2017/07/14

始めて見たキュウリ。

直売所で特大なキュウリを発見しました。

4本で100円。

DSC_3878.JPG

とにかく袋に収まらない特大キュウリです。

品種ラベルを見てみたら

「スーヨ(四葉)」と書いてあります。

ただ収穫遅れで大きくなった

キュウリではないようです。

「本葉が4枚になった頃から実がなる」

から、この名前なんだとか。

果肉はやわらかで歯切れ良く

あっさりとした味覚で、生食

漬け物として美味です。

塩揉みしても歯ごたえシャキシャキ。

炒め物でも、美味しいそうです。

なんと、有名なキュウリ漬け

「きゅうりのキューちゃん」で

使っている品種だそうです。

漬け物に向いているんですね。

昔ながらのパリパリのキュウリが

好きな方はたくさんいるのですが

何故、市場に流通しなくなったのでしょうか?

キュウリの新鮮さを象徴する

イボイボですが、畑からスーパーや

小売店に届くまでに、イボが欠けたり

取れたりしてしまうそうで

店頭では、お客様がどれにしようかなぁ

と多くの方が手に取ってみては置いて

を繰り返すうちにイボが傷がついてしまう

デリケートなキュウリなのです。

DSC_3877.JPG