2018/03/15

川崎幸市場。

「川崎南部市場」は、一般のお客様も

DSC_2048.JPGDSC_2047.JPGDSC_2046.JPG買い物が出来ます。

平日ランチに伺いました。

12時少し前だったのでお席の確保が

不安でしたが、手前のテーブル席4卓のうち

3卓が埋まって、カウンターは一人

もいなかったのですぐに座れました。

奥にもテーブル席があるようです。

こちらのお勧めは贅沢丼と市場寿司丼のようです。

お重に、こぼれんばかりにとにかく

魚貝が沢山のっています。

お寿司屋さんですが、定食屋さんのような

感じのお寿司屋さんで定食が豊富です。

DSC_2015.JPG

DSC_2017.JPG

DSC_2024.JPGDSC_2019.JPGDSC_2023.JPGDSC_2021.JPGDSC_2016.JPGDSC_2020.JPGDSC_2018.JPGDSC_2015.JPG

DSC_2022.JPG

結局メニューを見て選んだのは、3種の

クリームコロッケ&シラス丼定食を注文しました。

DSC_2035.JPG

DSC_2037.JPG

3種のクリームコロッケ

DSC_2039.JPGDSC_2036.JPGDSC_2032.JPGDSC_2033.JPG

食材が新鮮なこともあって本当に美味しく

3種のクリームコロッケもサクサクで、それぞれの

味を楽しみ結構な量でしたが、完食でした。

2018/03/14

手打ち麺「麺や 七彩 八丁堀店」。

先日、深夜にBSフジで「ドキュメンタリー」で放送された

IMG_20170212_171231.jpg

東京都中央区八丁堀にある

「麺や 七彩 八丁堀店」さん。

打ち立ての麺でいただくラーメンがコンセプトで

ビルグルマンも受賞しており話題のラーメン屋さん。

IMG_20170212_165031.jpgIMG_20170212_165200.jpgIMG_20170212_165154.jpg

目の前で麺を打つスタイルなんです。

力作業で伸ばして切ってまた揉んで、この作業を

見ているだけで興味深々になります。

IMG_20170212_170158.jpg

さて着丼、この手打ち麺が美味いんです。

IMG_20170212_170259.jpg

扁平な中太麺で、ツルツル、噛み締めると

モチモチ、この食感が堪りません。

煮干しエキスたっぷりのスープは

濃厚ですが、決してエグ味がありません。

IMG_20170212_170206.jpg

具材はチャーシューが2種、片方は低温熟成

白ねぎが少々と細いメンマが乗っています。

IMG_20170212_164850.jpg

カウンターの後ろにこだわりの素材が置かれています。

ツルツル麺と濃厚スープをズルッと啜ると

「ドキュメンタリー」に取り上げられることが

理解できます。

IMG_20170212_171036.jpg

ご馳走様でした。

2018/03/11

「鮮魚鶏出汁麺 沢むら」さん。

藤沢市というとラーメン競合の有名店が

何件もあります。

食べログを見てもわかります。

その中でも一風変わったラーメン屋さんの

「鮮魚鶏出汁麺 沢むら」さんです。

DSC_0577.JPG

こちらはのお店は以前「沢むら寿司」さん

という店主のお父さんが経営していた

お寿司屋さんとのことです。

DSC_0578.JPG

前回は、臨時休業でお休み残念でした。

DSC_0713.JPG今回はバッチリ営業していました。

店内に入ると右に券売機と両替機があり

確認すると「スッポン出汁麺」売り切れに。

DSC_0714.JPG

券売機の下には可愛い「スッポン」がいました。

DSC_0715.JPG

「濃厚鶏出汁麺」と評価の高い「鮮魚出汁麺」と

迷いながらも「濃厚鶏出汁麺」を選びカウンターへ

最近は、高級和食店のような店内が増えてきました。

和風な外観と内装で落ち着きます。

DSC_0716.JPG

周りを見渡すとスッポン出汁の出る甲羅が・・・。

DSC_0719.JPGDSC_0718.JPG

「濃厚鶏出汁麺」は白濁度臭みのない旨味を

残した濃厚スープで鶏の濃厚さが旨味が

口に広がります。

スープには刻み玉ねぎと揚げ玉ねぎが

アクセントになっています。

麺は隣の建物で作っているのか?

DSC_0720.JPG

中細麺で、自家製麺なのですが加水率の

バランスを調整して、ツルモチでありながら

シコシコ感が不思議な食感で麺が伸びる

感じがしなくすがそれがまたいいです。

麺の上の具材は鶏モモチャーシュー

細いメンマ・生姜の香がほのかに香る

鶏団子・海苔と青ネギ。

次回は、「鮮魚出汁麺」も勿論気になるものの

ちらし寿司をモチーフにした創作的な

「チラシ麺」を注文してみたいです。

DSC_0721.JPG

DSC_0722.JPG

2018/03/08

横浜市卸売市場へ行ってきました。

DSC_0699.JPGDSC_0691.JPGDSC_0688.JPGDSC_0696.JPGDSC_0692.JPGDSC_0697.JPGDSC_0693.JPGDSC_0686.JPGDSC_0685.JPGDSC_0695.JPG

横浜市中央卸売市場に行ってきました。

市場で色々なイベントもしてるので日程を確認して

お出かけすると楽しいと思います。

DSC_0705.JPG

今回の、お買い物はナガスクジラ1キロで

3家族で分けましたが多すぎました。

rocket.jpg

前回、勧めてくれ「高橋水産」さんの牡蠣を食べて

とても美味しかった北海道の仙鳳趾産の牡蠣です。

横浜市でも、仙鳳趾産の牡蠣は高級料亭さん

などが仕入れてくれているそうです。

甘みと濃厚でクリーミーな味わいで

特別な牡蠣として評判も高く人気の牡蠣。

DSC_0700.JPG

ミル貝は、まな板にパチンと刺激をあたえることによって

身がしまり薄くスライスしてコリコリと

最高な磯と貝の風味が増して少し贅沢しました。

2018/03/08

美味しいお弁当屋さん。

横浜駅から電車で二俣川駅の次にある希望ヶ丘駅

北口下車してすぐに希望ヶ丘ショッピングセンター

(アーケード商店街)があります。

DSC_0663.JPG

希望ヶ丘ショッピングセンターは

コの字型になっています。

DSC_0670.JPGDSC_0668.JPG

昭和の歴史を感じるノスタルジーな商店街でが

その入り口に面して活気に溢れている

「鳥正」さんがあります。

DSC_0669.JPG

美味しい鶏肉屋さんで揚げ物や、焼き鳥

鰻の蒲焼など豊富な品ぞろえで、お昼時の

皆さんのお目当てはお弁当で人気があります。

DSC_0664.JPGDSC_0666.JPGDSC_0665.JPGDSC_0667.JPG

リーズナブルで豊富なメニューで、お弁当の

注文した揚げ物などは、ショーケース内の

ものでなく揚げたてを入れてくれます

のでアツアツです。

DSC_0671.JPG

DSC_0674.JPG

今回の注文は「のり弁サバ塩焼き」に

コロッケのせにしました。

車で10分程度たってからでも温かく美味しく

いただきました。

お店は、女性の方ばかりで元気に

接客されています。

余談ですが・・・

注文して待っている5分ほどの間に

道に困っているご年配の方が一人の

店員さんへ聞いていました。

すると、お昼の忙しい時間に改札口まで

送ってあげてる一面を目にして温かい

お弁当を食べながら、その感動話を

して気持ちまで暖かくなりました!

ごちそうさまでした。

「鳥正」さんのお弁当は、希望が丘瀬谷緑園

3店舗あります。