2017/01/21

「横浜中央卸売市場」。

DSC_4152.JPG
大好きな「横浜中央卸売市場」
に行ってまいりました。

活気ある市場の空気を吸い
美味しいマグロを買わせていただく。
これが私の至福の時間!!
市場で働く友人に着いて歩きます。
その日のオススメを聞きながら。
〇保冷材・発砲準備万端です。
〇靴・・滑りにくいぺったんこ靴。
濡れているのでツルッとに注意!)

〇ズボン・・水がはねても大丈夫なズボンで。
(シミなんか気にしないですむように)
〇お仕事中の皆様のお邪魔に
ならないようにすること。

〇通路で立ち止まったり、ふさいだり
しないこと。
〇ターレー(運搬車)に轢かれないこと。 
以上を再確認して、出発です。
DSC_1143.JPG
活気があります。
ワクワクします。
大好きですこの光景
「横浜中央卸売市場」
市場で働く男。
「ここから、ここまで」っと
洋服やバックの大人買いなどは
興味がありませんが、マグロの
整列を見ると大人買いもいいかと。。
d0337530_21374567.jpg
マグロの頭がゴロゴロ。
‟なでなで" したくなってしまいます。。
DSC_1145.JPGDSC_1147.JPGDSC_1146.JPG
<本日のお買い物>
マグロのカマ 
 
ねぎトロ 
 
マグロ切り落とし
 
マグロホホ肉 
 
マグロ頭肉   
  
d0337530_22090069.jpg
‟カマ" と簡単に言ってしまうこと
をはばかられる程の大きさ。
重さを量った所、1,6キロもありました。
家でマグロカマ解体ショーを行い
5個に分解。 冷凍庫へ。塩焼き
煮つけ・バター焼きにする予定。
楽しみです。パラパラねぎ
トロよりねっとりねぎトロが
好きなので、購入。 
d0337530_22251022.jpg
ピンク色でねっとりでしたが
ちょっとマグロ感が薄かったかな
お店の方に教えて頂いた方法で
残りを冷凍しました。 
ジップロックに入れ
空気を抜き、アルミホイルで
包んで冷凍すると良い状態が
保てるそうです。
ほぼ赤身で、少量ですが
中トロが混ざっていました。
お味見で少し食し、残りは
薄味で ‟漬け" にして冷凍
しました。 早く食べたいな。
マグロのホホ肉です。  
d0337530_22372883.jpg
ホホ肉は、以前食した時の
美味しさが忘れられず。今回もゲット。
d0337530_22375448.jpg
こんな感じでいかにも
ホッペのお肉という姿形。
塩、胡椒をして両面を焼き
醤油を軽くかけ、お酒で少し
蒸してみました。

柔らかく、美味しくいただきました。 
でも今回はちょっと匂いがあったかな。。
そして、一番の目玉。
 
というか目玉の近くの頭のお肉 。
通称 ‟脳天"
d0337530_22380743.jpg
これが ‟生の脳天"。
ついに手に入りました。
何度通っても、タイミングが
悪いのか、出会うことが
出来なかった‟生の脳天"。

やっとです。
頑張って良かった。
聞き回って良かったと言いうより
友人が取っといてくれました。
DSC_1141.JPG
写真で見ると、筋がいっぱい
でちっとも美味しそうに見えません。

私自身「美味しいって、ほんまかいな?
と思ったほど。
さあ、いただいてみましょう!
d0337530_23063336.jpg
頭肉(脳天)を輪切りにした切り身。
脂がすごい。

筋がクルクルと渦巻き状
になっています。 

筋が口に残り、違和感が
あるかと思いましたが全く
問題ありません。
と言うか、感じないのです、筋を。
最高に美味しい。。濃厚で
しっかりマグロでありながら
特有の魚臭さが全くないのです。
トロよりも芳醇で、旨みたっぷり。
d0337530_23064462.jpg
頭肉(脳天)を一本、筋から
外してみました。 

凄い存在感です。
大葉で手巻きにしたのですが
手巻き史上最高の味わいでした。
マグロの切り落としを少しお味見。
美味しいのです、本当に。
でも脳天には敵いませんでした。
DSC_4156.JPG
大トロと中トロの柵も買って
DSC_4149.JPGDSC_4148.JPG
帰り際に友人と市場飯。
DSC_4159.JPG
今回のお買い物一部。
DSC_1548.JPGDSC_1535.JPGDSC_1542.JPGDSC_1532.JPG

2017/01/20

10月後半~3月までが魚の美味しい季節.

20150724_01.jpg

魚の美味しい季節は?

というと食欲の秋という

言葉がある通り、「秋が旬」

の魚は沢山あります。

秋の魚が美味しい理由の

1つに「水温の低下」が挙げ

られますが、水温が下がると

魚が美味しくなるのは

何故なのでしょう?

○暑いと食欲がわかない

これは人間も一緒で暑いと

食欲がわかないですよね?

