2017/09/24

らーめん中継所。

DSC_0461.JPG

戸塚区にあるらーめん中継所に行ってきました。

DSC_0454.JPG

「カミカゼ」さんと「まるもり」さん

どちらも、もっともな有名店です。

DSC_0465.JPG

この自動販売機と電柱が「カミカゼ」さんらしいです

ここは箱根駅伝の戸塚中継所なんです。

人気店だけにけっこう列んでることが

多いのですが、この日はたまたま

タイミング良く通りがかって

すっと入れましたが・・・。

DSC_0455.JPG

今回入店したのは「まるもり」さんです

その後、あっという間に満席になり外待ちの

お客様。

DSC_0456.JPG

目の前に届いた瞬間に美味しい

ことが判っちゃう、綺麗な仕上がりです。

スープは節系の旨味が強く、そこか

ら出る酸味なのか・・・。

後味をキュッと締めている感じです。

ほんのり鶏の香りもして、

北海道十勝産小麦を使用した平打ちの

自家製麺も適度な歯ごたえがあって

好きなタイプです。

スイスイといけるけど

あとから、ズッシリな飲みごたえも

あわせもつスープです。

DSC_0457.JPG

香ばしく脂のあるチャーシューも

味わいも深い。

それに対称的な鳥チャーシューは

アッサリなのにシッカリした鳥の旨味が

あります。

DSC_0458.JPG

スープを飲み進めていくと感の文字が・・・。

DSC_0459.JPG

ここまで体に優しいスープだとレンゲが

とまりません。

卓上のレモン胡椒で味を変化させていくとDSC_0460.JPG感謝の文字が・・・。

美味しさに感謝ですが、よく字を見ると・・・。

DSC_04601.JPGありがとうございますハート

美味しいだけの感謝ではなく楽しめる

ホッとする丼ぶりでした。

なんでも、こちらのお店は戸塚ではかなり有名店の

「森や」さんというラーメン店の2号店です。

DSC_0464.JPG看板の森の字も「木」「水」「土」です。

2017/09/23

横浜市泉区コロッケ銀賞。


横浜市泉区上飯田町に実力の味

コロッケを販売している肉店

「村井肉店」さんです。

DSC_0425.JPG

上飯田ショッピングセンター

団地内にあります。

DSC_0426.JPG

男爵コロッケ

「つけずにそのまま」がうまい

昭和26年創業以来、変わらぬ製法で作る

昔ながらのコロッケです。

年間を通じて100%北海道羊蹄男爵

を使用しています。

長期冷蔵保存することで

旨味が増すと言われるジャガイモ

油の質にこだわり三元豚の背脂を絞りながら

揚げています。

何もつけずにそのままかじるのが

村井肉店流の食べ方です。

DSC_0439.JPG

今年5月12日テレビ東京「ゆうがたサテライト」

ジャガイモ不足で横浜の絶品コロッケ(村井肉店)

が大ピンチと放送され話題になりました。

(狩野アナとの、やりとりとても楽しかったです)

DSC_0444.JPG

やみつきメンチと男爵コロッケ

第6回ガチシリーズに出店、日産スタジアムでの

ガチコロ38店のお店がエントリーして

決勝大会で3位となり、美味しさを証明できました。

DSC_0433.JPG店頭には銀賞の盾が飾られています。

DSC_0449.JPGDSC_0450.JPGかじってみました!

国産の牛豚合挽きに、粗目に刻んだ玉ねぎを

しっかり、練り込みとってもジューシー

スパイスを効かせた独特の味、まさに

やみつき何もつけずにそのままが美味しい!!

DSC_0434.JPG

DSC_0430.JPG

他にも色々なメニューがあります。

土、日限定のやきとり(全て国産材料使用)

串カツ、レバーカツ、ハムフライ

クリームコロッケ、(バジル又はコーン)

チキンカツ、ポテトフライ

イカフライなどなど

まさに、美味しいものオンパレード!

DSC_0438.JPG

DSC_0442.JPG

DSC_0443.JPG

DSC_0437.JPG

DSC_0436.JPG

沢山の取材が来ている人気店

DSC_0424.JPG

駐車場は黄色いのぼり旗が目印です。

(記事は店頭チラシ抜粋しています)

