2017/05/08

住宅街でも人気なお店。

DSC_5643.JPGDSC_5644.JPG

保土ヶ谷バイパス近くの住宅街にある蕎麦屋さん

「上の家 鶴岡」さんです。

駐車場は5台ほどありますが

昼をちょっと過ぎると車を

停められない事が多く

タイミングがよくないと

駐車できない人気店です。

お昼は日替わりランチが用意されています。

この日は、生姜焼きに熱々のごはんです。

生姜焼きのタレがキャベツにしみこみ

ごはんによく合います。

DSC_5640.JPG

DSC_5641.JPG

このお店の蕎麦は、角が立った

細打ちの蕎麦です。

綺麗に揃った打ち方で、職人さんの

丁寧さが伝わります。

DSC_5642.JPG

ツユをつけずにひと口食べると

蕎麦の甘みが口の中に広がります。

ちょこっと塩をつけて食べても

美味しいでしょうね。

ツユも蕎麦の味を邪魔しない

甘めのツユです。

ふだんは1/3くらいをツユに

くぐらす感じの食べ方なのですが

こちらの場合は、もう少し多めに

浸した方がちょうど良いです。

〆の蕎麦湯がホッとします。

DSC_1943.JPGDSC_1942.JPG

その他のメニューも充実していて

古民家で雰囲気も人気です。

2017/05/05

厚木街道沿いのカレー屋さん。

DSC_2109.JPG

DSC_2108.JPG

厚木街道の希望ヶ丘から二俣川へ

向かうと左側に「スパイスヒル」さんが

あり駐車場が店舗横にあります。

サラダの量は少ないがナンで

お腹がいっぱいになります。

DSC_2118.JPG

まず、サラダをを食べてみると

かなり控えめなあのオレンジ色の

ドレッシング味付けされているようだ。

この迫力満点のナンを。

こんなに大きなナンは初めて。

DSC_2120.JPG

写真左側の尖った方は生地が

薄めに焼かれていてパリパリだが

右側の方は厚みがありモチモチ

した食感を楽しめる。

味は少し甘さを感じる。

おやつ感覚でナンだけで

パクパク食べられそうです。

続いてメインのカレー。

チキンカレーにココナッツミルクが

入っているようでとてもクリーミーでまろやか。

私はこういうカレーが好きだ。

チキンカレーはトマトの味がほのかにします。

独特な香辛料が入っているようで味と

香りは日本料理では味わえません。

曜日によってシェフのできる

料理も変わるそうです。

DSC_2116.JPG

店内は赤がベースでエキゾチックさがあります。
DSC_2115.JPG

2017/05/04

お取り寄せ届きました。

度々テレビで紹介されるヘルメスソース。

DSC_2781.JPG

最近、番組「満天青空レストラン」で紹介され大反響!

社長が毎日手作りしている!

ソースの調合から、ラベル貼りまで

手作業で行われているのです。

幻の大阪の地ソース <ヘルメスソース>

ほんまのソース好きは、やっぱりウスター。

ちょっと辛くて懐かしい味わいは

昔ながらの洋食屋さんの千切キャベツ

にかけたあの味。

串カツやコロッケ、炒めもの、野菜

お好きな人はカレーにも・・・。

ほとんどのショップで只今2ヶ月

待ちが目立ちます。

2017/05/01

最近好きな食事処。

DSC_2796.JPG

「タンハー」さんへ行ってきました!

住所は

DSC_2795.JPG

大好きなお店になりつつあります!

調理スタッフも元気ママさんも

ベトナムの方で?

元気なママさんは声は大きく感じよく

パワフル満点です。

DSC_2784.JPGDSC_2785.JPGDSC_2786.JPGDSC_2792.JPG

店内は完全ベトナム感ムンムンです。

店内にはベトナム語?

が飛び交っています。

たまたま、正面にベトナム出身で

日本に留学、そのまま起業した

若い実業家の方がいらっしゃた

のですが、その方曰く、こちらの

お店の味はベトナムそのもので

日本人の舌に迎合していない

とのことでした。

しかし、私は美味しくてたまりません。

難しい日本語を知っているなぁと感心。

それゆえ、お客さんはベトナム

の人が多いのも納得です。

食事をしながら、ベトナムを

知るには、結構面白いお店かもしれません。

それを目的に遠方から来ていらっしゃる

日本人のお客さんもいました。

食べ方も親切に教えてくれるのが素敵です。

甘いタレをぐるりとかけて辛みを加えて食べるそうです。

DSC_2789.JPG

料理は見た目ボリューム満点。

豚肉が甘辛で、にんにくやベトナム

醤油などでしっかり下味が

つけられており香ばしいです。


スープは鶏出汁のもので塩気やさし目

フォーのスープと共通かも。

ベトナム料理の利点である野菜や

ハーブ類がすごく多く使われていて大満足です。

基本的な味はちゃんとしている印象です。

大好きなエスニック系・・・甘・辛・酸の

組み合わせ味が本当に美味しいです。

DSC_2791.JPGDSC_2790.JPG

今回は、大人気のバインミーも食べてきました。

お持ち帰りされるお客様が多いのも納得の

味でした。

DSC_2794.JPG

ベトナムビール 333 

バーバーバーもありました。 

キレが良く、スッキリ爽やかな味わいは

日本人の味覚にあっているそうです。

昨今のベトナムブームによる

ベトナムレストランの急増で、

大きく躍進しているビールだそうです。

前の5件 1  2  3