2017/11/01

伊東2日目ランチ。

「楽味家まるげん」さんで、ランチを

予定していたのですが・・・

昨夜、お目当ての「楽味家まるげん」さん

「うずわ」を食べて来たので違うお店を・・・

伊東に別荘を持ち、詳しい友人が

以前、伊東でラーメンだと一番のお店では

オススメだよと聞いていたので、お邪魔

DSC_1202.JPG

させていただいたのが「福々亭」さん。

せっかく伊東まで来たんだから

と言うことで・・・目当てのランチはラーメン

DSC_1178.JPG

伊東駅から海方面に向かって5分くらいのところにあります。

時間は12時、平日だからか街はほとんど

人通りがありませんが。

お店ガラガラかなぁ?

と思いお店に着くと、どこからこんなに

人が来てるのかな?

というほど賑わっている人気店でした。

なんと満席で数名待ちです。

DSC_1201.JPG

流石「佐野 実」さんの

お弟子さんのお店だけあります。

DSC_1204.JPG

注文したのは、メニューを見て「しおらーめん大盛」

IMG_20171024_125457.jpgIMG_20171024_125451.jpg

IMG_20171024_125540.jpg

下記画像、見た目は横浜市旭区鶴ヶ峰にある「支那そばや」さん

10926814_994183423943065_8160137984440125950_o.jpg

DSC_1076.JPGDSC_1075.JPGこちらが以前書いた横浜市旭区鶴ヶ峰にある

「支那そばや」さん。

佐野イズムでビジュアルに似ています。

「福々亭」さんのらーめんも

食べれば人気店だと納得できます。

ボリューム的には大盛にして良かったです。

宝石のように輝く光るスープの脂

細かい刻みネギが盛り付けられていて

メンマと、ホロホロしたチャーシュー

チャーシューも横浜市旭区鶴ヶ峰にある

「支那そばや」さん同様で大判で味も

なんとなく似ています。

「佐野 実」さんのらーめんを伝承しているのでしょう。

麺は、美味しく自家製麺なのですが

硬めができないのが「支那そばや本店」さんと

同じで、気持ち柔らかめの細麺ストレート麺

との相性も見事。

美味しい料理は、人々の心を

豊かにしてくれます。

スープもほとんど飲み干しました。


満席で忙しそうだったにもかかわらず

そんなに待つ時間もなく女性店員さん

たちが愛想よくテキパキと対応してくれました。

DSC_1208.JPG

汗をかいたので少し海岸で・・・風にあたりました。

2017/11/01

1人なので自由に・・・。

夜な夜な三軒目行こうか・・・

1度、宿へ戻り源泉かけ流しの温泉へ

温泉は大浴場男女と貸切風呂3カ所あります。

貸切る風呂は防空壕の五右衛門風呂・寝湯・露天風呂。

IMG_20171024_161737.jpg

ユーモアある仕掛けで使用していると動物の

ランプが点灯する仕組みです。

DSC_1233.JPG防空壕は、頭上からは水がポタンポタンと

落ちて音は響きヒヤッとしています。

こちらを進んでいく先に・・・

IMG_20171024_161852.jpgIMG_20171024_161831.jpgIMG_20171024_161844.jpg

防空壕なんです。

DSC_1231.JPG

まだまだ先で足元スリッパが濡れて滑りながら

DSC_1232.JPGドアが見えてきました。

DSC_1234.JPGこちらの五右衛門風呂最高です。

源泉が湧き出ているのが分かるくらいの

勢いで温まります。

DSC_1219.JPG

部屋に戻り窓を開けて涼み

汗も落ち着いた夜11時30分小腹がすきはじめ

一人旅なので自由に時間が使えるので

食べログで検索開始。

検索結果は旅館から歩いて20分の距離。

DSC_1266.JPG

お店は、いでゆ橋の端っこにありました。

風情ある橋の名を取った「いでゆ商店」さん。

このあたりはなんだかとても

ロマンティックな感じですね。

旅館の浴衣でラーメン食べ歩いていると

なんだか切なくなりますので洋服へ着替え(笑)

気を取り直して店内に。

ideyu100.jpg

外から見ると広そうなんですが

中は意外とこぢんまり。

ideyu103.jpgideyu102.jpg

入って直ぐの両側にテーブル席、奥にカウンターと

厨房があり、木肌を活かしたウッドテーブルや

カウンターが並び、少し暗めの暖色照明と

相まって、のんびりと温かい雰囲気がありました。

2511.jpg

カウンターに座ってメニューを見ると

大きく分けて「豚」と「魚」の2種類の

ラーメンがあり、それぞれトッピングで

バリエーションを持たせた感じ。

コメント付きで「円盤餃子」

もあったり、軽く吞むのにも良さそうです。

カウンター上にはスープに関して

かなりのこだわりがあるようで

読み切れないくらい大量のこだわりが

書かれています。

博多ラーメンということで、麺の固さも

オーダーできますが、「固め」で注文

してみました。

76d36170.jpg

まずはレンゲを刺して、スープを

飲み。

はい!旨いっ。

本場の人間からすれば「心地良い香り」である

豚骨臭をあえて取り除いた伊豆仕様の

豚骨スープは、豚骨の旨味が詰まった

濃厚でクリーミーな味わいです。

臭みが一切無く、旨味とザラザラとした

髄の風味だけを残した本物のスープが

まさかこの伊東で味わえるとは驚くばかりです。

麺はこれまた本場仕様の極細ストレート。

水分少なめのパツパツ仕様で

ちょっとカンスイ匂がするところも本場風。

極細麺が咀嚼すると口の中でパツパツと

弾けていくのが特徴です。

具材は、柔らかいチャーシュー

強いコリコリ感と風味がいい感じの

キクラゲ、海苔にネギ。

飲んだ締めのラーメンであれば、逆に一番

E58699E79C9F202017-08-252012204420532028229-thumbnail2.jpg

シンプルなラーメンで、替え玉して

食べるのがいいかもしれませんね。

豚骨好きな方は是非に!

前の5件 1  2  3  4  5