2017/08/24

築地名物 「井上」さん。

料理、活気、歴史ある風景が

人気で国内だけでなく

外国人観光客も多く訪れる場所。

そんな中、ニューヨークタイムズにも

大きく紹介された「井上」さんは

世界が注目する人気ラーメン屋さん。

昔ながらのアッサリした「中華そば」が魅力。

紹介されたニューヨークタイムズも

店内に貼りだされていました。

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築地市場で1966年(昭和41年)の創業以来

メニューは中華そば1品のみの立ち食いの

スタイルをかたくなに守り続けるのが

「ラーメン井上」さんです。

しかし、8月3日に火災がおきてしまいました。

火災から一夜明けた8月4日

警視庁は建物の1階にある

ラーメン店が火元で、厨房のコンロの

熱が付近の木製の壁に伝わって

出火したと見ていおり、この壁は

火事の前から内側が熱で劣化して

炭のような状態になっていたと言われています。

しかしこの炭化。

厨房内に張り巡らされていた

ステンレスの壁の後ろの木造の

壁なのである。

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日曜日以外だと早朝から多くの

人々が行列にならびラーメンを

食べたく世界から集まります。

築地の世界的スポットでした。

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このサーっと入れる魔法の隠し味が

スープをレンゲで飲みながら

下にピリピリした感覚を覚え

とまらなくなります。

「ラーメン井上」さんの凄いところは

隠し事をせずお客様の前でサーっと入れるところ

だと思います。

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薬味のカイワレと刻みネギの盛り付けに

チャーシューのスライス

丼ぶり洗いまでお兄さんが

このスペースで永遠とこなします。

行列は永遠と伸び続けていきます。

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平ザルで麺を上げはじめると

お客様がカメラをで撮影し始めます。

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ピラミッドのように積み上げられた

丼ぶりにスープと麺を同じタイミングで

正にリズミカルな動きに無駄感じられません。

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息の合ったタイミング素早い

勢いでチャーシューが投下されていきます。

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スープが注がれてから1分ほどでここまで。

完成が近ずくと、お盆を持ち何杯か報告します。

1つのお盆には2杯までです。

この時点で相方がいれば食べるスペースを

確保致します。

これが「ラーメン井上」スタイルです。

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東京築地市場と言えば

世界最大規模の取引金額を

誇る日本を代表する公設卸売市場

ではありますが、質の高い生鮮品や

昨今は、いわゆる食堂棟のグルメが

話題を呼び、近年では観光地として

世界からお客様を迎えています。

老舗が守り続けてきた味。

世界の「井上」さんの

ラーメン復活を待っています。