2018/07/21

「正ちゃん」さん。

町田市能ケ谷町にある最寄り駅は鶴川駅です。

DSC_2739.JPG

住宅街の一角にある「正ちゃん」さんへ

行ってきました。

前回は臨時休業でしたが今回は営業

していました。

少し距離があるので人安心。

神奈川県で正当なご広島の当地ラーメン

「尾道ラーメン」を出しているお店は

少ないので嬉しいあまりです。

DSC_2734.JPG

店内はシンプルな造りで清潔感があり

少し広めの厨房に沿ったカウンター席。

券売機は無く、直接注文するスタイルです。

DSC_2735.JPG

夫婦で営業しているようで奥様が

麺あげから盛り付けまでしています。

DSC_2733.JPG

メニューは醤油、塩、味噌等の

ラーメンとつけ麺があり、ランチ

タイムはカレーや餃子が付いたセット

物もあります。

今回いただいたのは初めてなので

ベーシックな醤油ラーメン大盛を注文しました。

今やクラシックと言われるような見た目です。

「正ちゃん」さんの、尾道ラーメン特有な背脂は

浮いていません。


DSC_2736.JPGそして・・・ラーメンドローン撮影開始。

スープは醤油色で少し濃いめだが軽く

澄んでいる。

出汁は鶏と煮干し等の魚介系が合わさった

ものでしょうか。

軽い飲み口ながら旨みは十分出ています。

やや煮干しの味が全面に出ていますが

全体的にバランスの取れた味で

色を見ると濃そうに思える塩分濃度も

丁度良い。

醤油ダレも円やかに馴染んでいて飽きの

こない味でスープを飲みほしそうです。

見た目は醤油が濃そうですが

思いの外、角が無くまろ味を感じます。

DSC_2738.JPG

低加水な中細麺、ストレートな自家製麺です。

小麦の香の風味が強く、スープを含んだ

状態で食べれます。

食感は、モチっとしております。

DSC_2737.JPG

チャーシューも 切り置きではなく大きな

塊からスライス大判で薄いわけでもないのですが

ホロホロで味が染みてて、最高の美味しさです。

その他は、刻みネギにメンマ、ワカメ。

敷地内に駐車場もありますので車でも

心配ありません。