2017/02/20

なんちゃってガパオ。

ところで「ガパオ」とは

何のことかご存じですか?

おそらく「ガパオ」をタイ料理の

名前と思っている方もいると

思いますが、実は「ガパオ」

というのはハーブの名前なんです。

「しそ」や「三つ葉」や「パセリ」や

タイなら「パクチー」と同じく

主に料理の香り付けなどに使われる

ハーブの一つなんです。

ちなみに「ガパオ」は英語では

「ホーリーバジル(holy basil)」

日本語では「カミメボウキ」と

呼ばれるシソ科の植物です。

って事で、ガパオライス風に

チャレンジしてみました。

DSC_1910.JPG

高級レストランでは豚はロース

鶏は胸肉を使っていることが

多いですが、食堂では、安く手に

入った部位を使っているようです。

また一般的には挽肉を使うか

肉を細かく切り刻んで使います。

またカバオライスは、豚

鶏だけでなく、牛、魚、エビ

イカ等も使い自分なりに美味しい

ガパオ炒めが作れたら良いと思います。