2016/07/21

ナスのような?キュウリみたいな?

先日、知り合いからズッキーニをいただきました。

DSC_5825.JPG

ナスのような食感なのですが。

しらべてみましたところ「ズッキーニ」の

名称は、イタリアで"小さいカボチャ"を

意味する「ズッキーナ」に由来すると

言われていました。

DSC_5826.JPG

ペポカボチャ? そうなんです。

「ズッキーニ」の正体は意外にも

"かぼちゃ"の一種だったんです。

ズッキーニには、ベータカロテンや

ビタミンC、ビタミンBなど豊富な

栄養素が含まれています。
また、低カロリーながら、食べごたえも

しっかりあることから、ズッキーニダイエット

なるものが近年話題を集めているようです。

ズッキーニという食材の魅力はは大きく分けて3つ。

夏場が旬の野菜で、近年料理やさん以外・家庭でも

食卓に並ぶことが増えてきています。

1.(調理の幅が以外と広い)

2.(栄養が豊富)

3.(独特の食感と甘みが人気)

DSC_5826.JPGDSC_5843.JPG

ラタトゥイユをつくりました。