2018/12/22

「麺処 山一」さん。

DSC_4613.JPGDSC_4616.JPG

JR関内駅北口から、すぐのところに

外観お洒落なラーメン屋さんができました。

2018年7月にオープンしたそうです。

「麺処 山一」さんです。

黒壁にシックな和テイストな外観は

和食屋さんを思わせる雰囲気です。

横戸を引き店内へ入ると和風BARの

ような薄暗く吹き抜けになっている

お洒落な店内には重圧感のある木目を

基調に木製したカウンターに案内され

座ります。

DSC_4620.JPG

券売機で購入したのは「塩らーめん」です。

DSC_4627.JPG

こだわりが色々と書かれています。

「柚皮と柚子胡椒」は、お使いに

なりますか?っと・・・

お願いしてみました。

DSC_4631.JPG

ラーメンの具は、穂先メンマ、青ネギ

チャーシュー、糸トウガラシ。

DSC_4630.JPG

出汁と塩だれのバランスが取れた淡麗です。

DSC_4632.JPG

麺は全粒粉が入ったもっちりした

綺麗なストレートの細麺でスープに

合いツルンとしたのど越しも心地良く

糸トウガラシと麺が辛みピリ辛感が

スープが辛みたまりません。

案内されたカウンターの目の前が

煮豚を炙る目の前の席で見ていた

とおり香ばしい風味で、噛みごたえ

があるものです。

食べ終わったスープに食前に出して

いただいた別皿の「柚皮と柚子胡椒」

入れて飲んでみると爽やかさが

スープの風味に加わり違う美味しさに

変身して美味しかったです。

DSC_4628.JPG

DSC_4621.JPG

綺麗な空間の事を聞くと経営母体は

建築会社なんです・・・との事で・・・

木目など基調にしていて綺麗なんだと

納得してしまいました。

最近は、ハイレベルな端麗ラーメン店が

増えてきました・・・。