2018/02/19

摩訶不思議な「サリサリカリー」さん。

最寄駅は東急東横線の白楽駅にあり六角橋商店街から

DSC_0403.JPGDSC_0402.JPG

すぐの所にある「サリサリカリー」さん。

いらっしゃ~いの言葉と同時にメニューの

調理に取り掛かっていました。

それもそのはず、こちらのメニューは

DSC_0404.JPG

「スリーコースセット」の1000円のみ。

あとはお代わりカレー500円とデザートの

ハニートラップ500円があります。

DSC_0412.JPG

お冷の入ったコップが以上に多きいので撮影。

「ガチ!シリーズ パーフェクト ガイドブック」

DSC_0423.JPG

見事「金賞」受賞です。

DSC_0405.JPG

ベッキー他、著名人のコメントや写真等が

のっているのですが、その他にも日本やインドとか

ごっちゃになって色んな置物があったりして

DSC_0411.JPG

外観に負けないくらい店内も変わってます。

DSC_0419.JPGDSC_0406.JPG

その店内は明るく清潔感ありますが異空間の店内で

DSC_0420.JPG

魔女が飛んでいたり。

厨房に近い椅子ははマダムの待機場所になっていました。

アジア系の店によくありがちな雑多で埃っぽく

空気が悪い感じとは別物で空間も良い。

手前のテーブル席に腰掛ける。

程なくしてマダムから料理が提供されました。

カレー、サラダ、後程チャイの3点セット。

DSC_0416.JPG

サラダは、粗く切った野菜に、必要最小限の

ビネガ―ドレッシングキクラゲの食感が楽しいですね。

内容は、キャベツ・きくらげ・春雨・にんじん・きゅうり。

DSC_0417.JPG

水を使わず具材の水分だけで煮込みあげた

DSC_0418.JPG

カレーはルー状の物は無く、チキンの骨と

解し身がライスの上に乗っています。

鶏肉の繊維に沿って綺麗に解れており

繊維に味が染み込んでホロホロです。

肉の繊維が、まるでコンビーフのよう。

DSC_0413.JPG

ファンキーなマスターは、みんな食べてるしいいよな~

言って外へ出て行ってしまう。

自由です・・・。

DSC_04031.JPG

外に停めてある車を指さして駐車場売られてしまって・・・

ここに停めてるんだ・・・

しかし130キロ以上出るんだ早いだろうなど・・・

つぶやいていました。

味だけではなく「サリサリカリー」さんのファンが多い

のが理解できます。

ファンキーな店主とお話した際に、カリーの秘密を

語り始めました、水は一切使わず塩だけ。

との事・・・です。

甘みも辛味も全部何かしらの素材それを煮込んだだけで

1000年前からある本当のカレーだ。

いやぁ、昔の人の知恵はすごいね。

俺は何にもしてないよ。

素材入れて煮ただけよ。

1/1000ぐらいしかやることない。

全部、昔からあることを真似しただけ。

とっ・・・飄々と語られたのが物凄く印象的で

あぁ、このお店のカリーの旨さは店主の人柄も

一緒に煮込まれてるからやな、と納得した次第。

DSC_0422.JPG

最後に出てきたチャイは、ミルクティーに

近いやさしい味でした。

DSC_0409.JPGDSC_0408.JPG

独特の雰囲気と味わい深さで、また来たくなるお店です。

2018/02/17

新店の「支那蕎麦屋 藤花」さん。

DSC_0389.JPG

2月9日に開店したお店、新店の「支那蕎麦屋 藤花」さんへ

DSC_0383.JPG

場所は、最寄り駅は鴨居駅

横浜上麻生道路と緑産業道路が交わる梅田橋交差点

大黒家製麺梅田橋店跡地です。

DSC_0387.JPGDSC_0388.JPGDSC_0386.JPG

DSC_0390.JPG

駐車場は店前に4台用意されていますので車でも安心です。

DSC_0392.JPGDSC_0391.JPG

店のオススメは「塩」となっているので

塩ラーメンを注文しました。

DSC_0393.JPG店内は、和の空間が漂います。

DSC_0394.JPGDSC_0395.JPG

スープが見るからに透き通っていて、とっても綺麗で

トッピングは燻製されたバラ焼豚・穂先メンマ

ほうれん草・青ネギ・紫玉ねぎ 具もこの秀逸な

スープ麺を邪魔しない感じで良く合います。

DSC_0398.JPG

