2017/10/28

伊東1軒目。

今回の一人旅静岡県伊東です到着

DSC_1209.JPG

伊豆に旅行に行くのに食事場所を

調べていたところ見つけました。

DSC_1293.JPG

「うずわ」と言う料理を出しているお店です。

うずわ定食は、究極のローカルフードだそうです。

漁師さんたちの漁師飯だそうです。

DSC_1216.JPG

車を宿に停めてチェックイン。

宿で、少々休憩した後に本日の夕食する店舗を探しに。

DSC_1212.JPG

DSC_1179.JPGDSC_1180.JPG

先日の台風の影響で街並みに流れている川も

勢いよく流れていました。

そして伊東駅まで行き観光協会へ寄り

マップをいただきウロウロとしていたら

案外すんなり到着。

DSC_1192.JPGDSC_1191.JPG

夕食1軒目は「楽味家まるげん」さん。


「うずわ」という珍しい魚の料理を

楽しみにしていたので入店して

DSC_1246.JPG

昼時は「うずわ定食」目当で並ぶことも

あるそうです。

生のソウダカツオを細かく刻んだものを

三等分し、最初は青唐辛子を混ぜて

刺身として、次は醤油と混ぜてご

飯にのせて、最後はお茶漬けでいただくとのこと。

絶対に美味しいでしょう。

DSC_1245.JPGDSC_1243.JPGDSC_1244.JPGDSC_1242.JPGDSC_1240.JPGDSC_1241.JPG

メニューを1通り見てから「うずわ」

という魚目当てで入店しているので

注文しました。

DSC_1247.JPG

お酒は緑茶ハイをお願いした。

「うずわ」より先に、自家製しおらっきょと

お通しの何かの、ひと口フライが到着。

私は、しおらっきょ好物なんです。

「うずわ定食」を食べたいところですが・・・

定食を食べたら満腹になってしまうので

単品で注文しました。

そして・・・

DSC_1264.JPG

見た目は割と生々しいんですが、しっかりと風味

を感じられます。

青唐辛子は親切に細かく刻んであり

凄く絡めやすいんですが、やはり

しっかりと辛いのですが、

味付けは醤油と青唐辛子の量で変わりますが

DSC_1248.JPG

青唐辛子は全部入れて卓上に用意してある

橙八味もかけてみたらサッパリ美味しい。

DSC_1251.JPG

黒はんぺん。

DSC_1262.JPGこれは何だったのか・・・

DSC_1252.JPG

しょっぱかったのは鮮明に覚えています。

画像見ていて思い出しました

ドライドルフィンでした。

DSC_1260.JPG隣の席でも、私と同じ一人旅でしょうか?

定員さんに「うずわ定食」食べ方をレクチャーされ

出汁を大きなヤカンからドバーっと美味しそうに入れられ

DSC_1263.JPG

うずわ茶漬けを堪能していられました。

店内はいたって普通の居酒屋風で

気取らずに入ることができます。

接客も丁寧で尋ねたことにはきちんと

答えてくれました。

ご馳走様でした。

DSC_1267.JPG

そして、フラフラと・・・

DSC_1266.JPG

飲み歩きするには美味しいものが

沢山あり幸せになれる伊東です。