2018/07/27

自由気ままに・・・一人孤独の旅②。

「らぁ麺屋 飯田商店」さんで整理券を無事に

頂いたので4時間弱どう時間を使うか?

1度自宅に帰る事もできる待ち時間です・・・。

そんな事をするはずもなく・・・

観光検索しました。

DSC_2765.JPG

じつは、あまり期待をせずに行った

パワースポット「五所神社」でしたが時代を

感じさせる面白い光景を見ることができて

良かったかなと思いますが、この時間で

車内の外気温計は・・・

DSC_2757.JPG

DSC_2776.JPG

実際に行って見ると、思いの外、面白い。

DSC_2767.JPG

DSC_2769.JPG

DSC_2768.JPG

DSC_2775.JPG

「五所神社」中心付近にに聳える御神木の楠。

推定樹齢850年と云われる古木ですが

写真の通り幹回りは8m越えで、これぞ

御神木というパワーを感じさせます。

DSC_2779.JPG
大きな木が沢山あり、いい気を放っている

感じでした。

ほっとできる場所です。

境内にはユニークな七福神様も

いらっしゃいましたので、時間ある限り

写真に収めてまいりました。

DSC_2774.JPG

・恵比寿神・商売繁昌・大漁・五穀豊穣

DSC_2778.JPG

・大黒天・豊作開運・招福

DSC_2784.JPG

・毘沙門天・家族を守り勇気を与える

DSC_2786.JPG

・弁財天・夫婦円満・知恵を与える

DSC_2783.JPG

・福禄寿・長寿長命

DSC_2782.JPG

・寿老人・家庭円満・無病息災

七福神様を探しながら撮影していきましたら

「布袋尊」様が見当たりません。

うろうろしていると、なんと通りの

向かい側にも立派な楠の御神木がありそこに

「布袋尊」様がいらっしゃいました。

DSC_2792.JPG

DSC_2793.JPG

見つかりました。

この時点で汗だくです。

DSC_2788.JPG

・布袋尊・平和を授ける

DSC_2791.JPGDSC_2790.JPG

DSC_2780.JPG

DSC_2781.JPG

駐車場入り口の木材で支えられている特大な

イチョウの木の胸高周囲は、なんと

8,8メートルです。

DSC_2758.JPG

車に戻ると・・・

10時にもなっていないのに・・・

パワースポット「五所神社」は、湯河原駅から

歩いて行けます。

バスもありますが歩いても10分もかからないで

行ける距離でした。

DSC_2772.JPG