
直系っぽく醤油が効いた家系が食べたくなり
通町の「田上家」さんに行ってきました。
こちらは横浜市営地下鉄弘明寺駅の
2A出口から徒歩3分ほど、蒔田駅からは
徒歩5分ほどのところにあります。
駅からすぐのところには評価の高い
福富町に本店を構えているラーメン屋である
「ノ貫」さんがあります。
南区内の家系というと、個人的には南太田の
「千家」さんに最もノスタルジーを感じるのですが
近くに駐車場が見当たらない為になかなか足が
向かない井戸谷駅近くの「新岡商店」さんなども
気になるところです。
「王道家」さん直系のテイストが残る「田上家」さん
ラーメンの撮影はOKしかし、店内の雰囲気写真は
ルール通り撮影いたしませんでした。
L字カウンターテーブルのみで、おおよそ10名程度が座れます。
麺箱を見たから分かったんだけど「酒井製麺」

適度に太い、食感しっかりのこの麺がまた、このスープに合うんです。
湯切りはデボではなく平たいザルで華麗に湯切り。
その茹で加減たるやモチモチつるつるで
量もしっかりあり文句のつけようがない麺になっています。

やはり家系ラーメンのスープには酒井の太麺が合いますよね。
具材は家系王道のチャーシュー・海苔3枚・ほうれん草です。
麺をすするといい感じにスープがまとわりついて口に運ばれてくる。
トロンとしたコラーゲンの粘性も感じます。
醤油の色が濃いですが飲んでみると思ったほど角が
無くてマイルド感じです。

卓上の薬味は、行者ニンニク、スライスニンニク
豆板醤、おろし生姜、刻み生姜、胡椒、酢(ニンニク片入)
行者ニンニク投入で味に深みが、刻み生姜投入で
味に清涼感が加わります醤油がシッカリと前に出た
直系店を彷彿させる家系スープ
このスープ、更にパワーアップしてますね
粘度は高めでドッシリした豚骨の旨味十分
鶏油の香りも良くてこれはハイレベルなスープです。
チャーシューは、「末廣家」さんのような薄切りではなく

長方形の形したスモーク度合いも申し分なく柔らかいです。
ただ最近、思うのが燻した燻製ではなく
燻液に漬けてるのだと思います。
っと言うのも・・・私自身が燻製を作るから感じたことです。
食べログでも百名店に選ばれた有名店ですが・・・。
田上家さんは「第17回ラーメン大賞 2016-2017
業界最高権威TRY認定 掲載店
馬並主宰の食覇状況」を3位受賞するほどの実力店です。