代に遊びに行っていた横須賀市の

中央公園へ行ってきました。

日差しは強いものの優しい風が吹いて良い風景で

目と心のリフレッシュへ。

画像だと分かりずらいのですが

DSC_3804.JPG

「猿島」は賑わっているように

見えました。

DSC_3816.JPG

DSC_3817.JPG

中央公園でのアジサイは涼しげに咲いていました。

2017/07/10

夏に美味しいぬか漬け野菜。

1204785470_63.jpg

王道の「きゅうり」です。

そのままつけて切って食べるだけで

美味しい1本丸かじり最高です。

朝、漬けて、夕ごはんには

美味しくいただけます。

「茄子」

小さいほうがいいし、水ナスだと最高です。

丸のままだったら、2日ぐらい。

切ったものだったら、朝漬けて

夜でもいいです。

大きい茄子のときは、漬けこむ

大きさを調整して、2日分とかにしています。

「長いも」

皮をむかないと、長めに漬けても味が

しません。

皮むき必須。

全てではなくピーラーで2カ所ぐらいが

ちょうどいいいかも?

これも大きさに寄るけど、結構長めに

漬けても大丈夫です。

ネバネバがぬかに残ってしまうかな

と心配になりますがそんなことも

ありませんでした。

「おくら」

ほんとにさっと、さっと茹でて

お湯をかけるくらいでもよく

水分を取って、漬けましたが。

生でも平気なぐらいです。

これもちょっと長めで、まる一日は

漬けた方がが美味しいです。

「大根」

皮をむいて、半分に切ってつけます。

1日ぐらいで美味しく漬かります。

浅く漬かっていても漬かりすぎても

美味しい大根です。

DSC_3828.JPG

他にも、ゆでたまごとか、キャベツも

ぬか漬けで健康に!

2017/07/09

乳酸発酵の安定期に入りました。

我が家のぬか床にも産膜酵母

がやってきました。

下の写真で白い膜が全面に

はっているのが判ると思います。

DSC_3787.JPG

(判り易くするために一部欠き取っています)

これは、前回かき混ぜて1日

おいた後の写真です。

これが出来る前と後では

ぬか床の香りが全く変わります。

出来る前には焼きたてのパンのような

イースト発酵のアルコール臭が

していたのが、出現後ではセメダイン

のような匂いへ変わります。

この白い膜は、難しいのですが

ぬか床が乳酸桿菌による乳酸発酵の

安定期に入った事、つまり発酵が順調に

進んでいることを示しています。

乳酸菌が増えた証拠です。

産膜酵母は有害ではないので

ぬか床の中に混ぜ込んで大丈夫です。

混ぜればピカピカな美味しいぬかが顔を出します。

初めてだとゾックっとしますが

知っているとおっ!

元気に成長しているな!程度です。

DSC_3789.JPG

この産膜酵母をカビだと勘違いして

あわててゴッソリ捨ててしまって

ぬか床の量を減らす人もいる

ようですが、もったいないですね。

1180072829_14.jpg

ぬかの香も良く美味しく漬かるように

なってきました夏を感じてます。

DSC_5682.JPG

お客様の農家さんへ夏野菜を朝1番で見に行き

楽しくなってきました。

2017/07/04

便利な調味料。

DSC_3588.JPG

私の好きな業務用スーパーに行くと美味しく

便利な調味料が手に入ります。

DSC_3762.JPGDSC_3761.JPG

タンドリーチキンとはインド料理の

一つで、タンドォーリーチキン

チキンタンドーリ等とも表現

されるそうで、インド料理店の

代表的な料理でもあります。

a0032796_0331346.jpg

タンドールと呼ばれる壷の様な形をした

窯で鶏肉を串に刺して焼くのが

本来の作り方なのだそうですが。

でも、時間はかかっても意外と

手間はかかりません。

タンドリーチキンは、漬け込む時間が

長いほどおいしい料理です。

漬け込んでおけば、食べたい時に

食べることが出来て、作っておけば

日持ちします。

たとえば、週末に漬け込んでおけば

平日いつでも焼くだけで完成し

平日特価の日に鶏肉を買って

漬け込んでおけば・・・

コストパフォーマンス良く

週末を迎えられます。

下味に使うヨーグルトは必要ですが

その効果で、お肉が柔らかくなりますし

余分な脂肪の臭みも抜けてとても

食感が良くなります。

41fcac1b4d5324b9af60e8e69d7e1a24.jpg

グリルやオーブンで焼けば余分な脂を

落とすことができるので

さらにヘルシーに食べられます。

漬け込むほどスパイスが染み込んで

しかも柔らかくなり、漬け込み

時点でも完成しても冷凍保存が可能です。

こんなに作り置きに向いている

料理だとは思えない料理だと思います。