2017/02/03

「せんだい」。

自宅から歩き横浜市保土ヶ谷区川島町

DSC_5980.JPGDSC_5979.JPG

にある「せんだい」さんへ。

13時20分息子と2人で入店。

入口入るとタッチパネル式の

券売機があるので先ずは食券を

購入するのですが、このタイプの

券売機に不馴れな方は多少時間がかかり

迷っている間に、お金が戻ってきたり

「らーめん」をピッ、「とんこつ醤油」

をピッ、「並」をピッ、家系定番の

お好み麺の硬さ・味の濃さ・油の量も

券売機で行います。

全部フツウにして

「トッピング」をピッ

「キャベツ」をピッ。

DSC_5272.JPGDSC_5269.JPG

Aセットのチャーシュー丼と

ラーメン並み盛りのセット。

とんこつ醤油にしました。

食券を店員さんに手渡し、

5分程で着丼。

ではスープを一口、毎度のこと

豚骨が濃厚に出ています。

おお、ややマイルドでありながら

しっかりとしたコクが広がります。

直系の家系ではないようで亜流の

家系かもしれない、だがしかし美味しい。

このスープ、醤油だけじゃなく

味噌も合うんです。

麺は中太の縮れ、加水やや高めの

モチプリ、丸山製麺。

チャーシュー、これもまた素晴らしい。

ほうれん草、のり、キャベツ、白髪ネギ

後半はおろしニンニクを入れて楽しんだ。


卓上には、おろしニンニク

自家製唐辛子・GABANブラックペッパー。

片倉町の「とんぱた亭」さん出身なはず。

「せんだい」さんは横浜の

「鶴ヶ峰」に本店があるお店で

武蔵小杉にある「けん」さんも

同じ系列。

ちなみに「せんだい」は東北の

仙台じゃなくて九州の川内ですね?

DSC_5982.JPG

駐車場も完備されています。

2017/02/02

二俣川開発。

28年6月8日

DSC_5489.JPGDSC_5491.JPGDSC_5490.JPG


28年10月28日

DSC_0881.JPG

DSC_0882.JPG

DSC_0875.JPG

29年1月28日

DSC_1613.JPG

DSC_1625.JPG

DSC_1531.JPG

こちらがモデルルームでした。

DSC_1530.JPG

421戸完売したようです。

二俣川開発が着々と進んでいます。

2017/02/01

「勝滝」。

横浜市旭区中希望が丘にある

お気に入りの「勝滝」さん。

DSC_0119.JPG

「勝滝」さんの料理は何を

注文しても美味しいです。

DSC_1636.JPG

本日のおすすめがブリの刺身

心揺れながら店内へ結局ホッケ定食に。

ホッケ、中々のボリュームです。

しかも強焼きされ、不均一なお焦げ

表面から、艶のある脂を吹き

上げています。

興奮。必死で写真。

blogにアップしたいの宿命

お預けの時間箸を入れる。

DSC_1657.JPGDSC_1656.JPG
 

ブリン捲れる弾力のある身。

口に入れても、柔らかいだけでなく

適度な弾力、ホクホクのブリンブリン

柔らかさと弾力の絶妙なるせめぎ合い。

だからこそ、弾けるようにむしられる

口の中でもやくどうする。

一つの身の欠片、というかフレーク

しなやかです。

更に酒呑み心をくすぐるのは

骨、皮の部分。

DSC_1655.JPG
 

干されて旨みが凝縮した

部分を、強焼き。

その結果、どうなっていると

思います?
 

バリバリ砕け散る、豪快な音。

骨せんべいの様な味。
 

旨みが凝集しまくりの皮

表面一層の固くなった部分

噛めば噛むほど、染みだす旨み。

噛み終わるのが勿体なくて

たまりません。

そして骨。

焼き加減が絶妙なのか?

十分骨が噛み砕ける。

それでいて、骨の際のコラーゲンは

残っている。

だから、骨をかみ砕く間

トロトロとしたホッケの旨み

エキスがあふれでてきます。

とにかく、料理の味、メニューの豊富さ

値段、量出てくるスピード、何をとっても

トップレベル!

一度、ランチに行って

みてはどうですか。

前の5件 1  2  3  4  5