真夏の水温では魚にとっても

暑いようで、真夏は食欲が

わかないようです。

食欲がわかない=エサを食べない

ということになります

ので、魚は夏場は痩せる

ということになるようです。

○水温が下がると

水温が下がってくると

魚にとっても「住みやすい」

環境になるのでしょう。

水温が下がってくること

により、エサを食べるよう

になります。

content_img04.jpg

"エサ"を食べると

いうことは魚も太ってくる

ということになります。

つまり、水温が下がり

始めて"エサ"を食べる

ことにより魚が太って

脂が乗ってくるのです。

北海道などの魚が美味しい

秘密もそこにあるのでしょう。

2017/01/19

財布の変える日。

◇大安(何をするのにも良いとされる日)
◇一粒万倍日)いちりゅうまんばいび)(開店やお金の出し入れ、新しい事をするのに良いとされる日)
◇天赦日(てんしゃにち)(年間に5,6日しかないすべてに置いて良いとされる日)
◇寅の日(とらのひ)(虎は千里行って千里かえる事からお金とご縁が深い日)
◇新月(しんげつ)(新しいことを始めるのに良い日)
◇満月(まんげつ)(月のパワーが最大級の日)
上記の、お日柄の良い日なんだって。 お日柄の良い日に新しいお財布をおろす事で、金運アップが見込めるはず。 成功者の方、お金持ちの方程、このようなお日柄を重視してるみたい。 これからは、日柄を選び物事を行って行く事で、金運や運気をどんどんあげよう。
信じないのが一番、良い運気を逃がすんだよ。
2017年1月開運日
1月1日(日)一粒万倍日
1月3日(火)寅の日+大安 不成就日
1月6日(金)巳の日
1月12日(木)満月(20:35・蟹座)
1月13日(金)一粒万倍日 私は、この日に財布を使用開始!
1月15日(日)寅の日+大安
1月16日(月)一粒万倍日
1月18日(水)巳の日 
1月25日(水)一粒万倍日
1月27日(金)寅の日+大安 不成就日
1月28日(土)一粒万倍日 新月(09:08・水瓶座)
1月30日(月)巳の日

2017/01/18

お財布にも寿命があります。

風水としては、お財布の

持つ寿命は1000日

(だいたい3年程度)が限度と

されていてそれ以上使っていた

財布は、いくら金運 アップできる

色の財布であったとしても

財布のパワーはなくなって

しまうので、金運 を下げたく

なかったら財布は3年が寿命

とい うことを覚えておいた

ほうがいいですね。

もし、すごく気にいっていて

どうしても、もっと 使いたい

というのであれば使った期間と

同じ 年数だけ財布を

寝かてあげるとパワーは回復

するといわれます。

m_04.jpg

ただし使っている間に傷んで

しまった財布 では、金運を

呼びこむことはできないので

やっぱり、金運アップをしたい

のであれば、 買い換える

ことがベストです。

2017/01/17

佐野ラーメン。

栃木県佐野にある

古伊万里と鍋島の焼き物専門

の美術館、栗田美術館

たずねた後で、佐野ラーメンの

人気店「大和」によりました。

DSC_4196.JPG

佐野のラーメン店は昼休み

をとるお店が多いのですが

こちらは土・日・祝は通し

営業なので観光客としては

助かりますし嬉しいです。

場所は佐野中央病院の

すぐ近にあります。

駐車場はお店の前に4台

店舗の奥に7・8台分の

スペースがあり、そこに

車をとめて店内に入りました。

店内は7分の入り。

カウンター席に案内されました。

ここからは調理の様子が

丸見えですね。

4名の店員さんが明るく元気に

仕事をされていました。

人気店ゆえの忙しさの中でも

ホールを担当されている

店員さんも含めお店のみなさん

がとても感じのよい接客を

されているのが印象的でした。

私はラーメンの普通盛と

炙りチャーシュー丼。

DSC_4198.JPG

ラーメンは10分かからずに

きました。

佐野ラーメンらしい透き通った

スープに、青竹打ち、手切りの

うどんのような不ぞろいな麺が

佐野ラーメンらしく特徴的。


スープは佐野ラーメンらしく

とても淡白だが、こくのあるもの。

麺はやわらかい。チャーシューは

タレの味が前にでた味つけ。

ラーメンの中でチャーシュー

だけが強めの主張を感じました。

麺はかため、やわらかめを

指定できますが、初めて

なのでお店の指定通りに

いただきました。

多加水のモチモチ麺で

弾力感がたまらなく心地よい。

青竹手打の製法が生きている

感じです。

DSC_4200.JPG


麺の太さがまばらなのも

手打ちのよさ、手づくり

感の温もりがにじみ出ています。

また、スープとの相性

がよく、ズルズルと吸い込む

ように食べてしまいました。

具はチャーシュー

メンマ、ネギとシンプルな構成。

DSC_4199.JPG

このチャーシューが美味いんです。

佐野ラーメンで屈指の

人気店なのがわかるのは

ラーメンのバランス。

センス。

そしてお店の清潔感と

接客でした。

気持ちのよいお店。

前の5件 1  2  3  4  5