2017/10/20

実家の近所のお蕎麦屋さん。

横浜市保土ヶ谷区新桜ケ丘の

保土ヶ谷バイパス沿いに面しています。

閑静な住宅街にぽつんと混じっている

お店「上の家 鶴岡 」さんです。

DSC_1026.JPG

昼時はお客さんでいっぱいになる人気店。

店の前の駐車場からもはみ出るくらいです。

DSC_1011.JPG

DSC_1023.JPGDSC_1024.JPG

お店は古民家を改築したもので

使い込んだ木の風合いと高い天井がいい

雰囲気で落ち着く空間。

そば以外にも色々なメニューものも

頑張っていて活気にあふれたお店です。

この日も満席に近かったんですが

お姉さんの対応もてきぱきと感じで

店内スムーズに回っています。

DSC_1017.JPGDSC_1015.JPGDSC_1016.JPGDSC_1014.JPG

さて、定食がやってきました。

お弁当風に納まっており、野菜タップリで

大き目の生姜焼きが二枚、白飯、煮物

香の物が収まっています。

生姜焼きは厚めのロース肉。

お味噌汁のお椀も付き、まずは汁物から

熱々で良い。

そして、キャベツの上に生姜焼きが

乗っているのでタレが野菜に絡まり

白飯に良く合います。

DSC_1019.JPG

白飯には卓上にあった蕎麦ふりかけを

かけます。

DSC_1018.JPG

これが香ばしくて好きなんです。

実家の近所なので幼少期から食べている

蕎麦屋さんですが・・・

DSC_1020.JPG

いつも美味しいのですが、この日の蕎麦が

なぜか、いつも以上に特別美味しかったです。

DSC_1025.JPG