2018/07/22

「バインミーヴィエ」さん。

横浜市泉区上飯田町では、ベトナム・タイ

料理の食べられるお店がいくつかあります。

以前は何度か「タンハー」さんへ行きました。

店内へ入ると、東南アジア料理に使う

ハーブや調味料、缶詰など

新鮮な野菜までそろっています。

DSC_2646.JPG

DSC_2649.JPG

DSC_2650.JPG

DSC_2651.JPG

そして今回は、食材やさんの「金福」さんが

隣で「バインミーヴィエ」さんをオープン

しました。

DSC_2645.JPG

「サイゴン」さんのご近所です。

DSC_2648.JPG

「バインミーヴィエ」さんは看板にも大きく

バインミーサンドイッチを謳ってるので・・・

早速、店内に入り注文しました。

DSC_2676.JPG

DSC_2678.JPG

DSC_2672.JPG

自家製の焼き豚を挟んだバインミー

หมูย่างローストポークでした。

DSC_2653.JPG

DSC_2652.JPG

サトウキビジュースを作るマシンもありました。

DSC_2655.JPG

バインミーって一般的には

フランスパンに色々な具を挟んだ

料理と思うかもしれませんが

ベトナムでは、フランスパンそのものを

指すことが多くて、正式にいうと

「バインミーサンドイッチ」

というのがこのパンに具を

挟んだものだそうです。

向こうだと「バインミー〇〇」

みたいな〇〇の部分が具の名前という

感じですね。

ベトナムとフランスパンってなんだか

不思議ですが・・・。

もともとは、ベトナムはフランスの

植民地だったんですね。

その時にベトナムで一般化したらしいんです。

DSC_2675.JPG

オススメとのことで・・・

DSC_2681.JPG

一緒に頼んだのは、牛肉のフォーです。

DSC_2682.JPG

フォーには別皿にドッサリ盛られた

バジル、モヤシ、レモンも乗せて食べました。