2017/10/23

2015-2016TRY 新人賞。

DSC_1056.JPG

神奈川の食べログ上位店で以前から

気になっていました。

DSC_1057.JPGDSC_1058.JPG

店名は、「地球の中華そば」さん。

「地球」とかいて「ほし」と読みます。

お店の場所は、横浜市営地下鉄

ブルーラインの伊勢佐木長者町駅から

5分ほどの距離です。

DSC_1074.JPGDSC_1065.JPG

こちらのお店は2015-2016TRY

(東京ラーメンオブザイヤー)新人賞

受賞している実力店です。

今は海老名にある「中村屋」さんをルーツに

港北のくじら軒さんなどの澄んだ醬油スープと

極細ストレート麺のラーメンを出して

いるお店も増えてきました。

そして2年程前からは鶏を使った

塩スープのあっさりしたラーメン店も

人気店になっているお店が多くあります。

女性定員さんに店内に招き入れられ

カウンター席に付く事になりました。

客席はカウンター6、7席とテーブル4席1脚。

食券を定員さんに渡し店内を眺めていると

お洒落で綺麗に磨かれています。

DSC_1068.JPGDSC_1073.JPG

この厨房のステンレスの光具合

ピカピカで清潔感感じます。

DSC_1069.JPG

製麺機も店内入口横に。

ほどなくして、塩ラーメン配膳されました。

DSC_1076.JPG

一目見て丁寧に作られたラーメンとわかります。

DSC_1077.JPG

具材は穂先メンマ、鶏むねチャーシュー

豚バラチャーシュー、カイワレにアラレです。

DSC_1079.JPG

穂先メンマは柔らかな部分と付け根のほうは

しっかりとした歯ごたえで味付けも

シッカリとしています。

麺とスープを一口ずつ。

DSC_1081.JPG

余談ですが・・・。スープに使用している水は、

ACMのパイウォーターでしょうか?

こちらの浄水器は、私も販売していますし

呉服のなまいでも使用しています。

使用機種は「超水」です。

実はこの水本当に凄いんです!

そして、透き通った美しいスープに表面を結構な

油が覆っています。

一口すすると鶏ガラの風味と強い油の

コクが感じられます。

DSC_1078.JPG

確かに美味しい麺は少し平打ちの細麺。

ツルツルした食感の麺は柔らかくなりがち

ですが、こちらの自家製麺は少し固めで

麺自体がしっかりしている印象です。

ちなみにこちらの自家製麺、個人的に

過去最高ランキングに組み込まれそう

なほどの美味しいさです。

風味も固さもすごく丁度いいんです。

不思議なのは丼がかなり温めてあるためか?

スーブが最後の最後まで冷めないので

美味しくいただけました。

DSC_1064.JPG定休日も変更して、もうすぐ1年ですね。

DSC_1062.JPG
さすがにTRYの新人大賞を獲得

されただけのことはあると思います。

DSC_1070.JPG

3周年おめでとうございます。