2018/04/27

「雷文」さん。

DSC_1338.JPG

町田といえば有名な「雷文」さんへ初訪問です。

一世を風靡しカップラーメンも出したお店。

以前はTV取材が多く、ラーメンランキング

上位に入る超人気店でした。

町田駅からは、車・バイク・バスで行く距離です。

道路をはさんで反対側に駐車場もあるので

車でもOKです。

住宅街に1階部分を古民家風に改装されていて

入り口には緑が多く植えられています。

おの入り口を携帯カメラにおさめていると・・・

店内から有名女将さんの「宇都 宮節子」さんが

元気な大きな声で、こんにちはどうぞお入りください。

っと・・・。

DSC_1341.JPGDSC_1342.JPG

店内へ入ると落ち着きある空間で和雑貨などの

販売もしていて小物が並んでいます。

DSC_1339.JPG

DSC_1340.JPG

そしてメニューを見ると息子さんが丁寧に

説明してくれ女将さんが限定の

炊き込みご飯セットは、あと少しありますよ。

そんなことで塩ラーメンと炊き込み

ご飯セットを注文しました。

炊き込みご飯セットは女将さんが、ラーメンは

息子さんが・・・

DSC_1347.JPG

ラーメンの麺上げと同時に絶妙なタイミングで

セットが完成されました。

DSC_1349.JPG

和風出汁で透き通るスープまろやかな

感じですが塩がキッリっと引きしめます。

鰹節、煮干し等の香りがして良い風味。

濃い薄いは、調整してくれしてくれるようです。

味は濃い目のラーメンですが優しい味付けの

DSC_1346.JPG

ひじきの入った炊き込みご飯と煮物がちょうど

良い具合にバランスが取れています。

DSC_1345.JPG

煮物は、ホロホロに甘めに煮込まれた

手羽先が2本入っていて大根・竹輪・

にんじんの健康的な煮物です。

DSC_1348.JPG
大き目のチャーシューも濃い目の味付けで

食べ応えがあります。

DSC_1350.JPG

麺は中太縮れ麺で、よくスープを持ちあげてくれます。

お店は母親と息子さんで切り盛りして

いて、女将さんがすごく感じいい人でした。

北海道室蘭ラーメンという昨今では

少し珍しい懐かしいラーメンです。

ラーメンはもちろん美味しいのですが

女将さん「宇都 宮節子」さんのお人柄で

繁盛しているのだと思います。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

「宇都 宮節子」さんは波乱万丈の人生で

凄く好感を持ちまた行きたいお店です。