別皿、トッピングの海苔は風味もよくシッカリとしたスープに

溶けない物を使用しています。

油がスープの表面を覆っており、温度はとても熱々です。

スープを口にすると油が舌に少し残るが舌でジワっと

旨味が広がります。

食べ始めは塩味が少し強いと感じていたが、その塩気に

なれてくると、スープを飲み込んだ時にガツンと

来る鶏の旨味に感動。

DSC_0399.JPG

麺は、平打ちピロピロ麺で噛んでいると甘く

小麦の香りもほのかにします。

独特な噛みごたえです。

少し柔らかいが僅かに麺がプツッと切れるのも感じ取れる食感。

何より美味しいのはチャーシュー

DSC_0396.JPGこの、チャーシューは見た目と違い

脂っこくなくモチモチでトロトロで濃厚

一見この普通の美味しさが普通じゃない

事を体感して欲しいと思います。

横浜市の数あるのラーメン店の中でも

有名になりそうな店舗になりそうです。

接客も素晴らしく感じ良い新店の

「支那蕎麦屋 藤花」さんでした。

2018/02/16

お店の前が・・・。

1517701225233.jpg

ポケモンGOの何かに?

なっているようで・・・

店内の入り口横に置いてある瀬戸物の「ふくろう」の

場所が聞くところによると・・・

1517701220582.jpg

「フクロウと動物たち」と言う場所になっているようです。

DSC_1533.JPGDSC_1531.JPGDSC_1530.JPGDSC_1532.JPGDSC_1529.JPGDSC_1528.JPGDSC_1524.JPGDSC_1525.JPGDSC_1523.JPGDSC_1526.JPGDSC_1522.JPG

突然、人だかりができているのでビックリします。

DSC_1536.JPGDSC_1537.JPGDSC_1534.JPGDSC_1539.JPGDSC_1538.JPGDSC_1535.JPG

昼も夜も・・・

DSC_1900.JPGDSC_1897.JPGDSC_1892.JPGDSC_1895.JPGDSC_1893.JPG

小さな子供から大人まで車や自転車で・・・

2018/02/14

「勝滝」さん。

相鉄線希望ヶ丘が最寄りの「勝滝」さんです。

何度もブログにはアップさせていただいている

大好きなホルモン焼肉屋さんです。

焼肉屋さんなのですが、社長の釣ってくる魚も

新鮮で美味しいです。

DSC_0046.JPGDSC_0045.JPG

おなじみのスタミナ定食を食べていました。

DSC_0047.JPG

卓上にある七味をかけて・・・美味しい。

DSC_0043.JPGDSC_0040.JPGDSC_0039.JPGDSC_0038.JPGDSC_0041.JPGDSC_0042.JPG

メニューも新しく綺麗になっていました。

今月も15日(木)はホルモン半額だとおもいます。

「勝滝」さん

Facebookです。

2018/02/14

あきる野市「麺処 いし川」さん。

あきる野市サマーランドの最寄りのインターです。

圏央道あきる野インターから車で10分ほどにある

DSC_0290.JPG

DSC_0292.JPGDSC_0293.JPG

「麺処 いし川」さんです。

お店前と裏に駐車場があり、結構な台数が停められます。

特に高い評価を受けるラーメン店がこちらのお店です。

非常にバランスの良い淡麗系ラーメンを提供しており

そのレベルは極めて高い。

DSC_0297.JPG

特製醤油のラーメンは青い中華模様の

どんぶりにたっぷりの醤油スープ、豚ロースの

DSC_0296.JPG

チャーシュー1枚・鶏チャーシュー1枚

メンマ・麩・海苔1枚・青ネギ。

特製醤油ラーメンの麺は細めでストレート、歯ごたえ良くて

カンスイや小麦の感じもレベルが高い気がします。

写真の醤油ラーメンは特に際立った個性はない王道の味ですが

だからこそきっちり丁寧に仕事をすればこんなにも

旨くなるのかと唸らされます。

醤油もダシも麺も、全てが素晴らしいです。

そのほかメンマは細いタイプだけどコリコリして

風味もよいタイプ。

また海苔は沈めても溶けない肉厚さも多少あり

さら麩はスープを吸い込まして楽しむという

アミューズを与えてくれて、見栄えとともにいい

トッピングでした。

DSC_0291.JPG

あきる野市に行った際には是非。