2016/09/11

瀬谷区橋戸店

チェーン展開している

横浜市環状4号

『ラーメンショップ瀬谷区にある橋戸店』

DSC_0198.JPG

とにかく店主さんが感じよく美味いです。

DSC_0189.JPG

店内は、お座敷もありゆったりとしていて

家族ずれもちらほら。
店主の計算頭も半端ないです。

ラーメンショップ好きであれば

行くかちありです。

一度行って 見て下さい。
今では少なくなりましたが、昔感動した

家系の計算力こえてます!

先日、店主さんの凄い光景を目にしました。
どんぶりを人差し指でドアをノックするように

軽く叩き この、どんぶり中ヒビ入ってる

・・・っと!
見えない、どんぶりの中のヒビが

分かるなんて・・・。
平然と、どんぶりをおろしました。
毎日、どんぶりを扱っていると

分かるのでしょうか?

320x320_rect_44883597.jpg

ラーメン+餃子で550円注文すると

「ギョウザor半ライスが付きますがどうなさいますか?」

っと、凄いサービスです。

112222222222222.jpg

DSC_0190.JPG

+100円でネギごはん

DSC_0196.JPGネギごはんのネギをラーメンに

ダイブさせネギラーメンにして

DSC_0197.JPG

DSC_0261.JPG

ごま油が香るご飯と餃子で食べるのが

私の定番です。

DSC_0193.JPG

ラーメンショップと書かれた麺箱に入った麺。
玉子風味強めの中加水ストレート中細麺。
家系総本山の『吉村家』の吉村実氏

修業先は『ラーメンショップ』店舗違いですが

家系のルーツを辿ると、ザックリとですが

このお味だと思われます。

DSC_0194.JPG

最後に会計は自己申告制、あるいは

お店の方に計算してもらいカウンターの

上の箱にお金を入れ、お釣りのある方は

勝手にその中の小銭を持っていくと言うシステム。
この客を信用する姿勢がすごい。

レジを打たないから売上計算とかどうしてんのか?

私の一番好きなラーメンショップです。

スープが美味いので、ついつい飲み過ぎてしまいます。

ごちそうさまでした!

2016/09/10

会津の郷土料理

日本の内陸部ではかつて

海の物と言えばもっぱら乾物。

中でも身欠きにしんは保存が

効くこともあり、重宝されたという。

DSC_3490.jpg

重要なタンパク源でした。

北海道でとれたにしんが新潟を経て

会津へ着くのがちょうど山椒の芽が

でる時期と重なりその身欠きにしんを使い

山椒の新芽と共に漬けたのが

DSC_3487.jpg

「ニシンの山椒漬」

山椒がニシンの生臭みを消すと共に、腐敗も防ぐ。

DSC_3494.jpg

大好きなので先日、作りました。

米のとぎ汁で戻した身欠きにしんを

山椒の葉でサンドして、酢、しょうゆ、

みりん、酒などの調味料で、漬け込んだもの。

 通常の身欠きにしんと違って、にしんの生臭さが

消えて、山椒と調味料の味わいが加わり

上品な料理に変化します。

2016/09/10

秋の味覚

長野県諏訪では

「後山(うしろやま)地区」

市中心部から15キロ離れた

標高約1000メートルの山間地が一番の産地。

時期になると地場で朝採りの

マツタケ料理を楽しめます。

そんな、お店をご紹介します。

毎年お世話になっている日本料理のお店です。

DSC_5692.JPG

長野県別所温泉にある「松籟亭」さん。

料理長の甲田 謙介さんの作る

料理は毎年楽しみにしています。

すべて、手作りを念頭に毎日喜んで

いただけるお料理をお出し

していきたいと思っております。

っと、甲田 謙介料理長は話します。

DSC_5688.JPG

店内は気さくなスタッフで和み落ち着いた空間。

DSC_0004.JPG

眺めは最高で景色に感動し上田市街を一望できます。

●信州北御牧産 八重原米

潤いと粘りが強くもちもちとした触感が特徴のお米です。

●信州上田産 風さやか

噛むほどに甘く、粒がしっかりしていて適度な粘りが特徴です。

●五穀米(長野県産)

アマランサス、もちきび、もちあわ、赤米、黒米

デトックス効果があり健康志向の方にお勧めです。

ご飯は、上記3種類から2種類を選び

DSC_5681.JPG

その都度に土鍋で炊くので時間がかかりますが

ご飯が炊けるまで、ぬか漬けと板前さんが

焼いている玉子焼きがいただけます。

「松籟亭」さんのランチタイムのサービスで

お替り自由とのことです。

DSC_5685.JPGDSC_5682.JPG

これがまた美味しい逸品です。

松風ランチを籠盛りにして体裁を

良くしていただいています。

DSC_0386.JPG

一通り食べたところで

ジュース&デザートが出てきます。

DSC_5691.JPG

別所温泉に泊まりの際の昼食ランチは

「松籟亭」お奨めです。

2016/09/09

瀬谷区の老舗。

横浜市瀬谷区旧屋台村にある「吉兆」さん。

DSC_0246.JPG

昔ながらの素朴な醤油ラーメンです。
スープ表面の脂は鶏油メインなのかな?
この味は他ではなかなか食べれないと思います。
麺は自家製中細麺ですが。

麺は白河の手打ち麺?

麺とスープがすごくからみます。

そして、もちもち感。


ここのスープにはちょうどいい太さだと思います。
具材もこのラーメンにはちょうど良くてシンプルです
玉子も味付けじゃないのが素朴に感じます。

店内はカウンターのみで、店主と女将さん

2人で切り盛りしています。

DSC_0254.JPG

平ザルで麺上げは女将さん担当でした。

DSC_0252.JPG

スープは店主さん。

さすがご夫婦、息がぴったりです。

チャーシュー2枚、シナチク、ナルト

ねぎ、半熟玉子1/2、海苔が入り

DSC_0247.JPG

なんと!¥400えん

DSC_0256.JPGDSC_0255.JPG

昭和を感じさせるお値段です。

ランチのセットメニューも充実しています。

DSC_0248.JPG

DSC_0250.JPG

壁にはメニューがびっしり。

結構癖になる味でしょっぱさの中にも

やや甘さがもあり、久しぶりにレンゲが

止まらずけっこう飲んじゃいました。

ごちそうさまでした。

2016/09/08

味の濃いトマトを探すには色づき方

オレンジ色からだんだん赤く色づいていくのが、味の濃いおいしいトマトです。

DSC_5635.JPG

トマトを選ぶ時は、下記の2点に注目してみてください。

・「ピンク→赤」ではなく、「オレンジ→赤」というような

着色感のあるトマトを選びましょう。

・トマトの表面に白い小さな点があるものは

圃場(ホジョウ・作物を栽培する田畑。)や土中の水分率が高く、味が薄いです。

前の5件 1  2  3  4  5