2017/08/17

じゃじゃ麺専門店。

最寄りの駅は相鉄線三ツ境駅

ですが駅からは、少々離れている立地です。

DSC_4144.JPG

店舗の前に駐車場スペースが

ありますので車で行く分には安心です。

車4~5台くらいありますので駐車場苦手な

方でも停めやすいスペースです。

大きな暖簾が目印です。

DSC_4145.JPGDSC_4146.JPG

じゃじゃ麺の他にもうどんなどもあるお店が

多いようですが、こちらは店名同様

「じゃじゃ麺専門店 まるじゃ 横浜店」さん

じゃじゃ麺専門店なのでじゃじゃめんと

トッピングのみです。

と言うことで、盛岡じゃじゃ麺(中)を

注文しました。

ほどなくやってきましたが

温かい平打の麺にきゅうりと刻みネギが乗って

味噌がかかるおなじみのスタイル。
DSC_4155.JPGDSC_4150.JPGDSC_4149.JPG

なんというか甘辛い味で、旨味もコクも

風味も塩分濃度も十分な感じです。

味噌成分が強く、美味しくは食べられました。

見た目は、味濃そうですが異様に

アッサリとしています。

こちらのお店にもテーブルに

各種調味料が並びます。

DSC_4149.JPG

薬味の生姜や酢、自家製ラー油で味を

少量づつ好みに合わせるシンプルな麺料理ながら

お店によって麺やみそなどにこだわり

があり味や食べ応えが異なります。

DSC_4152.JPG

見た目は、まぜそばのようです。

やはり、自分で好みに味付けして食べる料理です。

食べ終わったら、じゃじゃ麺ではお

馴染みのチータンタンを頼みます。

食べ終わったお皿を渡すと

作って持ってきてくれます。

【じゃじゃ麺とは】

DSC_4153.JPG

DSC_4154.JPG

ルーツは中国東北地方「旧満州」

にあるという、盛岡三大麺の一つで

昭和20年代に盛岡のお店で提供

されるようになったようです。