2018/04/02

あさひの逸品 「有限会社 コメコメ」さん。

DSC_0725.JPG

横浜市には「〇〇区の逸品」という

食べ物があります。

DSC_0728.JPG

店内に入るとショーウインドーには美味しそうな

ふっくらとしたおにぎりが、お昼過ぎで

種類が少なくて、すみませんっと女将さん

私は、沢山あると悩むのでこれでいいんです。

DSC_0730.JPGDSC_0729.JPGDSC_0731.JPG

店内を見回すと地元に密着されているんですね。

子供たちからの声も・・。

そこで、同地区にある「あさひの逸品」

選ばれたお店上白根にある「有限会社 コメコメ」さん

店名通り美味しいお米屋さんがあります。

旭区マスコットキャラクター・あさひくん

旭区ゆかりの鎌倉武将・畠山重忠公にちなんだ

商品を25品認定されています。

感じの良い女将さんが握るふっくらとした

おにぎりは、「あさひの逸品」では、ブルーのリボンの

あさひくんブランド「あさひのベジにぎり」

認定へされています。

DSC_0726.JPG

手間ひまかけた「ねぎみそおにぎり」は

こだわりのあるおにぎりです。

DSC_0732.JPG

旭区産のねぎとピリ辛味噌を合わせた具は

ごはんとの相性も抜群です。

こちらの「有限会社 コメコメ」さんは

真剣揚「ガチ揚」434票で銅賞にも

選ばれました。

銅賞に選ばれた商品は、もずくの天ぷらです。

沖縄では、お惣菜売り場に行けば

売っていますが横浜では、沖縄料理屋さんに

行かないかぎりほとんど食べる事ができない

のではないでしょうか?

DSC_0727.JPG

お店の前では新鮮な地元野菜が販売されていました。

2018/04/01

「Yokohama Noodles KONISHI-524-」さん。

DSC_1056.JPGDSC_1057.JPG

横浜市旭区鶴ヶ峰駅歩いてすぐにある

ロイヤルマート内1階にあります

Yokohama Noodles KONISHI -524-さんです。

お店は男性店主1人で切り盛りしています。

外観もお洒落ですが、相変わらず店内も

清潔に維持されてます。

DSC_1059.JPG

分かりやすくディスプレイの瓶には煮干しを

種類別に飾ってあり素材へのこだわりが感じられます。

DSC_1058.JPG

券売機も分かりやすい配列です。

ゴチャゴチャで迷う心配もありません。

これって結構大切で人気店だと後ろにお客様が並ぶと

焦ってしまい予定していないものを

購入してしまったりと・・・

Yokohama Noodles KONISHI -524-さんでは

そんな心配はありません。

DSC_1063.JPG

私は、中華そばスープ深みの感じられる色合いに茶濁。

見た目ほど粘度は感じませんが見た目の通りに

濃厚な煮干し出汁の仕上がりです。

鶏豚の動物系に、苦味が少ない伊吹島の

煮干しを使ったトリプルスープ。

塩気は若干マイルドで出汁で飲ませるタイプで。

DSC_1061.JPG

途中で卓上に置いてある柚子酢と合わせると

爽やかさも加わって飽きさせません。

さらに卓上にはさっぱりする柚子酢とすだち酢

胡椒などあり、私はすだち酢で更に

スープを楽しむことができました。

麺は中太麺と細麺から選ぶことができます。

加水率は硬めで加減は適度。

DSC_1064.JPG

歯ごたえのある麺で和え麺狙いってのも

兼ねて普通盛で細麺で注文しました。

チャーシューは、魅力サイズのバラが1枚。

しっかり炙られていて香ばしい。

こだわりで、雌豚のみ使っているんだそうです。

薬味ネギは多め。

刻み玉葱が煮干しに良く合い完成度の高い

ラーメンを食べる事ができました。

前の5件 1  2  3  4