2017/03/24

戸塚区にある新星食堂さん。

DSC_5442.JPGDSC_5440.JPG

DSC_5444.JPG

今日は、横浜市戸塚区矢部町

「新星食堂」さんに行って来ました。

こちらは街の食堂として戸塚で

長く営業されています。

店主さんはこの道、なんと!もうすぐ

67年になろうとしています。

東京都港区で洋食屋を11年、その後

IMG_20170315_183029.jpg

IMG_20170315_183010.jpg

戸塚駅前でこのお店を開店。

赤いラーメン暖簾の隣が当時の

「とつかの洋食屋しんせい」さんです。

素晴らしい本がありますね。

訪問して店主さんの手を見れば素人が見たら

ビックリします。

18年間営業されましたが、駅前商業地

開発のため現在の場所に移転しました。

それからもう36年にもなります。

店内はカウンター6席に4人掛け

テーブルが2席。

歴史を感じる店内は、中華屋さんでも

ラーメン屋でもない昭和の食堂といった

感じでノスタルジックです。

メニュー豊富で

DSC_5443.JPG

カレーライス、オムライス、ハンバーグ

といった昭和の洋食屋さん定番から野菜炒め

カツ丼、豚天などの定食屋メニュー、そしてチャーハンに

ラーメンといった中華屋さん系まで

とにかく豊富なメニューです。

お客の要望に応えていたら、いつの間にか

こんなに沢山になってしまったそうです。

お客様が食べたいって言うんだから作らないと

しょうがないだろう?っと言います。

見た目は強面ですが中身は、お客様思いの

優しい性格なので来店の際はカウンターで

お話するのも良いと思います。

よく食べるのは、ラーメン400円+大盛100円

具はチャーシュー、モヤシ、メンマ

ワカメ、ナルト、半玉。

なんとも具だくさんなラーメンなのです

昭和のラーメンに足りないものがない

ぐらい豊富な具です。

店内に張り出してあるPOPは

私が新星食堂さんが大好きだから

作らせていただきました。

私が、モヤシ好きだから沢山のせてくれた

写真をPOPに載せてしまい外国のお客様に

モヤシの量が写真と違うとお叱りを

受けてしまったらしいのです。(笑)



半濁したスープは野菜の甘味がたっぷり

ラーメン屋とか中華屋さんの作るスープ

ではないですがこれは深みがあり美味しい。

麺は中細縮れタイプこれがまた

けっこうな麺量です。

チャーシューはポークソテー用の

肉を揚げたものです。

ラーメン店ではないのでチャーシューを

仕込む手間を考えたらこういう使い

方もありですね。

話はラーメンでしたが・・・。

今回は2番目に好きな「魚定食」です。

魚定食なのに魚以外のおかずの方が

圧倒的に多いのです。DSC_2206.JPG

中央、小さく見えますが、卵3個豚肉入り

下にキャベツの千切り

右側、野菜炒め

左上、大人のコブシくらいのハンバーグが鎮座

ハンバーグ下にマカロニサラダ!!

左下に冷奴。

右下に浅漬け。

すき間にサバ焼き・・。

DSC_2204.JPGDSC_2205.JPGDSC_2202.JPGDSC_2209.JPG

DSC_2201.JPG

ご飯は小サイズに変更ですが実は

これも丼ぶりです。

ステンレスの器はコ○トコの

ホールピザ並です。

DSC_2201.JPG

誰かと一緒に行くときは、それが車内での

話題になります。

DSC_2213.JPG

明るい奥様です。

その後ろに、ご主人さまが!

俺、写すなよお客様が来なくなっちゃうからと

笑いをふりまきます。

ごちそうさまでした。

◎新星食堂案内◎

【住 所】 横浜市戸塚区矢部町232
【定休日】 木
【時 間】 10:00〜22:00
【駐車場】 1台

ずっと元気で頑張ってください!