2017/09/21

一時代を築いたラーメン店。

港北ニュータウンのセンター北にある

「くじら軒」さんに行ったのは

学生の頃以来なのでかなり久しぶりです。

学生の頃と言うと・・・。

佐野実さんの「支那そばや」さんが

藤沢市鵠沼で盛んにテレビに出ていた頃です。

「くじら軒」さんは、1996年創業の人気ラーメン店

一時代を築いたお店です。

仕事の配達があり近くまで来たので・・・

っと言うことで「くじら軒」さんに

伺いました。

DSC_0407.JPG

くじら軒といえばやっぱり醤油です。

という事で王道のメニューを注文しました。

DSC_0408.JPG

食べていて一番ホッとする味は

やっぱり中華そばを連想する醤油味です。

どこかに尖った魅力を含んでいる

現代のラーメンとは違って

いたってシンプルで万人受けする味です。

DSC_0412.JPGDSC_0411.JPG

最近は淡麗系の醤油ラーメンも

結構有名店が出てきていますが

ラーメンブームの起源となった

いわゆる淡麗系というジャンルの

先駆けである澄みきった

醤油スープには、様々な出汁が

溶け込んでいて、やや塩分が多い

感じもしましたが、とても美味しかったです。

「くじら軒」さんへ学生時代に行った

その時は、何十人ものお客さんが

行列を作っていて、かなりお店の前で

待った記憶があるります。

一時代を築いたお店の味は確かに

安定していて流行にとらわれていませんでした。

2017/09/20

築地場外名物店。

火元となってしまった「いのうえ」さん

から、長さにして数十メートル手前で

19955828_1936134173331556_7818104526249918464_n.jpg

難を避けた築地名物の

「きつねや」さんです。

火災による直接的な影響はなかった

ものの、発生から数日間は休業し

8月7日より営業再開されたようです。

今回は、一人・・・。

基本は仕事で築地お客様と来ます。

お客様と一緒の時は「きつねや」さんには

寄ることができません。

一人の時は、「きつねや」さんのホルモン

を食べなきゃ損します。

そのくらい美味しいのです。

C39KRm8VMAEkSUc.jpg

「いのうえ」さん同様で並んでいることも多い

のですが運が良くすんなりとありつけました。

C6b-PLlU0AAYaRc.jpg

並んでる間にも煮込みのいい匂いが・・・

C8ikWS-UQAAPGel.jpg

ますます食欲をそそります。

Cfe5rGwWwAIw46P.jpg

大きな鍋からはグツグツと湯気が立ち熱々なので

火傷には注意です。

お待たせしてすみません。

と女将さんが声をかけてくれて

カウンターでいただいていましたが

しかし、子連れのお客様が来られたので

C04v3xXUQAADTUu.jpg

いくつか用意されている歩道の特設銀卓

これも名物へ移動しました。

肉の旨みが溶け出した八丁味噌味は

甘さはあるものの程よい甘辛さで

食べやすく、大量にかかったネギが

シャキシャキと口の中を爽やかにしてくれます。

DGnuuZZUAAAbIiD.jpg

じっくりじっくり煮込まれたホルモン

しっかり味噌がしみてホルモンは

柔らかく見た目よりはあっさりしています。

蒟蒻の歯ごたえはしっかりと感じです。

o0480064313998050533.jpg

しっかり焼き目を付け煮込まれた

焼きとうふと玉ねぎ。

濃そうに見えますが、しょっぱく

ありません。

表面は焼かれているため、しっかり

しているのに箸でこの豆腐を開くと

中のトロトロ感が素晴らしいんです。

少し七味をかけていただきました。

DSC_1631.JPG

築地の場外市場で「きつねや」さんと共に

不動の人気を誇っていた

「井上」さんの復活が待ち遠しいです。

2017/09/19

二俣川銀座 千串屋本舗さん。

場所は横浜市旭区の商店街

二俣川銀座

駅から見るとドンキホーテの裏に位置します。

DSC_0332.JPG

「千串屋本舗 二俣川店」さんです。

2~3年前の忘年会で行ってから

気になってたのですがなぜか足が向かず

今回は店の前を覗くと入りやすそうな

雰囲気だったので行ってみました。

ちょっと普通の焼き鳥とは別格

といった美味しさです。

DSC_0317.JPG

おすすめの白レバーをまず

頂きましたが臭みが全く無い

どころか、レバー独特の苦い

様な嫌な風味も全然しなく

甘いホアグラのようです。

程良い旨味のある上質な柔らかい

肉を食べているみたいな感じです。

噛まずに溶ける様に旨味が

口の中に広がり・・・。

DSC_0316.JPG

せせりは、コリコリしていて

沢山の刻みネギの薬味が山のように

ドッサリと。

DSC_0319.JPG

ピーマンの中にチーズを詰めて

カリカリにやいた豚肉で巻いた

名物は初めて食べましたがチーズが

濃厚なのにピーマンで調和され

絶妙な美味しさです。

DSC_0318.JPG

トマト巻きは、他店と違いプチトマトでは

なく大きいトマトが切って巻いてあって

想像してたより甘くて味の濃い

日光を沢山浴びたかのような真っ赤なトマト。
DSC_0329.JPG

もつ鍋が絶品で殆どの、お客様が注文しているようです。

中にはコラーゲンボール

のような物が入っていてニンニクと

ニラでスタミナがつきます。

鍋底には下の方にプリっぷりの

コラーゲン付のもつがゴロゴロと

濃厚なのに、あっさりしています。

DSC_0328.JPGDSC_0327.JPGDSC_0321.JPGDSC_0325.JPG

言うまでもありませんが・・・。

かなり新鮮なもので無ければ

この味は出せないでしょう。

素材も美味しさへのこだわりも

熱心なのだと思います。

板さんが炭火で調理する様子が

良く見えるのですが一つ一つ

確かめながら、それぞれの絶妙な

タイミングで塩を振り少しも目を

離す事なく丁寧に仕上げていて

焼きにも徹底したこだわりが

感じられました。

DSC_0330.JPG

中央に置かれた炭火を囲うようにした

カウンターも重厚な木が使われ

店内の鏡は綺麗に磨かれていて

とても高級感が有り素敵でした。

前の5件 1  2  3  4  5