2017/08/21

瀬谷区で、お勧めランチ。

DSC_4095.JPG

さっぱりした、緊張感を生まない

雰囲気で町の入りやすいお寿司屋さん

として丁度いい感じで好感が持てます。

横浜市瀬谷区にある「寿し竹」さんです。

(一度、近くで移転されているようです。)

DSC_4102.JPG

店内入り口の水槽にはカワハギと

イサキ隅には、伊勢海老が

お出迎えしてくれました。

1階は、6~7名カウンター席に

4人掛けのテーブル席が3卓。

2階は、テーブル席があります。

まずは、可愛いお茶筒で濃い目の

粉茶を飲んでいると注文を聞きに

来てくださいました。

DSC_4098.JPG

サービスは良く職人さんも元気な

接客にサービスがとても良いです。

DSC_4109.JPGDSC_4108.JPG

最初に磯の香りがシッカリしている

ひじきの小鉢と、ツナと玉ねぎ冷菜です。

DSC_4106.JPG

小鉢を食べ終えたタイミングで海鮮サラダ

これには貝柱と、しらすが陰に多めに

潜んでいます。

ワカメとレタスに貝柱の歯ごたえが最高の

味わいです。

ネタはご覧の通り、どれも鮮度がよくシャリは

ふんわりしているのに崩れません。

DSC_4112.JPGDSC_4115.JPGDSC_4113.JPGDSC_4114.JPG

お寿司はランチのお寿司を食べましたが

綺麗な白いお皿に11貫のってきます。

美味しい!のひと言です。

最初にマグロを食べると「フワッととける」

とはこの事をいうのかと少しわかった

気がしました。

DSC_4110.JPG

お椀も揃いました。

この、ランチの美しさを見せてく

全て揃うのを待ちましたが・・・。

食べたのを見計らって料理を出してくれるので

女性でも、ゆっくりとランチできる

お寿司屋さんです。

(以前は、カウンターへ座りましたが

お寿司屋さんの気さく話をして

もらえるので一人でカウンター

でもオススメです。)

大満足です。

握りながら話かけてくれるので

堅苦しくなくて良い感じです。

※(職人さんもプロなので話が苦手そうな

お客様には、その様な対応をして

くれていましたので安心です。)

昔は、たいてい近所に寿司屋があって

ちょっとハレの日には食べに行ったり

出前を注文したりしたものです。

子ども心に高級だけど、美味しい

食べものであることを学んだような

想い出がよみがえります。

最近は、回転寿司とかに取って

代わられてしまってます。

子供にも真っ当なお寿司

覚えてもらいですから地元の街の

お寿司屋さんとして、これからも

続けていただきたいものです。

DSC_4116.JPG

あっ!最後にデザートも出ます。

ランチは12時からで席が埋まって

しまいますので心配な人は

事前予約をおすすめします。

地元であれば1度は「寿し竹」さんに

行ってみてはいかがでしょうか?