2018/10/11

「飯田商店」さん。⑤

DSC_3288.JPG

この日、2つ目の注文は長男とシェアした

DSC_3299.JPG

「つけ麺(濃厚昆布鰹水出汁)」です。

「朝挽きの自家製粉入り 店主おすすめ」

と券売機に書いてあります。

DSC_3290.JPG

驚いたのが最初に食べた、らぁ麺の

おぼんごと全て目の前のセットが新しい

物に変更してくれます。

しかも・・・女性店員さんが2人で器も

お分けできますがどうしますか?っと・・・

気の効いた御もてなしにも感動です。

DSC_3301.JPG

まず塩、わさび、海苔、柑橘果汁の入った小皿が

提供され、それからつけ汁、つけ麺。

DSC_3300.JPG

濃い色のつけ汁に昆布鰹水に浸かった

しっかりとコシのある平打ち麺は

小麦の旨味が凄いです。

塩だけで食べても相当・・・美味。

昆布鰹水はたっぷり入っており

キレイに薄茶色。

トロントロンで、麺にしっかり

絡みついてきます。

そのまま食べると、昆布と鰹の旨味に

ハリのある麺。

何も付けなくても素晴らしく美味しいです。

DSC_3298.JPG

しかし、つけ汁に浸けてみると更に

押し寄せる旨味に感動します。

エッジの効いた醤油が昆布水に絡んで最高です。

食べ終わる頃には、早朝から並んだかいも

あるし・・・また来たいなっと思える

「飯田商店」さんです。

2018/10/10

「飯田商店」さん。④

DSC_3275.JPGDSC_3274.JPG

ようやく集合時間になりました・・・

「飯田商店」さんと言うと日本全国の

ラーメン好きには、その名を轟かせる

存在となりました。

何度言っても思うことですが・・・

DSC_3278.JPG

お店の外観は、古きよきお店のような?

DSC_2816.JPGDSC_2815.JPGDSC_2814.JPG

と思って・・・内装の高級感に驚きます。

とにかく綺麗な店内でステンレス部分は

鏡のようにピカピカに拭きあげられています。

飯田 将太店主のオーラも凄いものがあります。

DSC_3280.JPG

DSC_3281.JPG

13時に集合して食券購入できたのが

約40分後でまさに湯河原のテーマパークです。

本日の注文は、私が「醤油チャーシュー麺」長男が

「塩チャーシュー麺」で、2人で「つけ麺」です。

先に「醤油らぁ麺」と「塩らぁ麺」を

お願いしました。

「つけ麺」は、らぁ麺食べ終わる頃に

出していただきます。

オープンキッチン、お店の方々の仕事振り

が伺えます。

接客は丁寧な女性に任せ、調理場は

職人の仕事 皆さん真剣にラーメンを

1杯1杯作っているのが伝わります。

DSC_3286.JPG

DSC_3287.JPG

DSC_3291.JPGDSC_3292.JPGスープを一口・・・旨い。

美味しすぎる長男感動です。

DSC_3296.JPG

麺は啜れば喉越し抜群、小麦の旨さ抜群です。

店内奥の製麺室で作られた自家製麺は

スープとの絡みも素晴らしく

そのスープは、鶏の旨さ奥深く上品

なんですが、上品なんて言葉だけでは

表現しきれないとてつもなく奥深い旨味

があります。

DSC_3293.JPG

チャーシューは、モモ焼豚・ロースト

チャーシュー・鶏チャーシューを

それぞれ違う調理法で仕上げているそうです。

もはや、ラーメンの枠を超えた 極上の麺料理

に仕上がっているように感じます。

2018/10/08

「飯田商店」さん。③

「不動滝」を後にし、まだまだ時間はあります。

DSC_3252.JPGDSC_3254.JPGDSC_3250.JPG

次に向かったのは、国指定天然記念物の

「城願寺のビャクシン」。

幹周6. 0メートル、樹高20メートル

樹齢約なんと800年だそうです。

本当に見事な大木で、天然記念物なのも

納得です。

高台にあるので、海も山も見えて景色が

よく気持ちがいい場所なのですが・・・

この日は、あいにくの雨でした・・・。

それにしても集合時間まで時間に何をするか?

たいへんです。

2018/10/07

「飯田商店」さん。②

「飯田商店」さんの整理券をいただき

集合時間の13時まで、どうすごすか?

DSC_3267.JPG

とりあえずは、まず「不動滝」を見に

待ち時間に何回来たことだろう?

長男は、初めてなので行きました。

DSC_3262.JPG

奥湯河原に在る落差10数m程の

小振りな滝ですが間近で見るととても

圧倒されます。

マイナスイオンたっぷり感じられ滝のそばに

DSC_3261.JPGDSC_3263.JPG

不動明王と大黒天。

滝の下にお茶屋さんがあって休憩できます。

DSC_3260.JPG


2018/10/06

「飯田商店」さん。①

ラーメン業界の最高権威とも言える

「TRYラーメン大賞」などで過去に部門別にも

受賞したことがある有名店。⠀

湯河原にある「飯田商店」さんです。

ラーメン好きなら一度は訪れてみて

ほしいお店です。

この日は、長男と早朝4時前に家を出て

「飯田商店」さんへ向かいました。

もちろん、湯河原に出掛ける目的は、ただ1つ

ラーメン好きの長男に「飯田商店」さんの

ラーメンを食べさせたい。

それだけです・・・。

DSC_3228.JPG

お店に着いたのは、朝6時30分前で大行列。

DSC_3230.JPG

朝7時から整理券を配りますのでもらう

ために並びます。

受け取った整理券は86番と87番目・・・

DSC_3233.JPG

DSC_3234.JPG

これが、大人気で本当に美味し証です。

そこまでして?っと聞かれますが・・・

そこまでする価値はあると思います。

DSC_3240.JPG

・・・そのあとは、一緒にこれなかった

妻と次男にセブンイレブンで

「飯田商店」さんカップラーメンを

お土産として買いました。

これからが、長いんです。