年をとったら出しゃばらず

まれ口に、泣きごとに 

人のかげ口、愚痴言わず 

他人のことは誉めなはれ 

聞かれりゃ教えてあげてでも 

知ってることでも知らんふり 

いつでもアホでいるこっちゃ 

いつでもアホでいるこっちゃ

② 勝ったらあかん負けなはれ

いずれお世話になる身なら 

若いもんに花持たせ   

一歩下がって譲るのが 

円満にいくコツですわ 

いつも感謝を忘れずに 

  どんなときでも

へェおおきに 

どんなときでも

へェおおきに

③ お金の欲を捨てなはれ

なんぼゼニカネあってでも

死んだら持って行けまへん

あの人はええ人やった

そないに人から言われるよう

生きているうちにバラまいて

山ほど徳を積みなはれ

山ほど徳を積みなはれ

④  そやけどそれは表向き 

ほんまはゼニを離さずに 

死ぬまでしっかり持ってなはれ  

人にケチやと言われても

お金があるから大事にし 

みんなベンチャラ言うてくれる    

内緒やけれどほんまだっせ 

内緒やけれどほんまだっせ  

⑤ 昔のことはみな忘れ

自慢話はしなはんな

わしらの時代はもう過ぎた

なんぼ頑張り力んでも

体がいうこと聞きまへん

あんたはえらい

わしゃあかん

そんな気持ちでおりなはれ

そんな気持ちでおりなはれ

 我が子に我が孫に世間さま

どなたからでも慕われる

ええ年寄りになりなはれ

ボケたらあかん

そのために

頭の洗濯生きがいに

何か一つの趣味を持って

せいぜい長生きしなはれや

せいぜい長生きしなはれや