2017/10/19

日本の本枯節。

DSC_0802.JPG

先日、築地場外へ出かけたとき

DSC_0776.JPG

本枯節を買いに何店舗かさがしてきました。

そこで選んだお店が「味のよねくら」さんです。

なぜ「味のよねくら」さんを選んだかと言うと

丁寧に本枯節の説明をしてくれたからです。

最近、本枯節に興味を持ちつつあります。

吸い物などの椀物を作る場合は

昆布出汁に鰹節を加えて出汁をとります。

出来れば使う直前に本枯節を削り器で

削って使うのがベストです。

本枯節を使うまでは、削ってある鰹節の

パックでもよかったのですが・・・。

本枯節を削って食べてからは鰹節の

パックのものとは風味がまったく違います。


ちなみに通常花かつおとして削ってある

パックの物は、荒節と言うもので

カビ付けを行う前の、云わば鰹節の

作りかけを削ったもので、本節と

いわれる物はカビ付けを行ったもの。

imgrc0077298906.jpg

本枯節は3回以上カビ付けを行った

手のかっかた高級品です。

DSC_0945.JPG

吸い物には上品な味わいの雄節

煮物や味噌汁などには油分が多く

濃い出汁が出る雌節が合うと思います。

雄節とは背中側の身、雌節は腹側の

身で作った鰹節です。