2017/10/12

秋刀魚の塩焼きのきれいな食べ方。

すっかり秋めいてきました。

「旬の食べもの」で思い浮かぶものの

ひとつが「秋刀魚(さんま)」です。

秋刀魚の塩焼きに大根おろし。

カボスをきゅっ!っと絞ったら

秋のごちそうが完成ですね。

DSC_0755.JPG

秋刀魚の塩焼き、なんてとても

美味しいですが、丸ごと焼かれて出てくる

お魚を食べる機会は少ないので

身をほぐすのが難しいと感じて

いる方も多いのでは?

 でも、秋刀魚をキレイに食べられれば

誰とどこへ食事に行っても気後れせずに

済みます。

食べている間、骨はお皿の上に置きます。

秋刀魚をひっくり返すのはNG作法なので

気をつけましょう。

小骨がありますが、口に入れて

出すのもNG作法。

箸で小骨を取り除きながら身をいただきます。

取り除いた小骨は、お皿の上に

一カ所にまとめておきましょう。

秋刀魚に添えられる大根おろしには

焼き魚のこげ部分の発がん物質を

分解する酵素のアミラーゼが含まれて

いますので一緒に食べましょう。

和食デートに行く前にはお家で

焼き魚を食べる練習をして

是非「この子の食べ方、キレイだな」っと

思われるといいですね。

マナーは別として、こんな食べ方もあるんですね。